時代に合わせた幅広い車種展開に、BLITZが挑戦中!DAMPER ZZ-R シリーズ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スポーツカー用入門モデルとして、2009年に開発されたブリッツのサスキットがZZ-Rでした。その後、ミニバンやセダンユーザーから同スペックのサスキットを望む声が多くなり、カテゴリーの幅を広げて商品をリリース。街乗りメインのライトユーザー用シリーズとして、適応車種を続々と増やしています。
車種別にセッティングされるDAMPER ZZ-Rシリーズ
ひと昔前なら、サス交換と言えばスポーツチューニングの定番でした。しかし、現在の車高調サスキットを使うユーザーは、スポーツカーだけでなくミニバンやセダンなどさまざまです。
そんなユーザーからの声に応えるため、スポーツカー用入門モデルとして好評だったDAMPER ZZ-Rのラインナップをミニバンやセダンにまで拡大し、現在は300車型以上に適合しています。
開発するにあたりBLITZでは「同じブランドでも車種やボディタイプによって味付けは異なるべき」と考え、スポーツカーであればサーキットで、ミニバンならフル乗車での市街地や高速道路走行でと、車種やその用途によって異なるテストを行いました。
結果、DAMPER ZZ-Rシリーズは、街乗りをメインとしたライトユーザー向けに、BLITZのブランドイメージを継承した高性能かつ安価な製品を幅広くラインナップしています。
そんなユーザーからの声に応えるため、スポーツカー用入門モデルとして好評だったDAMPER ZZ-Rのラインナップをミニバンやセダンにまで拡大し、現在は300車型以上に適合しています。
開発するにあたりBLITZでは「同じブランドでも車種やボディタイプによって味付けは異なるべき」と考え、スポーツカーであればサーキットで、ミニバンならフル乗車での市街地や高速道路走行でと、車種やその用途によって異なるテストを行いました。
結果、DAMPER ZZ-Rシリーズは、街乗りをメインとしたライトユーザー向けに、BLITZのブランドイメージを継承した高性能かつ安価な製品を幅広くラインナップしています。
スタイルの変化からハンドリング向上まで
DAMPER ZZ-Rシリーズ装着による効果は、まずスタイリングの変化があげられます。
ローフォルムによるスタイルアップは、誰もが認めるドレスアップの王道です。
また装着によるもうひとつの効果として乗り味の変化があげられます。
セダンやスポーツモデルであれば、引き締まった乗り心地を実現してくれますし、ミニバン系ならある程度の硬さを得ることでミニバン特有のフワフワとした揺れをおさえ、同乗者の乗り物酔などを軽減することが可能です。
もちろん走行性能の向上も、サスキット交換によって得られる効果のひとつ。ロールスピードを最適化することで、サーキットだけでなくワインディングでも車種問わずハンドリングが向上します。
その味付けは、適応車種によって異なる。これもDAMPER ZZ-Rシリーズの美点です。
ジャンルごとに内容を変え、徹底したテスト走行によるセッティングは、あらゆる車種で効果を体感できるでしょう。
自分のクルマへの適合が見つかれば、ぜひとも使ってみてください。
そして効果が体感できたらば、そのためにテストを繰り返したBLITZの努力を思い出すと、また味わいが増すかもしれませんね。
ローフォルムによるスタイルアップは、誰もが認めるドレスアップの王道です。
また装着によるもうひとつの効果として乗り味の変化があげられます。
セダンやスポーツモデルであれば、引き締まった乗り心地を実現してくれますし、ミニバン系ならある程度の硬さを得ることでミニバン特有のフワフワとした揺れをおさえ、同乗者の乗り物酔などを軽減することが可能です。
もちろん走行性能の向上も、サスキット交換によって得られる効果のひとつ。ロールスピードを最適化することで、サーキットだけでなくワインディングでも車種問わずハンドリングが向上します。
その味付けは、適応車種によって異なる。これもDAMPER ZZ-Rシリーズの美点です。
ジャンルごとに内容を変え、徹底したテスト走行によるセッティングは、あらゆる車種で効果を体感できるでしょう。
自分のクルマへの適合が見つかれば、ぜひとも使ってみてください。
そして効果が体感できたらば、そのためにテストを繰り返したBLITZの努力を思い出すと、また味わいが増すかもしれませんね。
多彩な製品ラインナップ、2016年10月発売の新製品も!
【DAMPER ZZ-R】
スポーツ車種向けに開発された商品で、乗り心地の良さに配慮しつつ、ホイール変更などの際のローダウンなどドレスアップにも対応できる性能をあわせ持つ基本モデルです。
コストパフォーマンスに優れ、車高調入門編としてオススメしたいモデルです。
スポーツ車種向けに開発された商品で、乗り心地の良さに配慮しつつ、ホイール変更などの際のローダウンなどドレスアップにも対応できる性能をあわせ持つ基本モデルです。
コストパフォーマンスに優れ、車高調入門編としてオススメしたいモデルです。
【DAMPER ZZ R BB】
とにかく車高を目一杯下げたい!という要望が多い、ミニバンやセダンユーザー向けに開発された商品。
思い切りローダウンした時にこそ最大の威力を発揮し、スーパーローダウンと乗り心地の両立を実現したドレスアップ重視モデルです。
とにかく車高を目一杯下げたい!という要望が多い、ミニバンやセダンユーザー向けに開発された商品。
思い切りローダウンした時にこそ最大の威力を発揮し、スーパーローダウンと乗り心地の両立を実現したドレスアップ重視モデルです。
【DAMPER ZZ-R SpecDSC】
DSC(ダンピングステップコントロール)は、減衰力調整を電子制御で可能にしたモデルです。
基本モデルのZZ-Rをベースに、減衰力調整用モーターをサスキットに装着。室内のコントローラーから減衰力の変更を可能としました。
ボンネットを開ける必要が無いため、信号待ちで止まった時など、ちょっとしたタイミングでもセッティング変更が可能です。
セッティングデータは、5パターンまでメモリー。乗車人数や走りのステージに合わせて、ハンドリングも乗り心地もチューニングできるため、この機能は特にオススメです!
DSC(ダンピングステップコントロール)は、減衰力調整を電子制御で可能にしたモデルです。
基本モデルのZZ-Rをベースに、減衰力調整用モーターをサスキットに装着。室内のコントローラーから減衰力の変更を可能としました。
ボンネットを開ける必要が無いため、信号待ちで止まった時など、ちょっとしたタイミングでもセッティング変更が可能です。
セッティングデータは、5パターンまでメモリー。乗車人数や走りのステージに合わせて、ハンドリングも乗り心地もチューニングできるため、この機能は特にオススメです!
【DAMPER ZZ-R BB SpecDSC】
もう間もなくリリースされるのが、ミニバンやセダン向けに開発されたZZ-R BBのSpecDSCです。
機能は、ZZ-R SpecDSCと同様ですが、こちらはミニバンやセダンでローダウンしたいというユーザー向けに開発されたZZ-R BBがベース。特にリア側はホイールを外すことなく、走行中でも減衰力を変更できることが魅力です。
発売は、2016年10月予定。こうご期待です!
もう間もなくリリースされるのが、ミニバンやセダン向けに開発されたZZ-R BBのSpecDSCです。
機能は、ZZ-R SpecDSCと同様ですが、こちらはミニバンやセダンでローダウンしたいというユーザー向けに開発されたZZ-R BBがベース。特にリア側はホイールを外すことなく、走行中でも減衰力を変更できることが魅力です。
発売は、2016年10月予定。こうご期待です!
【DAMPER ZZ-R SpecC】
サーキット走行や競技会での使用も視野に入れた別タンク式車高調キット。
減衰力は伸び、縮み側、それぞれ調整可能で、幅広いセッティングを可能としています。
メインをスポーツ走行としながらも、街乗りでガチガチの不快な乗り心地にならない。自由度の高い減衰力セッティングが魅力です。
普段は街乗り、週末はサーキット派にオススメの商品です!
サーキット走行や競技会での使用も視野に入れた別タンク式車高調キット。
減衰力は伸び、縮み側、それぞれ調整可能で、幅広いセッティングを可能としています。
メインをスポーツ走行としながらも、街乗りでガチガチの不快な乗り心地にならない。自由度の高い減衰力セッティングが魅力です。
普段は街乗り、週末はサーキット派にオススメの商品です!
このようにDAMPER ZZ-Rシリーズは、適合車種ごとに最適化された味付けが魅力のサスキットです。
自分の愛車が適合表にあるか、まずはBLITZのHPで適合チェックをしてみましょう!
自分の愛車が適合表にあるか、まずはBLITZのHPで適合チェックをしてみましょう!