時代に合わせた幅広い車種展開に、BLITZが挑戦中!DAMPER ZZ-R シリーズ

BLITZ DAMPER ZZ R シリーズ

スポーツカー用入門モデルとして、2009年に開発されたブリッツのサスキットがZZ-Rでした。その後、ミニバンやセダンユーザーから同スペックのサスキットを望む声が多くなり、カテゴリーの幅を広げて商品をリリース。街乗りメインのライトユーザー用シリーズとして、適応車種を続々と増やしています。


Chapter
車種別にセッティングされるDAMPER ZZ-Rシリーズ
スタイルの変化からハンドリング向上まで
多彩な製品ラインナップ、2016年10月発売の新製品も!

車種別にセッティングされるDAMPER ZZ-Rシリーズ

ひと昔前なら、サス交換と言えばスポーツチューニングの定番でした。しかし、現在の車高調サスキットを使うユーザーは、スポーツカーだけでなくミニバンやセダンなどさまざまです。

そんなユーザーからの声に応えるため、スポーツカー用入門モデルとして好評だったDAMPER ZZ-Rのラインナップをミニバンやセダンにまで拡大し、現在は300車型以上に適合しています。

開発するにあたりBLITZでは「同じブランドでも車種やボディタイプによって味付けは異なるべき」と考え、スポーツカーであればサーキットで、ミニバンならフル乗車での市街地や高速道路走行でと、車種やその用途によって異なるテストを行いました。

結果、DAMPER ZZ-Rシリーズは、街乗りをメインとしたライトユーザー向けに、BLITZのブランドイメージを継承した高性能かつ安価な製品を幅広くラインナップしています。

スタイルの変化からハンドリング向上まで

DAMPER ZZ-Rシリーズ装着による効果は、まずスタイリングの変化があげられます。

ローフォルムによるスタイルアップは、誰もが認めるドレスアップの王道です。

また装着によるもうひとつの効果として乗り味の変化があげられます。

セダンやスポーツモデルであれば、引き締まった乗り心地を実現してくれますし、ミニバン系ならある程度の硬さを得ることでミニバン特有のフワフワとした揺れをおさえ、同乗者の乗り物酔などを軽減することが可能です。

もちろん走行性能の向上も、サスキット交換によって得られる効果のひとつ。ロールスピードを最適化することで、サーキットだけでなくワインディングでも車種問わずハンドリングが向上します。

その味付けは、適応車種によって異なる。これもDAMPER ZZ-Rシリーズの美点です。

ジャンルごとに内容を変え、徹底したテスト走行によるセッティングは、あらゆる車種で効果を体感できるでしょう。

自分のクルマへの適合が見つかれば、ぜひとも使ってみてください。

そして効果が体感できたらば、そのためにテストを繰り返したBLITZの努力を思い出すと、また味わいが増すかもしれませんね。

<次のページに続く>
次ページ
多彩な製品ラインナップ、2016年10月発売の新製品も!