空気の洗車屋さん

車のエアコンによくある故障・不具合と原因別の修理費用相場を解説

クリーンデバイス
車のエアコンが効かない…」と感じられたとき、気になるのは修理の値段ではないでしょうか。

車の修理にかかる費用は決して安いものではありません。

できるだけ費用を抑えたいと思われるのは当然でしょう。

そこで今回は、車のエアコン不具合における4つの症状と、業者ごとの修理の値段についてご紹介していきます。
Chapter
よくある車のエアコンの故障・不具合
異音がする
異臭がする
冷房・暖房が効かない
【冷房のみが効かない場合】
【暖房のみが効かない場合】
風が出ない
故障・不具合別の修理値段相場
故障・不具合が生じた時の修理場所
整備工場
ディーラー
ガソリンスタンド
車のエアコン修理依頼は値段だけでなく技術力の違いも把握して
カーエアコンクリーニングの専門家!空気の洗車屋さん

よくある車のエアコンの故障・不具合

カーエアコンで故障・不具合が出る箇所にはある程度の傾向があります。

よくある車のエアコンの故障・不具合についてご紹介しますので、ご自身の愛車の状態と照らし合わせながら確認してみてください。

異音がする

まずは車のエアコンから異音がする症状が見られる場合です。

異音が聞こえて、かつカーエアコンの効きが悪いようであれば、ブロアファンモーターもしくはコンプレッサーに故障が起きている可能性があります。

ブロアファンモーターが故障すると、「キュルキュル」「カタカタ」「キーン」などの異音が聞こえがちです。

またコンプレッサーの故障では「ジー」「ギギギ」「ウィーン」「ガラガラ」「シャー」「カラカラ」「カタカタ」などの音が聞こえることがあります。

異音がする場合は、ファンモーターかコンプレッサーの異常である可能性が高く、部品の交換が必要となるでしょう。

異臭がする

カーエアコンから異臭がする場合は、エバポレーターに汚れやホコリ、カビが蓄積されていることが原因です。

エバポレーターはエアコンシステム内の熱交換器であり、空気のろ過装置であもある部品。

そのため汚れやホコリが付着し、カビが繁殖しやすい環境となっています。

もし不純物が付着しているエバポレーター内を通った空気が車内に送り込まれたら…カビやホコリのにおいが混じった、異臭のする風が車内に充満することになってしまうでしょう。

カーエアコンからの異臭の原因と改善方法については『カーエアコンの臭いの原因はカビ!改善・対策方法をご紹介』で詳しくご紹介していますので、記事の内容を参考にして対処してください。

冷房・暖房が効かない

カーエアコンの冷房・暖房が効かない症状が見られる場合、次のようにさまざまな理由が考えられます。

【冷房のみが効かない場合】

  • エアコンガスの不足や漏れ
  • コンプレッサーの故障

【暖房のみが効かない場合】

  • 冷却水の不足
  • サーモスタットの故障
冷房が効いて暖房のみが効かないのであれば、サーモスタットの故障か冷却水の不足が原因でしょう。

冷房が効かない場合は、その他が原因となっている可能性が高くなります。

カーエアコンの冷房と暖房では仕組みが違うため、それぞれの状況に応じて原因を突き止め、適切な対処を行うようにしてください。

風が出ない

車のエアコンをつけても、冷風も温風も出てこないようであれば、次の3つのいずれかが原因ではないでしょうか。
  • ブロアファンモーターの故障
  • エアコンフィルターの汚れや詰まり
  • エバポレーターの汚れや詰まり
冷房・暖房の両方とも効かないのであれば、エバポレーターやエアコンフィルターに汚れがたまっていたり、詰まりが生じていたりして、風自体が出てきていないのかもしれません。

もしくはブロアファンモーターが故障していて、風を送り込めなくなっているのかもしれません。

フロアファンモーターが故障している場合、先に解説したように「キュルキュル」「カタカタ」「キーン」などの異音も聞こえるはずです。

反対にもし異音が聞こえないようであれば、エアコンフィルターやエバポレーターの汚れや詰まりが原因だと推測できます。

故障・不具合別の修理値段相場

車のエアコンに不具合が起きた場合の修理の値段は次のとおりです。
状況修理の値段目安
異音がする50,000~70,000円
異臭がする50,000~100,000円
冷房が効かない4,000~200,000円
暖房が効かない5,000~80,000円
風が出ない5,000~70,000円
車のエアコンを修理する値段の相場は、原因によって大きく変わります。

また交換部品を新品にするか、リビルド品を使うかによっても変わるでしょう。

異音がする場合ならファンモーターやコンプレッサーの交換が必要となるケースが多く、料金の目安は50,000円から70,000円ほどです。

カーエアコンから異臭を感じてエバポレーターを交換する場合も、50,000円以上が料金の相場となるでしょう。

冷房や暖房が効かないケースでは冷却水やエアコンガスが不足していて、補充だけで改善できることもあるため、4,000~5,000円で直せることもあります。

カーエアコンから風が出ない場合も、エアコンフィルターの交換で改善できれば、業者に依頼しても5,000円程度しかかかりません。

しかしブロアファンモーターやエバポレーターの交換が必要となれば、50,000~70,000円ほどかかるケースも見られます。

以上のように車のエアコン修理にかかる値段は、症状と原因によって大きく変わります。

故障・不具合が生じた時の修理場所

車のエアコンに故障や不具合が生じた場合、修理を依頼できる場所は主に次のようになります。

整備工場

まずは近所にある整備工場に依頼するケースです。

工場ごとに技術力やサービス力が違うという特徴がありますが、整備士の技術力が高ければ、しっかりとした整備を行ってくれるでしょう。

ディーラーなどに比べて車のエアコン修理の値段も安いため、信頼できる整備工場があればおまかせしてみてはいかがでしょうか。

ディーラー

ディーラーに修理を依頼することもできます。

ディーラーはメーカー直結の特約店であるため、技術力・サービス力・知識があるため信頼性が高いことがメリットです。

ただし車のエアコン修理を任せた場合、その他の依頼先よりも値段が高くなることが一般的。

料金が高くなっても信頼できるところで車のエアコンを修理してもらいたいと思うなら、ディーラーに預けるのが一番の方法でしょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも車のエアコン修理をしてもらうことはできます。

ガソリンを入れるついでに依頼できる手軽さと、安く修理してもらえる可能性が高いことが最大の魅力です。

ただし店舗によって整備士の技術力に差があるため、高い技術を要する修理を任せるなら他の業者に依頼したほうが良いかもしれません。

車のエアコン修理依頼は値段だけでなく技術力の違いも把握して

車のエアコンに不具合が起きた場合、考えられる原因は多岐にわたります。

エアコンガス不足やエアコンフィルターの詰まり・汚れなど簡単に解消できるものから、部品の故障までさまざまです。

そのため車のエアコン修理を依頼する際には、値段だけでなく依頼先の技術力にも注目しましょう。

またエバポレーターの汚れや詰まりが原因である場合は、空気の洗車屋さんの「Dr.BAZOOKA!洗浄」でも解決可能です。

「Dr.BAZOOKA!洗浄」ではわずか1時間で、エバポレーターに付着した汚れやホコリ、カビなどを高圧洗浄にて一網打尽にいたします。

「車のエアコンから風が出ない…」とお困りなら、ぜひ「Dr.BAZOOKA!洗浄」の効果をお試しください。

カーエアコンクリーニングの専門家!空気の洗車屋さん

カーエアコンの臭いが気になる方はご相談ください!専門家がすっきり解決します!特許出願中・見積り無料・出張対応可能・土日祝日対応

空気の洗車屋さん

空気の洗車屋さんは、今まで簡易的なスプレーや芳香剤でごまかすしかなかった「車のエアコン」の臭いを特許取得の技術を使い新車同様の状態にクリーンに復活させることができる「Dr.BAZOOKA!洗浄」のサービスを全国で展開しています。
これまで不可能だった車のエアコンを根本から丸洗いできるようになったことで、いつでも快適なカーライフが実現できます。

空気の洗車屋さん
商品詳細