あなたは何派?M3 vs RS4 vs C63

無題

※この記事には広告が含まれます

いくら環境を謳っていても、ドイツ人の根底には“速さは正義”という考えがあります。ですからどのメーカーも必ず高性能な仕様をラインナップしているのですね。BMW M3と同クラスには、メルセデスAMG C63、アウディRS4(現在はアバントのみ)という強力なライバルがいますが、この3台はどのような特徴を持っているのか、まずはスペックから見てみましょう。
Chapter
それぞれの車重は?
パワーとトルクは?

それぞれの車重は?

この3台、M3とC63はFRですが、RS4はAWDです。このことから古典的スポーツカーの味わいを重視するM3とC63に対して、RS4は全天候型の万能スポーツマシン、という基本の考えがわかりますね。

次に3台の重量に注目してみましょう。M3は1640kg、C63は1790kg、RS4アバントは1860kgです。
ほぼ同じボディサイズでどうしてこんなに差があるのかというと、伝統の直6を搭載するM3に対してC63とRS4はV8を搭載していることが大きな理由でしょう。さらにRS4はクワトロシステムを搭載していますから、それもさらに重量増に拍車を掛けます。
スポーツマシンにとって重量の軽さは何よりの武器。さらにフロントが軽いM3は前後重量バランスにも優れ、ステアリングを切った時のクルマの反応も良くなります。

パワーとトルクは?

パワーとトルクはどうでしょうか。

3.0L直6ツインターボのM3が431ps、56.1kgm、4.0L V8ツインターボのC63が510ps、71.4kgm、4.2L V8 NAのRS4が450ps、43.8kgm。

さすがにC63のパワーとトルクは抜き出ていて、パワーウエイトレシオも約3.5kg/psというスーパーカー並みの数字となっています。

M3は約3.8kg/psで、パワーの差ほどの違いがないのはやはりC63に対して150kgも軽いボディのおかげですね。そしてRS4アバントは約4.1kg/psと、最も大きい数字。しかし普通に考えれば凄みの効いた数字ですし、大排気量NAならではの自然なフィールもRS4の持ち味です。
こうして見てみると、重量級AWDのRS4は高速道路がメインステージ、軽量で重量バランスに優れたM3は峠やサーキットがメインステージ、怒涛のパワー&トルクのC63はその中間、というのが3台のキャラクターでしょうか。

ちなみに価格はM3が1104万円、C63が1219万円、RS4アバントが1317万円です。クルマに何を求めるかでこの価格の意味は変わってきますが、やはりM3のお値打ち感は否定できないですね。

商品詳細