旧NSXが「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれた3つの理由

ホンダ NSX 初代 1992
ホンダ 初代NSXは1990年に販売が始まり、2005年まで生産が続きました。約15年に渡って愛されてきたNSXは「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれています。NSXがこのような誉れ高い称号を持っている理由とは何なのでしょう?
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アルミ製のボディ、手作業による製造
当時の国産スポーツカーで最高峰の価格!!
目標としていたフェラーリに影響を与える
新型NSXは、2017年2月27日からデリバリー!

アルミ製のボディ、手作業による製造

NSXのトピックは、世界初のオールアルミニウムモノコックボディでした。 ボディをアルミ製にすることで、軽量かつ剛性の高いものになりますが、その分コストがかかります。アルミは、スチールよりも溶接が難しいという特徴があるため、当時の市販車では、他にこのような車はありませんでした。

またNSXの生産は、ほとんどの工程を手作業で行っており、材料コストも作業コストもかかっている車です。

当時の国産スポーツカーで最高峰の価格!!

初代販売時の価格は、当時の国産車の中で最高峰となる800万円。ユーノス ロードスター、日産 シルビア、トヨタ ソアラなど、当時スポーツタイプとして認識されていた車を上回る価格が設定されました。

それだけ高額にもかかわらず、バックオーダーが大量に発生し、なかにはホンダの北米向け高級ブランド「アキュラ」で販売していたNSXの逆輸入モデルを購入するユーザーもいたそうです。

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