旧NSXが「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれた3つの理由

ホンダ 初代NSXは1990年に販売が始まり、2005年まで生産が続きました。約15年に渡って愛されてきたNSXは「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれています。NSXがこのような誉れ高い称号を持っている理由とは何なのでしょう?

Chapter
アルミ製のボディ、手作業による製造
当時の国産スポーツカーで最高峰の価格!!
目標としていたフェラーリに影響を与える
新型NSXは、2017年2月27日からデリバリー!

アルミ製のボディ、手作業による製造

ホンダ NSX 初代 1992

NSXのトピックは、世界初のオールアルミニウムモノコックボディでした。 ボディをアルミ製にすることで、軽量かつ剛性の高いものになりますが、その分コストがかかります。アルミは、スチールよりも溶接が難しいという特徴があるため、当時の市販車では、他にこのような車はありませんでした。

またNSXの生産は、ほとんどの工程を手作業で行っており、材料コストも作業コストもかかっている車です。

次ページ
価格は…当時の国産スポーツカー最高峰!?