【ニュース】フォルクスワーゲンバス復活!ID. Buzzが日本にも上陸
更新日:2025.06.20

※この記事には広告が含まれます
2005年6月20日(金)フォルクルワーゲン「ID.Buzz」が日本で発表されました。
新たにEVとして生まれ変わったフォルクスワーゲンバス「ID.Buzz」が日本の街に復活します。
新たにEVとして生まれ変わったフォルクスワーゲンバス「ID.Buzz」が日本の街に復活します。
フォルクスワーゲンバス「ID.Buzz」が日本の街にEVとして復活
2025年6月20日、フォルクスワーゲンは、「ID.Buzz」を日本で発表しました。
既に国外では発表発売されているモデルですが、今回は日本での発表ということで、六本木ヒルズアリーナにて、他のフォルクスワーゲンモデルも同時展示されながらの発表でした。
隣には旧フォルクスワーゲンバスである「Type2」が並べられており、ID.Buzzのネオレトロ感が強調されていました。
トピックは以下4つです。
・「Type2」のDNAを受け継ぐデザイン
・広い室内空間
・急速充電(140kW〜150kW)対応
・空力対策と力強く快適な走り
今回は発表会ですので、走りについては実際に乗る機会がありましたら追ってレポートします。
グレードと価格は基本以下2パターンです。
・ID.Buzz Pro 888万9000円 6人乗(2-2-2) 84kWh
・ID.Buzz Pro ロングホイールベース 997万9000円 7人乗(2-3-2) 91kWh
ロングはホイールベースと全長が25cmほど長く、バッテリー容量も大きい仕様になっています。
既に国外では発表発売されているモデルですが、今回は日本での発表ということで、六本木ヒルズアリーナにて、他のフォルクスワーゲンモデルも同時展示されながらの発表でした。
隣には旧フォルクスワーゲンバスである「Type2」が並べられており、ID.Buzzのネオレトロ感が強調されていました。
トピックは以下4つです。
・「Type2」のDNAを受け継ぐデザイン
・広い室内空間
・急速充電(140kW〜150kW)対応
・空力対策と力強く快適な走り
今回は発表会ですので、走りについては実際に乗る機会がありましたら追ってレポートします。
グレードと価格は基本以下2パターンです。
・ID.Buzz Pro 888万9000円 6人乗(2-2-2) 84kWh
・ID.Buzz Pro ロングホイールベース 997万9000円 7人乗(2-3-2) 91kWh
ロングはホイールベースと全長が25cmほど長く、バッテリー容量も大きい仕様になっています。
輸送機能車両から商用、大衆車へ用途が移行したフォルクスワーゲンバスType2の今
フォルクスワーゲンバスType2は、物資の輸送のため、設計生産された車両でしたが、やがて大衆車となり、レジャーへその活躍の場を広げていきました。
今回のID. Buzzの誕生の背景にはそのフォルクスワーゲンバスの復活をファンが望み、2017年のコンセプトカーから市場への復活がさらに期待されていましたが、フォルクスワーゲンのEV SUVであるID.4をベースに、やっと日本でも市販化が決まりました。
今回のID. Buzzの誕生の背景にはそのフォルクスワーゲンバスの復活をファンが望み、2017年のコンセプトカーから市場への復活がさらに期待されていましたが、フォルクスワーゲンのEV SUVであるID.4をベースに、やっと日本でも市販化が決まりました。
リア駆動で286PSの高出力モーターとWLTC554km(Longモデル)の航続距離
ID.Buzzは基本的にMEBプラットフォームをID.4と共有しているため、駆動方式もリア駆動となっています。車重は2,720kg(Longモデル)とかなりの車重がありますが、286PSのパワーをリア駆動するハンドリングは、ミニバンとはいえ、期待が持てるパッケージではないでしょうか。
外装デザインに合わせた明るい色で質感の高い内装
外装に合わせて、明るい色調の内装は、アイコニックでレトロな感じも漂いながら、センターとドライバーにモニターが配置され、新旧デザインとテクノロジーがうまく融合されています。
価格とサイズは気になるが、唯一無二のデザインは見る人を虜にするかも
価格はギリギリ1000万円未満の設定になっていますが、ハイパワーモーターとリア駆動のパッケージで走りにも期待が持てそうです。Type2より2回り以上大きく見える大柄で重いボディの取り回しには多少苦労はしそうです。
しかし、このクルマのアイコニックなデザインには、街中で見る人を笑顔にしてしまう力があるかもしれません。
<スペック ID.Buzz Pro>
全長 4715mm
全幅 1985mm
全高 1925mm
車重 2550kg
ホイールベース 2990mm
サスペンション Fストラット式 R4リンク式
乗車定員 6名
バッテリー電力量 84kWh
一充電走行距離(WLTC) 524km
タイヤ F235/55/R19 R255/50/R19
価格 888万9000円
<スペック ID.Buzz Pro Long Wheelbase>
全長 4965mm
全幅 1985mm
全高 1925mm
車重 2720kg
ホイールベース 3240mm
サスペンション Fストラット式 R4リンク式
乗車定員 7名
バッテリー電力量 91kWh
一充電走行距離(WLTC) 554km
タイヤ F235/50/R20 R265/45/R20
価格 997万9000円
しかし、このクルマのアイコニックなデザインには、街中で見る人を笑顔にしてしまう力があるかもしれません。
<スペック ID.Buzz Pro>
全長 4715mm
全幅 1985mm
全高 1925mm
車重 2550kg
ホイールベース 2990mm
サスペンション Fストラット式 R4リンク式
乗車定員 6名
バッテリー電力量 84kWh
一充電走行距離(WLTC) 524km
タイヤ F235/55/R19 R255/50/R19
価格 888万9000円
<スペック ID.Buzz Pro Long Wheelbase>
全長 4965mm
全幅 1985mm
全高 1925mm
車重 2720kg
ホイールベース 3240mm
サスペンション Fストラット式 R4リンク式
乗車定員 7名
バッテリー電力量 91kWh
一充電走行距離(WLTC) 554km
タイヤ F235/50/R20 R265/45/R20
価格 997万9000円