【車×VR】自動車業界でVRが活用されるシーン・事例各4選!!
更新日:2024.09.05
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皆さんはVRという単語をご存じですか?
最近ではメジャーな分野なので一度は聞いたことある、意味を知っているという人も多いでしょう。
VRとは、現実には存在しないものをあたかも目の前にあるかのように体験できる点が特徴です。ゲームやコミュニケーション分野に限らず、ビジネスシーンでの利用も増加しています。
自動車業界では、車両開発やドライブ技術にVRが活用されており、効率的な設計やリアルな運転シミュレーションが可能になる企業事例も増えています。
今回はVRが活用されているシーンと具体的な活用例をご紹介していこうと思ます!!
最近ではメジャーな分野なので一度は聞いたことある、意味を知っているという人も多いでしょう。
VRとは、現実には存在しないものをあたかも目の前にあるかのように体験できる点が特徴です。ゲームやコミュニケーション分野に限らず、ビジネスシーンでの利用も増加しています。
自動車業界では、車両開発やドライブ技術にVRが活用されており、効率的な設計やリアルな運転シミュレーションが可能になる企業事例も増えています。
今回はVRが活用されているシーンと具体的な活用例をご紹介していこうと思ます!!
1. VR技術が自動車業界で活用されているシーン4選
①自動車製造業
自動車製造において、VR技術は製造前段階での部品使用可否や組立構造の確認に利用され、工程効率化やロス削減が期待されます。
また、開発やデザインの際、外観・車内デザインと運転のしやすさ・乗り心地を同時に確認できるため、作業の一貫性が向上します。
さらに、デザイナーとエンジニア間の情報共有が円滑になり、モデル車を作る必要がなくなるため、コストと時間の大幅削減が可能になります。
また、開発やデザインの際、外観・車内デザインと運転のしやすさ・乗り心地を同時に確認できるため、作業の一貫性が向上します。
さらに、デザイナーとエンジニア間の情報共有が円滑になり、モデル車を作る必要がなくなるため、コストと時間の大幅削減が可能になります。
②自動車販売
自動車販売やディーラーでのVR活用には、バーチャルショールームの開設が代表的です。
360度撮影した映像をVRゴーグルで鑑賞することで、実際の車を目の前で見ているような体験が可能になります。
写真や画像ではイメージしにくい車両の大きさや内装も、VR技術によりより正確に把握できます。また、車体のカラーやオプションも即座に変更して確認できるため、オプションパーツの見た目の変化もその場でチェック可能です。
紙のカタログをデジタルに移行することで、資源の大幅削減も期待され、顧客や環境の両面でメリットがあります。
360度撮影した映像をVRゴーグルで鑑賞することで、実際の車を目の前で見ているような体験が可能になります。
写真や画像ではイメージしにくい車両の大きさや内装も、VR技術によりより正確に把握できます。また、車体のカラーやオプションも即座に変更して確認できるため、オプションパーツの見た目の変化もその場でチェック可能です。
紙のカタログをデジタルに移行することで、資源の大幅削減も期待され、顧客や環境の両面でメリットがあります。
③交通安全関連(危険運転体験)
自動車業界は安全性が重要な課題であり、VR技術がその解決に貢献しています。
交通安全に関連する事故シーン(車両同士の衝突、歩行者との接触、自転車事故など)をVRで再現し、ゴーグルで視聴可能にすることで、奥行きや距離感をリアルに体験できます。
これにより、安全教育の効果が高まり、事故の予防に役立つと期待されています。
交通安全に関連する事故シーン(車両同士の衝突、歩行者との接触、自転車事故など)をVRで再現し、ゴーグルで視聴可能にすることで、奥行きや距離感をリアルに体験できます。
これにより、安全教育の効果が高まり、事故の予防に役立つと期待されています。
④先進運転支援システム・ボディデザイン作業
ADAS(先進運転支援システム)やボディ設計において、VR技術が活用されています。実車での動作確認は時間と手間がかかり、ドライバーの負担も大きいため、VR技術を用いてゲームエンジンで再現し、シナリオ設定だけで様々な条件の実験を繰り返せるようにしました。
ボディデザインでは、VR、AR(拡張現実)、CADを組み合わせることで試作回数の削減、開発期間の短縮、コスト削減が実現され、顧客により鮮明なイメージを提供できるようになっています。
ボディデザインでは、VR、AR(拡張現実)、CADを組み合わせることで試作回数の削減、開発期間の短縮、コスト削減が実現され、顧客により鮮明なイメージを提供できるようになっています。
2. VRを用いた自動車業界の使用事例4選
①フォード社のVR技術によるデザイン制作
フォードは2019年に車両デザインにVR技術を導入し、世界中のデザイナーが同じ仮想空間で作業できるようにすると発表しました。
従来のデザイン工程にはスケッチ、2Dイラスト、レンダリング評価、データ化、3Dモデル制作が含まれ、数週間かかることが多いですが、VRを用いることで作業効率が向上します。
デザイナーはVRゴーグルを装着して仮想空間内でデザイン作業が可能となり、場所を選ばずにグローバルに協力できる点が革新的です。
従来のデザイン工程にはスケッチ、2Dイラスト、レンダリング評価、データ化、3Dモデル制作が含まれ、数週間かかることが多いですが、VRを用いることで作業効率が向上します。
デザイナーはVRゴーグルを装着して仮想空間内でデザイン作業が可能となり、場所を選ばずにグローバルに協力できる点が革新的です。
②パナソニックによるVRシュミレータ
パナソニック オートモーティブ社は自動車向け製品開発に「VRシミュレーター」を導入しています。
VRシミュレーターには、運転者目線や同乗者目線から車内のHMIを検証できる「ゴーグル型VR」と、複数名で検証できる「オープン型VR」の2種類があります。
従来のシミュレーションでは画像からの想像や実際のデモ機の制作が必要でしたが、VRシミュレーターにより立体的なイメージの共有が可能になり、開発工程での仕様変更件数が約30%削減される効果が得られています。
VRシミュレーターには、運転者目線や同乗者目線から車内のHMIを検証できる「ゴーグル型VR」と、複数名で検証できる「オープン型VR」の2種類があります。
従来のシミュレーションでは画像からの想像や実際のデモ機の制作が必要でしたが、VRシミュレーターにより立体的なイメージの共有が可能になり、開発工程での仕様変更件数が約30%削減される効果が得られています。
③日産自動車によるVRショールーム
日産自動車は、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」にバーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」を公開しました。
ここでは新車発表会や講演を行うほか、高品質な3D自動車を展示し、コミュニケーションの場として活用しています。
このギャラリーは、実際のショールームが遠いユーザーや下見をしたい人に効果的にアプローチできるマーケティングの一例です。
ここでは新車発表会や講演を行うほか、高品質な3D自動車を展示し、コミュニケーションの場として活用しています。
このギャラリーは、実際のショールームが遠いユーザーや下見をしたい人に効果的にアプローチできるマーケティングの一例です。
④内閣府交通安全対策担当の交通事故体験VR
内閣府交通安全対策担当の公式YouTubeチャンネルでは、交通事故防止の啓蒙活動としてVR動画を公開しています。
視聴者は運転手目線で360°の疑似体験ができ、事故が起こりやすい場面を再現した後に注意ポイントを学べます。また、最後にはクイズ形式のシーンもあり、視聴者が参加しながら学びを深めることができます。
視聴者は運転手目線で360°の疑似体験ができ、事故が起こりやすい場面を再現した後に注意ポイントを学べます。また、最後にはクイズ形式のシーンもあり、視聴者が参加しながら学びを深めることができます。