アウトバーンで対決する350Zとポルシェ911…そこに登場した意外な車が速すぎる!?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ドイツのアウトバーンで公道バトルをはじめた日産350Z(Z33型 フェアレディZ)とポルシェ911 GT3。バトルもまさに白熱!という瞬間に、2台を抜き去る白い箱…。果たして、その車は一体何者?!
日産350Zとポルシェ911 GT3が公道バトル!?
制限速度無制限、ドイツのアウトバーンの本線に合流する1台の350Z。そしてその前方にはポルシェ911 GT3の姿が…。
この2台、仲間同士なのかまったくの他人なのか分かりませんが、350Zが911を抜きにかかり、それに応じる形で911も加速。911が猛スピードで350Zを抜き去り、350Zをどんどん引き離しにかかります。このまま911がブッちぎりか…と思ったその時、後ろからとんでもないスピードで2台を抜き去る1台の車が!
この2台、仲間同士なのかまったくの他人なのか分かりませんが、350Zが911を抜きにかかり、それに応じる形で911も加速。911が猛スピードで350Zを抜き去り、350Zをどんどん引き離しにかかります。このまま911がブッちぎりか…と思ったその時、後ろからとんでもないスピードで2台を抜き去る1台の車が!
日産 350Z
日本国外では「350Z」の名称で販売されていたZ33型フェアレディZ。
2000年にZ32の生産が終了された約2年後、2002年7月に5代目としてデビューしたモデルがZ33型でした。発表時に「Zは毎年進化する」と宣言され、2008年にZ34型へフルモデルチェンジされるまで、計4回のマイナーチェンジ。その間にエンジンスペックの向上も図られています。
今回の動画に登場している350Z(Z33型)が正確にどの年式かは分かりませんが、インパネ周りなど、見える範囲ではノーマルに近い車体。チューニング等もそれほど施されていないのではないと思われます。
【350Z(2002-2006年モデル) 北米仕様ノーマル車スペック】
エンジン/排気量:DOHC V6 24バルブ/3,498cc
最高出力/最大トルク:283ps/35.9kg・m
0-60mph加速:5.9秒
最高速度:約250km/h
2000年にZ32の生産が終了された約2年後、2002年7月に5代目としてデビューしたモデルがZ33型でした。発表時に「Zは毎年進化する」と宣言され、2008年にZ34型へフルモデルチェンジされるまで、計4回のマイナーチェンジ。その間にエンジンスペックの向上も図られています。
今回の動画に登場している350Z(Z33型)が正確にどの年式かは分かりませんが、インパネ周りなど、見える範囲ではノーマルに近い車体。チューニング等もそれほど施されていないのではないと思われます。
【350Z(2002-2006年モデル) 北米仕様ノーマル車スペック】
エンジン/排気量:DOHC V6 24バルブ/3,498cc
最高出力/最大トルク:283ps/35.9kg・m
0-60mph加速:5.9秒
最高速度:約250km/h
ポルシェ911 GT3
Z350に続いて動画に登場するのはポルシェ911 GT3。リアのデザインから、991型モデルのようです。
911Sの3.6リッター水平対向6気筒エンジンのシリンダーボア径を拡大した3.8Lエンジンは、最高出力475馬力を発生。911のハイパフォーマンスモデルです。
こちらもZと同様に動画の内容だけではチューニングカーかどうかはっきりと判断できません。ただし、ノーマルでも350Zの1.5倍以上となるパワーだけに直線での加速は圧倒的です。
ちなみに現在、ポルシェの日本サイトではGT3は無く、GT3 RSのみがラインアップされています。こちらは、エンジンがさらにパワーアップされて最高出力500ps。0-100km/h加速も3.3秒と、GT3を0.2秒も上回っています。
【911 GT3(2015年モデル) ノーマル車スペック】
エンジン/排気量:水平対向6気筒24バルブ/3,799cc
最高出力/最大トルク:475ps/44.9kg・m
0-60mph加速:3.5秒
最高速度:約310km/h
車両本体価格:1912万円
911Sの3.6リッター水平対向6気筒エンジンのシリンダーボア径を拡大した3.8Lエンジンは、最高出力475馬力を発生。911のハイパフォーマンスモデルです。
こちらもZと同様に動画の内容だけではチューニングカーかどうかはっきりと判断できません。ただし、ノーマルでも350Zの1.5倍以上となるパワーだけに直線での加速は圧倒的です。
ちなみに現在、ポルシェの日本サイトではGT3は無く、GT3 RSのみがラインアップされています。こちらは、エンジンがさらにパワーアップされて最高出力500ps。0-100km/h加速も3.3秒と、GT3を0.2秒も上回っています。
【911 GT3(2015年モデル) ノーマル車スペック】
エンジン/排気量:水平対向6気筒24バルブ/3,799cc
最高出力/最大トルク:475ps/44.9kg・m
0-60mph加速:3.5秒
最高速度:約310km/h
車両本体価格:1912万円
VW 初代ゴルフ
1974年にデビューした初代ゴルフは、1.1L〜1.8Lのガソリンエンジンと、1.5L~1.6Lディーゼルエンジンがラインナップされていました。ミッションは3速ATか5速MT。もっともホットなモデルは、1983年に発売されたGTIで、搭載された1.8Lエンジンは112psの最高出力を発生していました。
とはいえ、350Zと911 GT3にスピード勝負で勝つことなど、ノーマル状態では到底できないスペックです。しかし、この初代ゴルフ、1000psのパワーにも達するチューニングをしている人が現地にはいるらしく、ネット上にも動画などが複数アップされています。
また、動画をよく見ると、オープニング画面にGolf 1 4-Motionの文字が見えることから、登場するゴルフは4WDのようです。
ゴルフの4WDモデルは、初代には無かったはず。さらに、4-Motionとネーミングがされていることから、ゴルフIV以降のパワートレーンが使われているという可能性もありそうです。
とはいえ、350Zと911 GT3にスピード勝負で勝つことなど、ノーマル状態では到底できないスペックです。しかし、この初代ゴルフ、1000psのパワーにも達するチューニングをしている人が現地にはいるらしく、ネット上にも動画などが複数アップされています。
また、動画をよく見ると、オープニング画面にGolf 1 4-Motionの文字が見えることから、登場するゴルフは4WDのようです。
ゴルフの4WDモデルは、初代には無かったはず。さらに、4-Motionとネーミングがされていることから、ゴルフIV以降のパワートレーンが使われているという可能性もありそうです。