レクサス ISのグレードの違いを徹底解説!【プロ徹底解説】
更新日:2024.11.29
※この記事には広告が含まれます
現行型レクサスISに搭載されているパワートレインは2Lターボエンジンから5LV8自然吸気エンジンまで4種類を用意しています。駆動方式はFRを中心にハイブリッド車に4WDを用意しています。
またIS300とIS300hは内外装や装備によってスタンダード、 “F SPORT”、 “version L”と3タイプ用意されています。ここでは、現行型レクサスISのグレードによる装備の違いを紹介します。
またIS300とIS300hは内外装や装備によってスタンダード、 “F SPORT”、 “version L”と3タイプ用意されています。ここでは、現行型レクサスISのグレードによる装備の違いを紹介します。
この記事をざっくり言うと
- 現行型レクサスISは2Lターボから5LV8自然吸気まで4種類のパワートレインを用意し、駆動方式はFRを中心にハイブリッド車には4WDも設定されている
- IS300とIS300hには、スタンダード、F SPORT、version Lの3タイプのグレードが用意されており、内外装や装備に違いがある
- エントリーグレードでも満足度の高い装備を備えているが、上位グレードともなれば走行性能をより高めた装備が特徴的である
- Chapter
- ISのグレード比較表
- レクサスISのグレードについて①|IS300
- レクサスISのグレードについて②|IS300 “F SPORT”
- レクサスISのグレードについて③|IS300 “version L”
- レクサスISのグレードについて④|IS300h
- レクサスISのグレードについて⑤|IS300h AWD
- レクサスISのグレードについて⑥|IS300h “F SPORT”
- レクサスISのグレードについて⑦|IS300h “F SPORT”AWD
- レクサスISのグレードについて⑧|IS300h “version L”
- レクサスISのグレードについて⑨|IS300h “version L” AWD
- レクサスISのグレードについて⑩|IS350 “F SPORT”
- レクサスISのグレードについて⑪|IS500 “F SPORT Performance”
ISのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
300 | 3BA-ASE30 | 481万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,640kg | 5名 | 4ドア | 1,998cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.2km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/45R10 | 235/45R10 | - |
300 Fスポーツ | 3BA-ASE30 | 536万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,640kg | 5名 | 4ドア | 1,998cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.2km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 265/35R12 | - |
300 バージョンL | 3BA-ASE30 | 556万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,640kg | 5名 | 4ドア | 1,998cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.2km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 235/40R12 | - |
300h | 6AA-AVE30 | 527万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,690kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | リア | 無鉛 | 18km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/45R10 | 235/45R10 | - |
300h 4WD | 6AA-AVE35 | 569万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,780kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | 4X4 | 無鉛 | 16.2km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,440mm | 5,400mm | 235/45R10 | 235/45R10 | - |
300h Fスポーツ | 6AA-AVE30 | 581万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,690kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | リア | 無鉛 | 18km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 265/35R12 | - |
300h Fスポーツ 4WD | 6AA-AVE35 | 623万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,780kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | 4X4 | 無鉛 | 16.2km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,440mm | 5,400mm | 235/40R12 | 265/35R12 | - |
300h バージョンL | 6AA-AVE30 | 601万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,690kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | リア | 無鉛 | 18km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 235/40R12 | - |
300h バージョンL 4WD | 6AA-AVE35 | 643万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,780kg | 5名 | 4ドア | 2,493cc | 4X4 | 無鉛 | 16.2km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,710×1,840×1,440mm | 5,400mm | 235/40R12 | 235/40R12 | - |
350 Fスポーツ | 3BA-GSE31 | 651万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,660kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | リア | 無鉛プレミアム | 10.7km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,710×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 265/35R12 | - |
500 Fスポーツ パフォーマンス | 5BA-USE30 | 850万円 | 30〜935万円 | 2022年8月25日 | 1,720kg | 5名 | 4ドア | 4,968cc | リア | 無鉛プレミアム | 9km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,760×1,840×1,435mm | 5,200mm | 235/40R12 | 265/35R12 | - |
レクサスISのグレードについて①|IS300
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:481万円
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:481万円
レクサスISのエントリーグレードが2L直4ターボエンジンを搭載したIS300です。
エントリーグレードとはいえ、昼夜の歩行者、昼間の自転車運転者を検知するプリクラッシュセーフティをはじめとした7つの機能がパッケージ化されたLexus Safety System+をはじめ、ブラインドスポットモニター、パーキングアシストブレーキといった先進の運転支援機能は標準装備となっています。
また、運転席・助手席8way調整式パワーシート、レクサスISプレミアムサウンドシステム、10.3インチタッチワイドディスプレイを採用したナビゲーションシステム、地上デジタルTVチューナー&アンテナといった快適装備も標準装備です。また、テレマティックサービスでは、3年間無料のG-Link、ヘルプネット、そしてリモートイモビライザー、リモート操作対応のG-Security、オペレーターサービスも標準装備しています。
エントリーグレードとはいえ、昼夜の歩行者、昼間の自転車運転者を検知するプリクラッシュセーフティをはじめとした7つの機能がパッケージ化されたLexus Safety System+をはじめ、ブラインドスポットモニター、パーキングアシストブレーキといった先進の運転支援機能は標準装備となっています。
また、運転席・助手席8way調整式パワーシート、レクサスISプレミアムサウンドシステム、10.3インチタッチワイドディスプレイを採用したナビゲーションシステム、地上デジタルTVチューナー&アンテナといった快適装備も標準装備です。また、テレマティックサービスでは、3年間無料のG-Link、ヘルプネット、そしてリモートイモビライザー、リモート操作対応のG-Security、オペレーターサービスも標準装備しています。
シート表皮は合成皮革を使用したL texを採用。運転席・助手席シートヒーター機能はオプション設定となっています。
メーターパネルは視認性に優れたオプティトロンメーターを採用。さらに、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを使用しています。ステアリングやシフトノブには握り心地の良い本革を採用し、走行モードを切り替えるドライブモードセレクトスイッチはエコ・ノーマル・スポーツの3つのモードから選ぶことができます。
走行性能面では、パフォーマンスダンパーをフロントに装着し、タイヤは前後ともに235/45R18というサイズで、シルバーメタリック塗装のアルミホイールを装着しています。エントリーグレードとはいえ、安全装備は充実しており満足度は相当高いモデルです。
メーターパネルは視認性に優れたオプティトロンメーターを採用。さらに、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを使用しています。ステアリングやシフトノブには握り心地の良い本革を採用し、走行モードを切り替えるドライブモードセレクトスイッチはエコ・ノーマル・スポーツの3つのモードから選ぶことができます。
走行性能面では、パフォーマンスダンパーをフロントに装着し、タイヤは前後ともに235/45R18というサイズで、シルバーメタリック塗装のアルミホイールを装着しています。エントリーグレードとはいえ、安全装備は充実しており満足度は相当高いモデルです。
レクサスISのグレードについて②|IS300 “F SPORT”
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:536万円
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:536万円
“F SPORT”は専用の内外装パーツを採用し、走行性能に磨きを掛けたグレードです。 “F SPORT”専用色のボディカラーとしてラディアントレッドコントラストレイヤリングとヒートブルーコントラストレイヤリングの2色を設定しています。
IS300の装備に加えて、外観では、“F SPORT”専用のメッシュタイプ、ピアノブラック塗装のスピンドルグリルをはじめ、サイドガーニッシュ、ロッカーモールフィン、リアスポイラー、リアバンパーロアガーニッシュを採用しています。
また、三眼フルLEDヘッドランプ&LEDフロントターンシグナルランプが標準装備。また装着されるタイヤはフロントが235/40R19、リアが265/35R19というサイズで、スーパーグロスブラックメタリック塗装が施された専用アルミホイールを採用しています。
IS300の装備に加えて、外観では、“F SPORT”専用のメッシュタイプ、ピアノブラック塗装のスピンドルグリルをはじめ、サイドガーニッシュ、ロッカーモールフィン、リアスポイラー、リアバンパーロアガーニッシュを採用しています。
また、三眼フルLEDヘッドランプ&LEDフロントターンシグナルランプが標準装備。また装着されるタイヤはフロントが235/40R19、リアが265/35R19というサイズで、スーパーグロスブラックメタリック塗装が施された専用アルミホイールを採用しています。
インテリアは、“F SPORT”専用8インチTFT液晶メーターを採用するのをはじめ、パワーイージーアクセスシステムを標準装備。またドライブモードセレクトスイッチはエコ・ノーマル・スポーツS・スポーツS+・カスタムの5種類から選ぶことが可能です。
ヒーター機能が付いた“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング&シフトノブを装着し、専用アルミ製スポーツペダル&フットレストも装備されています。
シートは“F SPORT”専用のL texスポーツシートを採用し、オーナメントパネルは“F SPORT”専用のサテンクロム、フロントのスカッフプレートも“F SPORT”専用のロゴ入りの専用ステンレスとなります。
また、ナビゲーションのデータを生かし、進行方向先のコーナーの状況を解析し、サスペンションを制御して乗り心地を快適にさせるNAVI・AI・AVS機能を搭載しています。
ヒーター機能が付いた“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング&シフトノブを装着し、専用アルミ製スポーツペダル&フットレストも装備されています。
シートは“F SPORT”専用のL texスポーツシートを採用し、オーナメントパネルは“F SPORT”専用のサテンクロム、フロントのスカッフプレートも“F SPORT”専用のロゴ入りの専用ステンレスとなります。
また、ナビゲーションのデータを生かし、進行方向先のコーナーの状況を解析し、サスペンションを制御して乗り心地を快適にさせるNAVI・AI・AVS機能を搭載しています。
レクサスISのグレードについて③|IS300 “version L”
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:556万円
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps/5,200~5,800rpm最大トルク:350Nm/1,650~4,400rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:556万円
“version L”はラグジュアリーな装備が充実した豪華仕様のグレードです。IS300の装備に加えて、オート電動格納式ドアミラーにメモリー機能やパワーイージーアクセスシステムを標準装備。
そして、寒い冬の朝などに便利なステアリングヒーター機能も装備しています。インテリアはオーナメントパネルにアッシュを採用。シートは運転席ポジションメモリーそして運転席・助手席ベンチレーション機能付のセミアニリン本革シートを標準装備しています。
そして、寒い冬の朝などに便利なステアリングヒーター機能も装備しています。インテリアはオーナメントパネルにアッシュを採用。シートは運転席ポジションメモリーそして運転席・助手席ベンチレーション機能付のセミアニリン本革シートを標準装備しています。
さらに、アッシュ+本革ステアリング&本革シフトノブを採用し、上質感が漂うインテリアが特徴となっています。さらに、室内への日差しを和らげる電動リヤウインドゥサンシェードを標準装備しています。装着されるタイヤサイズは235/40R19。シャインシルバーメタリック塗装のアルミホイールが装着されています。
レクサスISのグレードについて④|IS300h
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:527万円
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:527万円
IS300hは2.5Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載したモデルの後輪駆動車のスタンダードモデルです。基本装備はIS300に準じていますが、電子制御ブレーキ(ECB)をはじめ、ドライブモードセレクトスイッチに代わるEVドライブモードスイッチ。運転席シートヒーターを標準装備しています。
レクサスISのグレードについて⑤|IS300h AWD
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,440mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:569万円
IS300h AWDは4輪駆動車のスタンダードモデルです。基本的な装備はIS300hと同じですが、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:569万円
IS300h AWDは4輪駆動車のスタンダードモデルです。基本的な装備はIS300hと同じですが、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
レクサスISのグレードについて⑥|IS300h “F SPORT”
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:581万円
IS300h “F SPORT”は基本的な装備は、IS300 “F SPORT”と同じです。IS300 “F SPORT”の装備に加えて、IS300hと同じハイブリッド車専用装備を搭載しています。
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:581万円
IS300h “F SPORT”は基本的な装備は、IS300 “F SPORT”と同じです。IS300 “F SPORT”の装備に加えて、IS300hと同じハイブリッド車専用装備を搭載しています。
レクサスISのグレードについて⑦|IS300h “F SPORT”AWD
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,440mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:623万円
IS300h “F SPORT”AWDの装備はIS300h “F SPORT”装着されている装備に加えて、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:623万円
IS300h “F SPORT”AWDの装備はIS300h “F SPORT”装着されている装備に加えて、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
レクサスISのグレードについて⑧|IS300h “version L”
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:601万円
IS300h “version L”の装備は、IS300 “version L”の装備に加えて、IS300hと同じハイブリッド車専用装備を搭載しています。
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:601万円
IS300h “version L”の装備は、IS300 “version L”の装備に加えて、IS300hと同じハイブリッド車専用装備を搭載しています。
レクサスISのグレードについて⑨|IS300h “version L” AWD
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,440mm
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:643万円
IS300h “version L”AWDの装備は、IS300 “version L”装着されている装備に加えて、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
エンジン種類:2,493cc 直列4気筒DOHC
最高出力:178ps/6,000rpm最大トルク:221Nm/4,200~4,800rpm
フロントモーター型式:1KM
最高出力:105ps最大トルク:300Nm
乗車定員:5人
車両本体価格:643万円
IS300h “version L”AWDの装備は、IS300 “version L”装着されている装備に加えて、AWD車専用装備として、トルセンLSDを装備しています。
レクサスISのグレードについて⑩|IS350 “F SPORT”
ボディサイズ:全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:3,456cc V型6気筒DOHC
最高出力:318ps/6,600rpm最大トルク:380Nm/4,800rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:651万円
3.5LV6エンジンを搭載したIS350 “F SPORT”の装備は、IS300 “F SPORT”の装備に加えて、エンジンサウンドを室内に心地よく響かせるサウンドジェネレーターを標準装備しています。
エンジン種類:3,456cc V型6気筒DOHC
最高出力:318ps/6,600rpm最大トルク:380Nm/4,800rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:651万円
3.5LV6エンジンを搭載したIS350 “F SPORT”の装備は、IS300 “F SPORT”の装備に加えて、エンジンサウンドを室内に心地よく響かせるサウンドジェネレーターを標準装備しています。
レクサスISのグレードについて⑪|IS500 “F SPORT Performance”
ボディサイズ:全長4,760mm×全幅1,840mm×全高1,435mm
エンジン種類:4,968cc V型8気筒DOHC
最高出力:481ps/7,100rpm最大トルク:535Nm/4,800rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:850万円
エンジン種類:4,968cc V型8気筒DOHC
最高出力:481ps/7,100rpm最大トルク:535Nm/4,800rpm
乗車定員:5人
車両本体価格:850万円
ISの最上級グレードとなるのが、5LV8エンジンを搭載したIS500 “F SPORT Performance”です。基本的な装備はIS300 “F SPORT”に準じていますが、数々の専用装備を採用しています。
外観では、専用のリアバンパーロアガーニッシュ&専用4連エキゾーストマフラーをはじめ、フロントの加えて、リアにもパフォーマンスダンパーを装着。ハイパワーエンジンに合わせて、フロントブレーキディスクが356mm、リアが323mmと大径に変更されています。
同時にフロントがオレンジ、リアがブラックの専用ブレーキキャリパーを装着しています。タイヤサイズはフロント235/40R19、リア265/35R19。アルミホイールは専用のダークグレーメタリック塗装のエンケイ製となっています。
外観では、専用のリアバンパーロアガーニッシュ&専用4連エキゾーストマフラーをはじめ、フロントの加えて、リアにもパフォーマンスダンパーを装着。ハイパワーエンジンに合わせて、フロントブレーキディスクが356mm、リアが323mmと大径に変更されています。
同時にフロントがオレンジ、リアがブラックの専用ブレーキキャリパーを装着しています。タイヤサイズはフロント235/40R19、リア265/35R19。アルミホイールは専用のダークグレーメタリック塗装のエンケイ製となっています。
インテリアでは“F SPORT Performance”専用の8インチTFT液晶式メーター、専用ディンプル本革+専用ウルトラスエードステアリング&シフトノブを標準装備。スカッフプレートは“F SPORT Performance”専用のステンレスを採用しています。シートは“F SPORT Performance”専用のウルトラスエード/L texのコンビシートを採用。さらに、ドアトリムやメーターフードなどにウルトラスエードを配して、スポーティ感を演出しています。
スポーティセダンというキャラクターの強いレクサスISらしく、すべてのパワートレインで “F SPORT”が用意されています。中でも5L V8エンジンを搭載したIS500 “F SPORT Performance”はレクサスISのハイパフォーマンスモデルに相応しいパワートレインを搭載し、高い走行性能を実現しています。その一方で燃費性能に優れたハイブリッド車も用意しているなど多様化するニーズに応えています。