ダイハツ ムーヴキャンバスの維持費は?新車購入から初回車検までに総額いくらかかる?【プロ徹底解説】

ムーヴキャンバス

※この記事には広告が含まれます

ダイハツの新型モデルであるムーヴキャンバス。その維持費は、どれほどのものなのでしょうか? 車を所有していると、どのような費用が必要なのか。そして、新車購入後から車検までの間の3年間に、どれくらいの維持費がかかるのかを解説します。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
車検までに必要になる維持費の中身は
軽自動車税
任意保険
燃料費(ランニングコスト)
メンテナンス費用
総額はいくら

車検までに必要になる維持費の中身は

車には税金が課せられています。その項目は多く、「環境性能割」「自動車重量税」「自動車税種別割(一般的に自動車税と呼ばれるもの)」があります。また、購入時には、当然、「消費税」もかかっています。軽自動車は、「自動車税種別割(自動車税)」が「軽自動車税種別割(軽自動車税)」という名称になります。

これらの税金ですが、支払うタイミングはそれぞれです。新車購入時には「環境性能割」「自動車重量税」「消費税」を支払います。「自動車重量税」は車検のときに支払います。そして、車を購入した後、最初の車検までの間に支払うのは、「軽自動車税種別割(軽自動車税)」となります。
また、車を街中で乗るためには保険が必須です。保険は「自賠責保険」と「任意保険」のふたつ。このうち、「自賠責保険」は車を購入した時と、車検時にかけるもの。つまり、車を購入した後から最初の車検までの間にかけるのは「任意保険」となります。
そして、走るほどに必要になるのが燃料費です。エンジン車であればガソリン代金。走るほどに価格が高くなります。まさにランニングコストです。

最後に忘れてはならない必須費用が、メンテナンスのための費用です。定期的な点検と、エンジン・オイルなどの消耗品の交換が、その費用の内訳となります。

つまり、新車購入後から車検までの間の3年間に必要なものは「軽自動車税種別割(軽自動車税)」「任意保険」「燃料費」「メンテナンス費用」となります。

軽自動車税

軽自動車税種別割(軽自動車税)」は、車を所有する人に掛けられる、毎年かかる税金です。4月1日に所有していた人の自宅に、税金の納付書が届きます。ムーヴキャンバスの場合は、軽自動車なので、額は1万800円。新車購入から最初の車検まで3年なので、支払いは3回。トータルでは、3万2,400円となります。

任意保険

車の万一の事故に対する備えのひとつが「任意保険」です。この保険は、民間の保険会社が提供する保険で、1年ごとにかけることになっています。ユーザーは、保険会社や保険の内容を選ぶことができ、その内容次第で、保険の掛け金は変化します。補償内容を手厚くすれば、当然のように保険金の掛け金は高くなり、逆にすれば安くなります。また、保険の掛け金は、加入者の年齢や車両によって異なっており、事故の可能性が高いほど、掛け金は高くなります。一方、「任意保険」は保険を使わないで1年を過ごすと、翌年は割引される等級制度が導入されているのも特徴です。
ムーヴキャンバスの「任意保険」を、26歳、初めての契約(6S級)でネット保険の見積もりを取ってみました。すると、保険料金は年間4万4,580円となりました。車両保険は自損事故も含むフルカバータイプにすると、その車両保険は5万210円です。そのため、保険の総額は9万4,790円となりました。このまま事故なく過ごせば、2年目、3年目と保険料は割引となりますが、今回は目安ということで、3年分では単純に3倍として、28万4,370円となります。

燃料費(ランニングコスト)

車は走るために燃料を消費します。つまり、走行距離が伸びるほど燃料が必要になり、燃料費がかさみます。そのため燃料費を左右する燃費性能が重要となります。ムーヴキャンバスの燃費性能は、最も優れたノンターボの2WDで22.9㎞/lとなります。この燃費性能で、1年間に1万㎞を走行すると仮定すると、必要となる燃料は約436.7リッターとなります。1リットルの燃料代が165円で計算すると、約7万2,052円となります。それが3年分となれば、約21万6,157円となります。

メンテナンス費用

車には1年ごとの法定点検と半年ごとの点検が推奨されています。また、通常は新車購入から1か月後と6か月後の整備は無料になるので、実際には購入後の1年目の法定点検、1年半目の点検、2年目の法定点検、2年半目の点検が有料で行うことになります。

その費用は、おおざっぱに計算すると9万円ほどとなります。ただし、最近ではディーラーでのメンテナンスパックが用意されています。これは必要な点検・整備の費用をまとめて先払いとすることで、料金を割安に設定するというものです。その額は地域によって異なります。安いところになれば3年分の点検を6万円くらいまでに割り引くところもあります。

総額はいくら

ムーヴキャンバスの想定する3年間の維持費は以下のようになります。

自動車税:3万2,400円
任意保険料:28万4,370円
燃料費:21万6,157円
メンテナンス費用:9万円

計:62万2,927円
ムーヴキャンバスの3年間の維持費は、約62万円というのが試算の結果です。その半分近くを占めるのが任意保険となります。任意保険を除くと、約34万円となります。それを3年間で割れば1年間で11万円ちょっと。保険代金を入れると年間20万円ほど。軽自動車ということで、かなりリーズナブルなのではないでしょうか。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細