【プロ解説】BMW X3とライバルのメルセデス・ベンツ GLCと違い等を徹底比較&解説!!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ロールスロイスやランボルギーニといったブランドまでSUVをラインアップし、いずれもヒットしています。
そのSUVブームの火付け役ともいえるプレミアムミドルサイズSUVのX3。
このX3のライバルは、同じドイツのプレミアムブランドのモデルとしました。
文・写真/萩原 文博
そのSUVブームの火付け役ともいえるプレミアムミドルサイズSUVのX3。
このX3のライバルは、同じドイツのプレミアムブランドのモデルとしました。
文・写真/萩原 文博
X3とGLCの比較表
X3 | GLC | |
---|---|---|
新車価格 | 639万円~998万円 | 898〜1,811万円 |
中古車価格 | 53.9〜825万円 | 222〜1,088万円 |
ボディタイプ | SUV/クロカン | SUV/クロカン |
全長 | 4565mm 〜 4725mm | 4660mm 〜 4770mm |
全高 | 1675mm | 1600mm 〜 1645mm |
全幅 | 1855mm 〜 1900mm | 1890mm 〜 1930mm |
燃費WLTCモード | 10.4 〜 14.5km/l | 10.7 〜 18.2km/l |
燃費JC08モード | 10.0 〜 18.6km/l | 12.3 〜 19.1km/l |
燃料 | ガソリン、ディーゼル | ガソリン、ディーゼル |
ドア数 | 5ドア | 5ドア |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
排気量 | 2000cc 〜 3000cc | 2000cc 〜 2100cc |
トランスミッション | マニュアルモード付AT | マニュアルモード付AT、9段変速オートマチックコラムシフト |
ハンドル | 右 | 右 |
最小回転半径 | 5.7m | 5.1m〜5.9m |
ホイールベース | 2900mm | 2900mm |
ライバル「メルセデス・ベンツ GLC」とは?
プレミアムミドルサイズSUVであるBMW X3のライバルとしてピックアップしたのは、メルセデス・ベンツGLCです。
まず、ボディサイズを見てみると、同じPHEVどうしで比べるとX3 xDrive30e M Sport Edition Joy+は全長4,720mm×全幅1,890mm×全高1,675mmとなっています。
一方GLC 350e 4MATICは全長4,670mm×全幅1,890mm×全高1,645mmと全幅は同じですが、全長と全高はX3のほうが大きくなっています。
その影響はラゲッジルームの広さに出ていて、X3は5人乗車時が450L。リアシートをすべて倒すと1,500Lまで拡大します。
一方のGLCは5人乗車時が395L、リアシートを倒すと最大で1,445Lまで拡大となり、X3のほうが積載性は優れています。
まず、ボディサイズを見てみると、同じPHEVどうしで比べるとX3 xDrive30e M Sport Edition Joy+は全長4,720mm×全幅1,890mm×全高1,675mmとなっています。
一方GLC 350e 4MATICは全長4,670mm×全幅1,890mm×全高1,645mmと全幅は同じですが、全長と全高はX3のほうが大きくなっています。
その影響はラゲッジルームの広さに出ていて、X3は5人乗車時が450L。リアシートをすべて倒すと1,500Lまで拡大します。
一方のGLCは5人乗車時が395L、リアシートを倒すと最大で1,445Lまで拡大となり、X3のほうが積載性は優れています。
パワートレインのバリエーションを見てみると、X3は最高出力184psを発生する2L直列4気筒ガソリンターボエンジンをはじめ、最高出力190psを発生する2L直列4気筒ディーセルターボエンジン。
システム合計出力292psを発生する2LガソリンエンジンのPHEV。そして、最高出力387psを発生する3L直列6気筒ガソリンターボ。最高出力340psを発生する3L直列6気筒ディーゼルターボエンジンの5種類。
すべてのエンジンに組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はxDriveと呼ばれるBMW独自の電子制御式4WDシステムのみとなっています。
燃費性能は、WLTCモードで約11.5〜14.0km/Lとなっています。
システム合計出力292psを発生する2LガソリンエンジンのPHEV。そして、最高出力387psを発生する3L直列6気筒ガソリンターボ。最高出力340psを発生する3L直列6気筒ディーゼルターボエンジンの5種類。
すべてのエンジンに組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はxDriveと呼ばれるBMW独自の電子制御式4WDシステムのみとなっています。
燃費性能は、WLTCモードで約11.5〜14.0km/Lとなっています。
一方のメルセデス・ベンツGLCは最高出力194psを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボをはじめ、最高出力258psを発生する2L直列4気筒ガソリンターボ。
そして、システム最高出力320psを発生する2LガソリンエンジンのPHEV。AMGモデルとして、最高出力390psを発生する3LV6ツインターボ。そして最高出力510psを発生する4LV8ツインターボの5種類です。
組み合わされるトランスミッションは全車9速ATで、駆動方式は4MATICと呼ばれる4WDのみとなっています。AMGモデルを除いた燃費性能は、10.9〜15.1km/Lとなっています。
そして、システム最高出力320psを発生する2LガソリンエンジンのPHEV。AMGモデルとして、最高出力390psを発生する3LV6ツインターボ。そして最高出力510psを発生する4LV8ツインターボの5種類です。
組み合わされるトランスミッションは全車9速ATで、駆動方式は4MATICと呼ばれる4WDのみとなっています。AMGモデルを除いた燃費性能は、10.9〜15.1km/Lとなっています。
安全装備では、X3は衝突・被害軽減ブレーキをはじめとした10の先進の運転支援機能がパッケージ化されたドライビングアシストプラス。そして駐車を支援するパーキングアシストプラスを標準装備しています。
一方のGLCはアクティブブレーキアシストをはじめ、13の運転支援機能がセットとなったレーダーセーフティパッケージが標準装備。また、両車ともにコネクティッド機能は標準装備となっています。
一方のGLCはアクティブブレーキアシストをはじめ、13の運転支援機能がセットとなったレーダーセーフティパッケージが標準装備。また、両車ともにコネクティッド機能は標準装備となっています。
BMW X3がメルセデス・ベンツ GLCより優れている点は?
X3とGLCを比較してみてX3の良い点は、まずはSUVながらBMWらしい運転する楽しさを味わうことができることでしょう。
どのパワートレインでも「駆け抜ける歓び」を味わうことができますが、3L直6エンジンを搭載したM40iやM40dはSUVに乗っていることを忘れているほど、クルマを操る楽しさを味わえます。
また日本市場で人気の高いディーゼルエンジンをリーズナブルな2Lと高いパフォーマンスが魅力の3Lという2種類用意していることが挙げられます。
安全装備や先進のコネクティング機能に関しては両車ともに標準装備となっていて、非常に差が付きにくくなっています。
どのパワートレインでも「駆け抜ける歓び」を味わうことができますが、3L直6エンジンを搭載したM40iやM40dはSUVに乗っていることを忘れているほど、クルマを操る楽しさを味わえます。
また日本市場で人気の高いディーゼルエンジンをリーズナブルな2Lと高いパフォーマンスが魅力の3Lという2種類用意していることが挙げられます。
安全装備や先進のコネクティング機能に関しては両車ともに標準装備となっていて、非常に差が付きにくくなっています。
メルセデス・ベンツ GLCがBMW X3より優れている点は?
X3とGLCを比較して、GLCの良い点はまずスタンダードなSUVに加えて今流行のクーペモデルも選べることでしょう。
ボディサイズは全長4,730mm×全幅1,930mm×全高1,600mmというワイド&ローのフォルムになりますが、ラゲッジ容量は5人乗車時で500L、リアシートを倒すと最大1,400Lとスタイリッシュなクーペながら実用性はほとんどスポイルされていません。
そして、トランスミッションに9速ATを搭載しているため、2Lディーゼル車で燃費を比較するとGLCが15.1km/Lとなり、X3の14.0km/Lを上回っています。したがってロングドライブが多いという人はGLCを選んだほうがランニングコストを抑えることができるでしょう。
ボディサイズは全長4,730mm×全幅1,930mm×全高1,600mmというワイド&ローのフォルムになりますが、ラゲッジ容量は5人乗車時で500L、リアシートを倒すと最大1,400Lとスタイリッシュなクーペながら実用性はほとんどスポイルされていません。
そして、トランスミッションに9速ATを搭載しているため、2Lディーゼル車で燃費を比較するとGLCが15.1km/Lとなり、X3の14.0km/Lを上回っています。したがってロングドライブが多いという人はGLCを選んだほうがランニングコストを抑えることができるでしょう。
BMW X3とメルセデス・ベンツGLC。どちらもプレミアムミドルサイズSUVとして、人気の高いモデルです。
人気モデルらしく実力伯仲で、どちらが優れているのかという判定は下すのは難しくなっています。
ただし、エンジンのバリエーションの豊富さと運転する楽しさという点でX3がリードしています。
人気モデルらしく実力伯仲で、どちらが優れているのかという判定は下すのは難しくなっています。
ただし、エンジンのバリエーションの豊富さと運転する楽しさという点でX3がリードしています。