「洗車は雨の日にした方がいい」説は本当?雨の日に洗車するメリット・デメリットとは

「洗車は雨の日にした方がいい」は本当?

※この記事には広告が含まれます

「洗車は雨の日にした方がいいよ」という説を唱える人物…。皆さんも見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

果たしてその説は本当なのか、どのような根拠があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

雨の日に洗車を行うことにどんなメリットとデメリットがあるのか
、詳しく解説していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
雨の日に洗車をするメリットとは?
メリットだけじゃない!? 雨の日に洗車をするデメリットをチェック!
雨の日洗車と晴れの日洗車は使い分けるのがポイント!

雨の日に洗車をするメリットとは?

雨の日に洗車をするメリットとしてまず挙げられるのは、手間が省ける点でしょう。

晴れの日に行う洗車の手順は、まずクルマに流水を掛けてボディーに付着した泥や砂などを落とした後、カーシャンプーで更に汚れを落としていき、乾拭きして終了というのが一般的。

一方雨の日の洗車では、最初の段取りであるクルマのボディーに水を掛けて、砂や泥を落とす行程を省くことができるのです。

泥や鳥の糞が頑固に付いていたとしても、雨によってすでに水分を含んでいるために落としやすくなる点も魅力といえます。
た、雨天時は洗車後の乾拭き作業も省略することが可能。洗車の手順の中で、大幅に時間がかかると言っても過言ではないのが、この乾拭き工程です。

そのため、洗車は時間がかかるから苦手・面倒という方にも、雨の日の洗車はおすすめの方法といえるでしょう。
その他にも、洗車をガソリンスタンドや専門の業者に依頼する場合、雨の日では洗車料金がお得になるケースも。

中には手洗い洗車代を半額にしてくれるような店舗もあるので、近場でそういったキャンペーンを展開している店舗を探してみるのも良いかもしれません。

さらに、普段はクルマが詰まっていて待ちの列までできているような洗車場や機械洗車でも、雨の日には空いている場合が多いのです。

晴天時より気楽に洗車ができるのも、雨天時の洗車の良さのひとつといえるのではないでしょうか。

メリットだけじゃない!? 雨の日に洗車をするデメリットをチェック!

雨の日に行う洗車はメリットばかりではなく、デメリットももちろん存在しています。

雨の日に行う洗車のデメリットとしてまず挙げられるのが、晴れの日の洗車と比較して何倍も作業しにくいことでしょう。

傘をさしながらやカッパを着用しながらなど、自分の体が濡れないよう気を付けながらの洗車は、はっきり言って全く捗りません。自分が濡れるのを気にして大雑把な洗車になってしまったのでは、本末転倒。
また、雨が降っている最中はボディーのふき取りは必要ありませんが、雨があがれば結局ボディーの拭き上げを行う必要性が出てきます。

ボディーについた水滴をそのままにしておけば、水分がイオン化し固着する、いわゆるイオンデジポットと呼ばれるウロコのようなシミになってしまうのです。

イオンデジポットになってしまえば、普通の洗車だけでは取り除くのは不可能となってしまうので、天候関係なく洗車後のボディーの拭き取りは必ず行うようにしましょう。

雨の日洗車と晴れの日洗車は使い分けるのがポイント!

雨の日の洗車と晴れに日の洗車は、状況によって使い分けを行うことで、メリットを最大限に生かすことができます。

先に述べた通り、雨の日の洗車は頑固な汚れやボディーに付着した砂やほこりを落としやすい状況にあります。

ということは、「つい先日ワックスがけまで行った」場合、簡易的に汚れを落とすだけの洗車として用いることで、カーシャンプーからワックスがけ、リキッドタイプのコーディングまでを行う晴れの日の洗車までの繋ぎとして活用することができるのです。
もちろん、雨の日の洗車でもカーシャンプーやリキッドタイプのコーティングを行うことは可能ではあります。

しかし、雨とともに薬剤がすぐに流れ落ちてしまうため作業性は悪くなるうえ、ワックスがけなどはとてもできるような状況ではありません。

そういった意味でも、雨の日の洗車は簡単な汚れ落とし、晴れの日の洗車は愛車の輝きを取り戻すしっかりしたメンテナンス、と捉えて使い分けると良いでしょう。
雨の日の洗車はメリットばかりとまではいかないものの、状況に応じて晴れの日の洗車と使い分けることで、クルマを綺麗に保つには十分に役割を果たしてくれます。

晴れの日にワックスがけまで行ってピカピカにする洗車も良いものですが、たまには雨の日に洗車をするのも悪くないかもしれません。

※2021年7月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細