ジープ 4代目ラングラーのシートアレンジを徹底解説!車中泊できるほどのスペースを確保できるのか?(3BA-JL36S/JL36L/JL20L型)
更新日:2024.09.09
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ジープ 4代目ラングラー(3BA-JL36S/JL36L/JL20L型)は、2018年にモデルチェンジされた正統派オフローダーで、非常に高い人気を誇っているクルマです。
アウトドアはもちろん日常での利用も器用にこなすクルマですが、シートアレンジの使い勝手は如何ほどなのでしょうか。
アウトドアはもちろん日常での利用も器用にこなすクルマですが、シートアレンジの使い勝手は如何ほどなのでしょうか。
ジープ 4代目ラングラーとはどんなクルマなの?
ラングラーは、現行モデルで4代目にあたるクルマです。
正統派オフローダーとして有名でその機能は独自の試験で実証済み。普通の走行性能のほかに、悪路走行や渡河テストなどがあり、非常に難易度が高く世界一過酷なテスト走行ともいわれています。それゆえに頑丈さには定評があり、ちょっとやそっとの悪路でへこたれることはまずありえないでしょう。
もともとは軍用車であったウィリスをベースにしており、特別仕様車やオプションで米軍をオマージュした箇所が随所に出てきます。例えばデカールにはアメリカ国旗があしらわれたり、スペアタイヤカバーにもパラシュートマンが描かれていたりします。
このようにラングラーは、ウィリスをベースにしたことを強調しているのです。
SUVの中でも最近はあまり見かけなくなったラダーフレームを採用しているものの、見た目ほどの重量はなく、前代のラングラーよりも約100kgの軽量化にも成功しています。背景には、ボディのアルミ化がありますが、高い強度はそのままになっているあたりは工夫が凝らされているといえるでしょう。
正統派オフローダーとして有名でその機能は独自の試験で実証済み。普通の走行性能のほかに、悪路走行や渡河テストなどがあり、非常に難易度が高く世界一過酷なテスト走行ともいわれています。それゆえに頑丈さには定評があり、ちょっとやそっとの悪路でへこたれることはまずありえないでしょう。
もともとは軍用車であったウィリスをベースにしており、特別仕様車やオプションで米軍をオマージュした箇所が随所に出てきます。例えばデカールにはアメリカ国旗があしらわれたり、スペアタイヤカバーにもパラシュートマンが描かれていたりします。
このようにラングラーは、ウィリスをベースにしたことを強調しているのです。
SUVの中でも最近はあまり見かけなくなったラダーフレームを採用しているものの、見た目ほどの重量はなく、前代のラングラーよりも約100kgの軽量化にも成功しています。背景には、ボディのアルミ化がありますが、高い強度はそのままになっているあたりは工夫が凝らされているといえるでしょう。
ジープ 4代目ラングラーのシートアレンジは意外に少ない?
結論から言うと、ラングラーのシートアレンジはそれほどバリエーションがありません。その理由は、リアシート(後席)とその付近の機能にあります。
通常のクルマではリアシートを後ろ向きにリクライニングできる機構がついていますが、ラングラーのリアシートはリクライニングが物理的にできず、前方向に倒す以外方法がありません。
原因は、リアシートすぐ後方にあるサブウーハーです。このサブウーハーが邪魔をしてしまい、倒そうにも倒せないため、シートアレンジをする場合は前に倒す以外方法がないのです。
その代わり、リアシートを倒し切れば、ラゲッジルーム(荷室)とフラットな約2,000L もの空間が誕生します。これだけの広さがあれば、他のクルマで必要なフロントシート(前席)のアレンジはほぼ必要ないでしょう。
大きな荷物、大量の荷物はもちろんのこと、車中泊でも充分に活躍できる広さがあるといえます。車中泊する場合は、小物類をラゲッジアンダーボックスに片付けたりできるので、場所もしっかり確保できます。
シートアレンジのバリエーションこそ少ないものの、フラットになるリアシートアレンジを活かした、大容量の使い方ができるのは間違いないでしょう。
通常のクルマではリアシートを後ろ向きにリクライニングできる機構がついていますが、ラングラーのリアシートはリクライニングが物理的にできず、前方向に倒す以外方法がありません。
原因は、リアシートすぐ後方にあるサブウーハーです。このサブウーハーが邪魔をしてしまい、倒そうにも倒せないため、シートアレンジをする場合は前に倒す以外方法がないのです。
その代わり、リアシートを倒し切れば、ラゲッジルーム(荷室)とフラットな約2,000L もの空間が誕生します。これだけの広さがあれば、他のクルマで必要なフロントシート(前席)のアレンジはほぼ必要ないでしょう。
大きな荷物、大量の荷物はもちろんのこと、車中泊でも充分に活躍できる広さがあるといえます。車中泊する場合は、小物類をラゲッジアンダーボックスに片付けたりできるので、場所もしっかり確保できます。
シートアレンジのバリエーションこそ少ないものの、フラットになるリアシートアレンジを活かした、大容量の使い方ができるのは間違いないでしょう。
ジープ 4代目ラングラーのシートアレンジ後に役立つ機能やオプション!
ラングラーのシートアレンジはバリエーションは少なめですが、その分リアシートのアレンジだけで広々としたラゲッジルームが誕生し、アウトドアの休憩や車中泊に大活躍するでしょう。
当然、それらを意識した機能もオプションを含め盛り込まれています。
標準機能として注目したいのは、スマートフォンやタブレット、その他充電式のアイテムに使える端子の豊富さです。場所はフロントダッシュボードのほか、センターコンソール後部にあり、USBポートはもちろんアウトレットがそれぞれついています。
アウトドア用品はじめあらゆるものが電池式ではなく充電式となりました。万が一のときにもジープのバッテリーから電力がとれるのは、嬉しい仕様です。
また、オプションでは車中泊用のインフレーターマットが便利です。ジープ本国であるアメリカにあるアーチーズ国立公園をイメージしたイラストが描かれたエアマットで、リアシートアレンジ後に引けば簡易ベッドに早変わりします。吸気はバルブを空ければ自動で行われるため、別途空気入れが必要になることもありません。
このように、ラングラーには、シートアレンジ後も役立つ機能やオプションがそろっているのです。
当然、それらを意識した機能もオプションを含め盛り込まれています。
標準機能として注目したいのは、スマートフォンやタブレット、その他充電式のアイテムに使える端子の豊富さです。場所はフロントダッシュボードのほか、センターコンソール後部にあり、USBポートはもちろんアウトレットがそれぞれついています。
アウトドア用品はじめあらゆるものが電池式ではなく充電式となりました。万が一のときにもジープのバッテリーから電力がとれるのは、嬉しい仕様です。
また、オプションでは車中泊用のインフレーターマットが便利です。ジープ本国であるアメリカにあるアーチーズ国立公園をイメージしたイラストが描かれたエアマットで、リアシートアレンジ後に引けば簡易ベッドに早変わりします。吸気はバルブを空ければ自動で行われるため、別途空気入れが必要になることもありません。
このように、ラングラーには、シートアレンジ後も役立つ機能やオプションがそろっているのです。
ジープ ラングラーのシートアレンジと、そのシートアレンジに役立つ機能やオプションを紹介しました。
シートアレンジは、ほかのクルマと比べて多彩とはいえないかもしれませんが、その中でも広いスペースを確保できるラングラーは、細かな欠点を気にせず使うことができるポテンシャルの高い1台だということもわかりました。
どんな荷物でも、使い方でも、幅広く対応してくれる人気の1台を、チェックしてみるのも良いのではないでしょうか。
※2021年6月現在
シートアレンジは、ほかのクルマと比べて多彩とはいえないかもしれませんが、その中でも広いスペースを確保できるラングラーは、細かな欠点を気にせず使うことができるポテンシャルの高い1台だということもわかりました。
どんな荷物でも、使い方でも、幅広く対応してくれる人気の1台を、チェックしてみるのも良いのではないでしょうか。
※2021年6月現在