スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の乗り心地はいかに!
更新日:2021.05.14

今回は、2011年にモデルチェンジされ、2016年まで製造・販売されていたスズキ 3代目MRワゴ ン(MF33S型)の乗り心地について紹介していきます。
スズキ MRワゴンは2001年に初代MRワゴンが発売されました。2011年にフルモデルチェンジし た3代目MRワゴンは、ターゲットが主婦から若い人向けの車に変更された車です。
では、3代目MRワゴンの乗り心地はいったいどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
スズキ MRワゴンは2001年に初代MRワゴンが発売されました。2011年にフルモデルチェンジし た3代目MRワゴンは、ターゲットが主婦から若い人向けの車に変更された車です。
では、3代目MRワゴンの乗り心地はいったいどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
スズキ 3代目MRワゴンは静かで安定性の高い走りを実現!
まずは、スズキ 3代目MRワゴンの乗り心地についてみていきましょう。
ラインアップされていたのは、ベーシックなグレードの「L」と、特別なデザインの「X」の2種類で す。3代目MRワゴンには、新開発のR06A型エンジンを搭載しており、車両全体の軽量化に成功 しています。
あわせて副変速機構付CVTの採用で、燃費性能の向上に成功しました。その結果、 2WD(2輪駆動)車で30.0km/L、4WD(4輪駆動)車で28.4km/Lの低燃費を実現したのです。また、 ただ車体が軽くなっただけではなく静粛性にも優れています。
3代目MRワゴンは乗りやすさも抜群です。特に、3代目MRワゴンに開発されたプラットフォームは、345mmの低いステップ高を実現し、乗り降りしやすくなっています。また、このプラットフォームの採用により、2,425mmのロングホイールベースとなり、乗り心地が向上したことはもちろん、 直進安定性も上がっています。
ラインアップされていたのは、ベーシックなグレードの「L」と、特別なデザインの「X」の2種類で す。3代目MRワゴンには、新開発のR06A型エンジンを搭載しており、車両全体の軽量化に成功 しています。
あわせて副変速機構付CVTの採用で、燃費性能の向上に成功しました。その結果、 2WD(2輪駆動)車で30.0km/L、4WD(4輪駆動)車で28.4km/Lの低燃費を実現したのです。また、 ただ車体が軽くなっただけではなく静粛性にも優れています。
3代目MRワゴンは乗りやすさも抜群です。特に、3代目MRワゴンに開発されたプラットフォームは、345mmの低いステップ高を実現し、乗り降りしやすくなっています。また、このプラットフォームの採用により、2,425mmのロングホイールベースとなり、乗り心地が向上したことはもちろん、 直進安定性も上がっています。
スズキ 3代目MRワゴンは安全性能も抜群!
安定した走りに加えて、スズキ 3代目MRワゴンは安全性能も抜群です。
個性あふれるデザインのコンセプトにふさわしく、前面から側面にかけて施されたラウンド加工の 面構成が特徴的です。デザインだけではなく、軽量衝撃吸収ボディーであるTECT(テクト)を採用 しています。このボディーは軽量であるため、エンジンの軽量化と合わせて、2代目MRワゴンより も約30kg車体重量が軽くなっているのです。
足回りを保護するために取り入れられたフロントバンパーは、乗っている側へのダメージ軽減だけのためについているわけではありません。歩行者傷害軽減ボディーで、歩行者に追突しても怪我を抑えられる設計になっています。初めて車を買う若者向けのコンセプトに切り替わった、3代目MRワゴンにふさわしい装備です。
また、衝突した時に運転手を守るために採用された頭部衝撃軽減構造で、さらなる安全性も確保しています。国土交通省認可品のセキュリティアラームシステムとイモビライザーも搭載し、防犯性能も高い1台です。乗り心地だけでなく、あらゆる安全性も確保できているのが3代目MRワゴン の特徴でもあるのです。
個性あふれるデザインのコンセプトにふさわしく、前面から側面にかけて施されたラウンド加工の 面構成が特徴的です。デザインだけではなく、軽量衝撃吸収ボディーであるTECT(テクト)を採用 しています。このボディーは軽量であるため、エンジンの軽量化と合わせて、2代目MRワゴンより も約30kg車体重量が軽くなっているのです。
足回りを保護するために取り入れられたフロントバンパーは、乗っている側へのダメージ軽減だけのためについているわけではありません。歩行者傷害軽減ボディーで、歩行者に追突しても怪我を抑えられる設計になっています。初めて車を買う若者向けのコンセプトに切り替わった、3代目MRワゴンにふさわしい装備です。
また、衝突した時に運転手を守るために採用された頭部衝撃軽減構造で、さらなる安全性も確保しています。国土交通省認可品のセキュリティアラームシステムとイモビライザーも搭載し、防犯性能も高い1台です。乗り心地だけでなく、あらゆる安全性も確保できているのが3代目MRワゴン の特徴でもあるのです。
<次のページに続く>