スズキ 3代目MRワゴンの乗り心地はいかに?
更新日:2024.09.09
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今回は、2011年にモデルチェンジされ、2016年まで製造・販売されていたスズキ 3代目MRワゴ ン(MF33S型)の乗り心地について紹介していきます。
スズキ MRワゴンは2001年に初代MRワゴンが発売されました。2011年にフルモデルチェンジし た3代目MRワゴンは、ターゲットが主婦から若い人向けの車に変更された車です。
では、3代目MRワゴンの乗り心地はいったいどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
スズキ MRワゴンは2001年に初代MRワゴンが発売されました。2011年にフルモデルチェンジし た3代目MRワゴンは、ターゲットが主婦から若い人向けの車に変更された車です。
では、3代目MRワゴンの乗り心地はいったいどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
スズキ 3代目MRワゴンは静かで安定性の高い走りを実現!
まずは、スズキ 3代目MRワゴンの乗り心地についてみていきましょう。
ラインアップされていたのは、ベーシックなグレードの「L」と、特別なデザインの「X」の2種類で す。3代目MRワゴンには、新開発のR06A型エンジンを搭載しており、車両全体の軽量化に成功 しています。
あわせて副変速機構付CVTの採用で、燃費性能の向上に成功しました。その結果、 2WD(2輪駆動)車で30.0km/L、4WD(4輪駆動)車で28.4km/Lの低燃費を実現したのです。また、 ただ車体が軽くなっただけではなく静粛性にも優れています。
3代目MRワゴンは乗りやすさも抜群です。特に、3代目MRワゴンに開発されたプラットフォームは、345mmの低いステップ高を実現し、乗り降りしやすくなっています。また、このプラットフォームの採用により、2,425mmのロングホイールベースとなり、乗り心地が向上したことはもちろん、 直進安定性も上がっています。
ラインアップされていたのは、ベーシックなグレードの「L」と、特別なデザインの「X」の2種類で す。3代目MRワゴンには、新開発のR06A型エンジンを搭載しており、車両全体の軽量化に成功 しています。
あわせて副変速機構付CVTの採用で、燃費性能の向上に成功しました。その結果、 2WD(2輪駆動)車で30.0km/L、4WD(4輪駆動)車で28.4km/Lの低燃費を実現したのです。また、 ただ車体が軽くなっただけではなく静粛性にも優れています。
3代目MRワゴンは乗りやすさも抜群です。特に、3代目MRワゴンに開発されたプラットフォームは、345mmの低いステップ高を実現し、乗り降りしやすくなっています。また、このプラットフォームの採用により、2,425mmのロングホイールベースとなり、乗り心地が向上したことはもちろん、 直進安定性も上がっています。
スズキ 3代目MRワゴンは安全性能も抜群!
安定した走りに加えて、スズキ 3代目MRワゴンは安全性能も抜群です。
個性あふれるデザインのコンセプトにふさわしく、前面から側面にかけて施されたラウンド加工の 面構成が特徴的です。デザインだけではなく、軽量衝撃吸収ボディーであるTECT(テクト)を採用 しています。このボディーは軽量であるため、エンジンの軽量化と合わせて、2代目MRワゴンより も約30kg車体重量が軽くなっているのです。
足回りを保護するために取り入れられたフロントバンパーは、乗っている側へのダメージ軽減だけのためについているわけではありません。歩行者傷害軽減ボディーで、歩行者に追突しても怪我を抑えられる設計になっています。初めて車を買う若者向けのコンセプトに切り替わった、3代目MRワゴンにふさわしい装備です。
また、衝突した時に運転手を守るために採用された頭部衝撃軽減構造で、さらなる安全性も確保しています。国土交通省認可品のセキュリティアラームシステムとイモビライザーも搭載し、防犯性能も高い1台です。乗り心地だけでなく、あらゆる安全性も確保できているのが3代目MRワゴン の特徴でもあるのです。
個性あふれるデザインのコンセプトにふさわしく、前面から側面にかけて施されたラウンド加工の 面構成が特徴的です。デザインだけではなく、軽量衝撃吸収ボディーであるTECT(テクト)を採用 しています。このボディーは軽量であるため、エンジンの軽量化と合わせて、2代目MRワゴンより も約30kg車体重量が軽くなっているのです。
足回りを保護するために取り入れられたフロントバンパーは、乗っている側へのダメージ軽減だけのためについているわけではありません。歩行者傷害軽減ボディーで、歩行者に追突しても怪我を抑えられる設計になっています。初めて車を買う若者向けのコンセプトに切り替わった、3代目MRワゴンにふさわしい装備です。
また、衝突した時に運転手を守るために採用された頭部衝撃軽減構造で、さらなる安全性も確保しています。国土交通省認可品のセキュリティアラームシステムとイモビライザーも搭載し、防犯性能も高い1台です。乗り心地だけでなく、あらゆる安全性も確保できているのが3代目MRワゴン の特徴でもあるのです。
スズキ 3代目MRワゴンは室内空間にも乗り心地を上げる工夫が!
スズキ 3代目MRワゴンの乗り心地の良さは、室内空間にも秘密があります。
自分らしく使いこなすための工夫として、運転席周りに収納スペースを随所に配置しています。インパネトレーや助手席のシートアンダーボックスなど、見た目以上の収納力は特筆するに値します。
また、ほぼ段差がない設計なので、運転席から助手席への移動も楽にできるようになっているのです。リアシート(後席)のフロアもフラットなので、リアシートでも左右への移動が楽になるようになっています。
運転席のシートはレバー式のシートリフター機構で、10mmごとに調節できる24段式シートスライ ドと合わせて、シートポジションを細かく調整できる設計になっています。
また、リアシートにもリク ライニング機構がついており、リアシートでも楽な姿勢で乗ることができるのです。また、「X」であ れば、リアシートもスライドするので、席の前後の調整も可能です。
そしてシートアレンジによって、ラゲッジルーム(荷室)の大きさが格段に広がります。ダブルフォールディングリアシートの採用で、左右独立スライド式のラゲッジボードを導入出来ています。
このおかげで、リアシートの位置にかかわらず、ラゲッジルームをほぼフラットの状態で使うことがで きるのです。ラゲッジルーム下にはラゲッジアンダーボックスも採用されています。
ただ人が乗りやすいだけではなく、荷物もたくさん載せられる設計になっています。どちらにも優 しい、乗り心地・使い勝手の良いのも3代目MRワゴンの特徴なのです。
自分らしく使いこなすための工夫として、運転席周りに収納スペースを随所に配置しています。インパネトレーや助手席のシートアンダーボックスなど、見た目以上の収納力は特筆するに値します。
また、ほぼ段差がない設計なので、運転席から助手席への移動も楽にできるようになっているのです。リアシート(後席)のフロアもフラットなので、リアシートでも左右への移動が楽になるようになっています。
運転席のシートはレバー式のシートリフター機構で、10mmごとに調節できる24段式シートスライ ドと合わせて、シートポジションを細かく調整できる設計になっています。
また、リアシートにもリク ライニング機構がついており、リアシートでも楽な姿勢で乗ることができるのです。また、「X」であ れば、リアシートもスライドするので、席の前後の調整も可能です。
そしてシートアレンジによって、ラゲッジルーム(荷室)の大きさが格段に広がります。ダブルフォールディングリアシートの採用で、左右独立スライド式のラゲッジボードを導入出来ています。
このおかげで、リアシートの位置にかかわらず、ラゲッジルームをほぼフラットの状態で使うことがで きるのです。ラゲッジルーム下にはラゲッジアンダーボックスも採用されています。
ただ人が乗りやすいだけではなく、荷物もたくさん載せられる設計になっています。どちらにも優 しい、乗り心地・使い勝手の良いのも3代目MRワゴンの特徴なのです。
スズキ 3代目MRワゴンの乗り心地と、それを支える機能を紹介しました。
3代目MRワゴンは、新しく車を持とうとしている若者をターゲットに開発された車です。そのために必要十分な安全性能と乗り心地を実現するために、3代目MRワゴン専用に設計されたものもたくさんありました。
現在でも中古車として手に入る3代目MRワゴンを、ぜひ検討する車に加えてみてはいかがでしょうか?
※ 2021年4月現在
3代目MRワゴンは、新しく車を持とうとしている若者をターゲットに開発された車です。そのために必要十分な安全性能と乗り心地を実現するために、3代目MRワゴン専用に設計されたものもたくさんありました。
現在でも中古車として手に入る3代目MRワゴンを、ぜひ検討する車に加えてみてはいかがでしょうか?
※ 2021年4月現在