トヨタ 初代ピクシス バンのインパネは機能が充実!

トヨタ 初代ピクシス バン

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ 初代ピクシス バンのインパネについて紹介します。

初代ピクシス バンのインパネにはどのような特徴や機能があるのか、より便利に乗りこなすためにも、詳しく見ていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 初代ピクシス バンのインパネに表示される情報は?
トヨタ 初代ピクシス バンのインパネは収納機能も充実!
トヨタ 初代ピクシス バンのアクセサリーソケットは便利!
トヨタ 初代ピクシス バンのインパネはオプションと組みあわせて機能アップ!

トヨタ 初代ピクシス バンのインパネに表示される情報は?

どの車種のインパネにも必ずあるもののひとつに、スピードやエンジン回転数などを表示するメーター類があります。

トヨタ 初代ピクシス バンのメーターには、回転数を表示するメーターこそついていませんが、スピードメーターや燃料計といった一般的なメーターが付いています。加えてマルチインフォメーションディスプレイも採用されており、様々な情報を表示します。

アイドリングストップ時間、アイドリングストップ積算時間、平均燃費などの情報の表示は、環境を意識した運転をするためにも嬉しい情報になるでしょう。

またスマートアシストのついたグレードでは、航続可能距離や外気温、スマートアシスト故障/停止警告の表示もできます。特に警告機能は、安全運転をするために知っておきたいスマートアシストの動作状況を確実にドライバーに伝えることで、万が一の際も安心して対応ができます。

トヨタ 初代ピクシス バンのインパネは収納機能も充実!

トヨタ 初代ピクシス バンのインパネには、様々な収納スペースが用意されています。

初代ピクシス バンには大型のグローブボックスが装備されているので、車検証入れなど、大事だけれど普段はあまり使わないものを入れておくのに便利です。

助手席とセンターにまたがる部分には、トレイが用意されていて。あまり大きなものは置けないものの、ちょっとした小物を置いておくことが可能になっています。

フロントシート(前席)には、運転席、助手席の両方にカップホルダーが付いています。運転中もペットボトルを置くことができるため、暑い時期にもドライブ中喉を潤し安心してドライブに集中できます。

初代ピクシス バンの収容機能はシンプルなものが多いですが、その収納能力は大容量かつ実用性が高いので、不便を感じることは少ないでしょう。

トヨタ 初代ピクシス バンのアクセサリーソケットは便利!

インパネはドライバーが直接目にし、手に触れる箇所のため、便利な機能がたくさん備えられています。

トヨタ 初代ピクシス バンにももちろんそういった機能がありますが、そのひとつに電源ソケットがあります。

インパネに標準装備されるアクセサリーソケットは、昔の車でいうシガーライターソケットにあたります。以前は主にライター用の電源として使われていましたが、禁煙文化が浸透している現代においては、もっぱらDC12Vの電源取りとして用いられています。スマートフォンの充電器などをを使用する際には重宝されるでしょう。

さらに初代ピクシス バンではAC100V電源を、インパネセンターの下部にメーカーオプションとして追加することも可能です。消費電力に一定の制限はあるものの家庭内の電化製品も車内で使用できるため、パソコンの充電やシェーバー用の電源として使うこともできます。

トヨタ 初代ピクシス バンのインパネはオプションと組みあわせて機能アップ!

トヨタ 初代ピクシス バンのオプション装備には、インパネに関するものが数多く用意さえています。

インパネに必ずあるものとして、オーディオやナビゲーションシステムなどがあります。

初代ピクシス バンのナビは通常のものに加え、T-Connectを採用したナビを選ぶこともでき、T-Connectとは、車とトヨタスマートセンターを通信でつなぐシステムで、最新の地図や最適なナビゲーションに加え、様々な側面からドライバーをサポートするものです。

またAM/FMラジオや純正オーディオを使う場合、オーディオスペースにあるポケットを取り外しふた付きのユースフルボックスを装着すれば、入れた小物などが急ブレーキ時などに飛び出すのを防ぐことができます。

インパネシリコンマットやインパネトレイはどちらか一方の装着になりますが、助手席・センターコンソールのトレイに敷くことで、トレイ上に置いたものが滑り落ちるのを防ぎます。

これらのオプションを上手に選べば、もともと使い勝手のいい初代ピクシス バンをより上手に使いこなせるようになるでしょう。
トヨタ 初代ピクシス バンのインパネは、メーター類やグローブボックス、オーディオスペースなどの一般的な機能に加え、特徴的な表示や収納スペースをもつ点を特徴としていて、便利に使いこなすためのオプションも豊富にそろっています。

初代ピクシス バンのインパネがもつ特徴を知っておくことで、より利便性の高いクルマとして活躍してくれるでしょう。

※ 2020年11月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細