スズキ 3代目アルトラパンの便利なオプションを紹介!

今回はスズキ アルトラパンの便利なオプションについて紹介します。スズキ アルトラパンは外観・内装ともに女性を意識して、こだわった作りになっています。いたるところに取り入れられたウサギのマークが可愛さを強調し、室内空間はまるでお部屋のような雰囲気でリラックスできる空間を演出しています。

そんなスズキ アルトラパンをさらにかわいいく、そして機能面も充実したクルマにするオプションが用意されているのでご紹介します。

文・PBKK

Chapter
スズキ アルトラパンはオプションで安全性能がアップ!
スズキ アルトラパンはオプションでうっかりミスを防げる!
スズキ アルトラパンをオプションで傷や汚れから保護!
オプションでスズキ アルトラパンをさらにかわいく!

スズキ アルトラパンはオプションで安全性能がアップ!

クルマを運転する上で、やはり気になるのは安全性能です。どんなサポート機能が搭載されているのか、安心して運転できるクルマなのか、心配になる方も多いのではないでしょうか。

スズキ アルトラパンは事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の搭載をはじめ、見渡しやすい視界の広さや見やすく操作しやすいインパネなど、安全に配慮されたクルマとなっていますが、プションでさらに安全性能を向上させることができます。

中でもオススメなのが、全方位モニターです。全方位モニターはクルマの前後左右4カ所に設置されたカメラで、周囲の状況をモニターに映し出し、ドライバーが周囲の状況を把握するのをサポートしてくれます。

クルマを真上から見たような映像や後やサイドの映像など、視点を切り替えながら、周囲の状況や運転席から見えにくい場所をモニターで確認できるので、狭い場所での駐車も安心です。

全方位モニターの装着にはメーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」を選択し、対応のナビゲーションの搭載も必要なので、検討している方は、購入前に必要な装備をしっかりチェックし、必要なオプションの選択を忘れないようにしましょう。

スズキ アルトラパンはオプションでうっかりミスを防げる!

クルマに乗るとき、車内に乗り込んでからロックをかけ忘れて運転していたり、クルマから離れる際に施錠し忘れていたなんてことはありませんか?

スズキ アルトラパンにはそんなうっかりで事故やトラブルが起こらないようサポートしてくれるオプションが用意されています。

まず、オートドアロックシステムはエンジン始動後、一定速度で時速20㎞/hになると自動的にすべてのドアをロックしてくれる機能です。乗車後のロックのかけ忘れを防止できるので、運転中に子供などがドアを触り誤ってドアを開けてしまう心配もありません。

また、リモート格納ミラーは、リクエストスイッチおよびリモコンキーでクルマを施錠した際に、そのタイミングに合わせてドアミラーを格納してくれる機能です。

ひと目でクルマが施錠できているか確認することができるので、狭い駐車場での接触事故の予防だけでなく、施錠忘れによる盗難トラブルの予防にも役立ってくれる便利な機能となっています。

スズキ アルトラパンをオプションで傷や汚れから保護!

スズキ アルトラパンにはクルマを傷や汚れから守ってくれるアクセサリーが用意されています。

例えば、足元を汚れや傷から守るためのフロアマットは、車内のフロアを傷や汚れから保護してくれます。それだけなく、抗菌・防臭・防ダニ対策が施されており、種類によっては消臭効果付きのものもあるので、保護効果だけでなく、快適な車内環境作りにも役立つ優れものです。

さらに、どの種類も見た目がかわいいく、クルマの雰囲気に合うので、好みに合わせてドレスアップするアイテムとしても効果的なアイテムとなっています。

他には、荷物の積み下ろしで汚れや傷がつきやすいラゲッジルーム(荷室)を保護してくれるラゲッジマットが用意されています。ソフトトレータイプとトレータイプの2種類があり、用途にあわせて選ぶことが可能で、ソフトトレータイプはモチーフのウサギのロゴ入りなので、さりげなくかわいさをアピールできるアイテムとなっています。

また、ラゲッジルーム内だけでなく、ぶつかりやすく傷つけやすいラゲッジルーム入り口の段差部分を保護するリヤゲートメンバーガーニッシュも用意されており、傷や汚れの心配せずに、気軽に荷物の積み下ろしが行えるようになります。

オプションでスズキ アルトラパンをさらにかわいく!

スズキ アルトラパンにはアルトラパンならではの可愛さをアップさせるオプションやアクセサリーも用意されています。

クルマの前側にあるインパネガーニッシュを自分の好きなタイプに変更することができたり、シートカバーを自分の好みに合わせて選ぶことができたりと、色々なカスタマイズが可能ですが、中でもオススメしたいのが、インパネボックストレー・アームレストボックストレー・ポケットトレーです。

それぞれの内側部分に装着できるピンクのトレーで、植毛加工されているので、かわいくも高級感のある雰囲気を演出してくれます。

特にインパネボックストレーは、ただピンクにドレスアップするだけでなく、インパネボックスがアクセサリーボックスに変身します。ピアスやリングなどの細かいアクセサリーの収納にも対応しており、お洒落をする女性にとってうれしい収納機能です。

スズキ アルトラパンはそのままの状態でもとてもかわいく快適に乗ることのできるクルマですが、オプションを追加することで、さらにかわいく便利なクルマにすることができます。

クルマの性能や利便性を高めてくれるオプションはもちろん魅力的ですが、可愛さ重視のドレスアップアクセサリーはアルトラパンならではのアイテムで、自分らしく可愛さを求めるクルマにしたい方には嬉しいポイントでしょう。

今回紹介したもの以外にも、アルトラパンにはオプションやアクセサリーが豊富に用意されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。