スズキ 新型ハスラーの長所(メリット)は?

TMS2019 スズキ ハスラーコンセプト

※この記事には広告が含まれます

スズキから発売されているクロスオーバーSUVモデルのハスラーは、様々なライフスタイルに合わせて、使用することができる優れた車です。「もっと遊べる!もっとワクワク!もっとアクティブな軽クロスオーバー!」をコンセプトとして、2014年の初代ハスラー発売開始から現在に至るまで50万台近い売上を誇り、軽自動車でもTOPの人気を獲得しております。

そんなスズキ ハスラーには、様々な機能が搭載されており、多くの特徴があります。そこで今回はスズキ ハスラーの長所は一体どんなところにあるのか、紹介します。

文・PBKK
Chapter
運転時の安全性に優れたシステム
様々な使用ができる内装設備
カスタマイズ可能なシートでアウトドアがさらに楽しめる
汚れに強い荷室は後処理が簡単
家計に優しい低燃費かつ力強い走行が可能

運転時の安全性に優れたシステム

スズキ ハスラーはその機能性だけではなく、安全性にも優れた車となっています。例えば、アクティブクルーズコントロールシステム(ACC)はある一定の速度で走行している際に、前方に車が現れた場合に自動で車間距離を保つように、減速を行いさらに追従走行をすることで、運転手にかかる負担を減らす手助けをしてくれます。

また走行中に車線からはみ出さないよう車線逸脱抑制機能も搭載されており、車線から逸脱した場合に元に戻そうとする機能や、車線からはみ出した場合警報がなるシステムが搭載されています。

加えて交差点などの出遅れなどを防止する、先行車発信お知らせ機能も搭載されており、停車後に前の車が発信したとしても4m以上離れてしまった場合に、ブザーやメーターなどに警告が流れて、うっかりしてしまったとしても、過度な出遅れを予防することが可能です。

さらに、車のフロント・サイド・リアの部分にカメラを搭載し、ナビとつなげることで全方位モニターとすることができます。車庫入れや狭い路地でも安心して周りを確認しつつ、車を運転することができます。
高画質で見やすいナビゲーションも、運転を安全にしてくれる要素の一つです。通常の車に取り付けられているナビは7インチと少し小さくて見にくいものが多いのですが、スズキ ハスラーでは9インチのものを採用

大きく見やすい画面にすることで、運転席からはもちろん助手席からも直感的で簡単にナビの操作をすることができ、ナビに気を取られて事故に遭う危険性を最大まで低いものとしています。安全に運転できるための、このような一つ一つの工夫が私たちの事故に遭うリスクを下げてくれるものといえるのではないでしょうか。

スズキ 新型ハスラーは様々な搭乗者の安全に繋がる仕組みや対策が施されており、運転にそれほど自信のない方でも安全に操作することが可能です。

様々な使用ができる内装設備

スズキ ハスラーには快適なドライブを楽しむ事を可能にするために、車内の内装設備にも様々な仕掛けが施されています。例えば、一番内装設備で目が引くのはインパネ部分の充実度です。ハスラーには、軽自動車には車内の大きさから搭載が難しい運転席の収納BOX付のアームレストが搭載されています。

折り畳み式アームレストは、最近の軽自動車に標準搭載されることは増えてきましたが、やはり嬉しい装備です。助手席部分の収納も充実しており、収納BOXやサイドにポケットはついているのはもちろんのこと、一番の特徴は助手席シートのアンダーBOXです。

ここには簡単な荷物を仕舞い込むことができるので、夏用にタオルや冬用にブランケットなど季節に合わせた小物を入れることで、より快適なカーライフを楽しめます。

また後部座席にもパーソナルテーブルが設置されており、簡単な軽食を置くのはもちろん、ドリンクホルダーも2個ついているので、4人でのドライブでも、軽自動車につきものな閉塞感を感じる事なくドライブを楽しむことができます。

運転席や助手席にはシートヒーターが搭載されており、寒い冬場でもエアコンだけではなく、足元から温めることが可能な点も、車をよく使用するドライバーの方にとっては嬉しい作りではないでしょうか。

このようにスズキ ハスラーでは様々な内装設備の充実を図ることで、軽自動車にはない快適な乗り心地を実現。何人でドライブしても楽しめる、そんな車になっているのです。

カスタマイズ可能なシートでアウトドアがさらに楽しめる

スズキ ハスラーが累計46万台を売り上げる大人気車になった理由の一つとして、アウトドアに向いた設計が施されているという点が挙げられます。その中でも一番特徴的なものが、様々な使用用途によってシートアレンジ可能であるというところです。

スズキ ハスラーは、自分の趣味や家族でのお出かけなどの際にシートアレンジを行うことで様々な顔を見せてくれます。例えば、1人でサーフィンに出かけるとなったら、助手席と後部座席を倒して長いサーフボードを収納可能。助手席のテーブルにドリンクや軽食をおいて1人気ままなドライブを楽しむことができる側面も。

また2人でキャンプに出かける場合も、後部座席を倒してしまえば、キャンプに必須なテントやタープも楽々収納が可能。加えてBBQ用に、クーラーボックスや食材をガンガン積み込んでも余裕を持って出発できてしまいます。

後部座席と前の席を全部倒してしまえば、フラットなシートに変わるので車中泊も簡単にできるのがアウトドア好きにはたまらない作りといえるのではないでしょうか。

家族で3人のお出かけでもスズキ ハスラーは大活躍。後部座席のシートが軽自動車では珍しい独立したシートとなっているので、1人が座ってもう片方は倒して収納することもできるので、大荷物の買い物でも心配なく家族でお出かけできるのが嬉しい仕様です。

また上記で紹介してきた使い方の他にも、家具や自転車などの大きい買い物に出かける時にはシートをアレンジすればすぐに出発できることができ、シートのアレンジはストラップを引っ張るだけの簡単な作りとなっています。

汚れに強い荷室は後処理が簡単

スズキ 新型ハスラーが多彩な機能や装備によってアウトドアやレジャーにも強いクルマということがわかりました。しかし、海や山などのレジャーで他に気になることと言えば水や泥などの汚れではないでしょうか。

荷室やシートに汚れたものや濡れたものなどを放置することで、掃除をしても元に戻らないこともあります。ご安心ください、スズキ ハスラーではそのような心配もすでに対策がしっかりとされています。

なぜなら、荷室はしっかりと汚れや水ものが拭き取りやすい素材になっており、アウトドアに出かけた帰りの車中でも気にすることなく、汚れ物などをそのまま荷室の中に積み込むことができます。

また、どうしても汚れ物や水ものを置くことが気になるという方は、ラゲッジスペースにフックやナットを後付けで搭載することができるので、小さな荷物などは袋に入れてフックに釣るして移動することが出来ます。

新型ハスラーは快適に車内を過ごす事だけではなく、ユーザーにとって気になる小さなことまで十分に考えられてつくられたクルマです。様々なシチュエーションに対応できる設計が施されていることが、大人気車種となった秘訣なのかもしれません。

家計に優しい低燃費かつ力強い走行が可能

スズキ ハスラーは安全や車内設備の充実だけではなく、燃費の面でも優秀なクルマです。ハスラーはハイブリット車となっており、減速時のクルマに発生するエネルギーを利用することで発電し、アイドリングストップやバッテリーに充電。このようにして発生させた電力を活かすことで、加速時も燃費に優しく発進することを可能としております。

燃費消費率は市街地や高速では以下のようになっています。
※WLTCモード(Worldwide-harmonized Light Vehicles Test Cycle)

HYBRID X、HYBRID G 2WD車

平均燃費 25.0km/L
市街地モード 22.9km/L
郊外モード 26.4km/L
高速道路モード 25.1km/L

HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ 2WD車

平均燃費 22.6km/L
市街地モード 19.7km/L
郊外モード 24.4km/L
高速道路モード 23.0km/L

このように優秀な低燃費の設計となっているので、家計にも優しいクルマとなっています。また低燃費走行を可能にしている、新しく開発されたエンジンはクルマのエネルギーを最大限まで発揮できる作りで、日常のお買い物から高速道路の走行まで、様々な場面での力強い走りを期待することができます。

スズキ ハスラーは、クルマで重視されている燃費という面でも優秀な作りです。加えて優秀なエンジンを搭載することで、軽自動車にはない力強い走りを見せることができる点も評価されているのではないでしょうか。
フルモデルチェンジされ更に進化したスズキ ハスラーには様々な長所があります。私たちが事故に遭うリスクを低くするための安全装備から、車内を快適に過ごすための内装(インテリア)にシートアレンジを加えることで、どんな場面でも活躍することが期待できるのも特徴です。

さらに、低燃費を可能とする仕組みにも関わらず、普段使いや高速道路など場所を問わず力強い走りを見せてくれるのも、スズキ ハスラーの頼もしいところといえるでしょう。

このような長所があるスズキ ハスラーは、これまでに累計約46万台の売り上げを誇っている超人気車種。老若男女を問わず、アウトドア好きな方はもちろん、すべてのユーザーにオススメのクルマとなっています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細