レクサス ES日本導入で、GS、LSはどうなる?

レクサス ES 2018

2018年10月から、北米市場で人気の高かったレクサスESが日本でも販売されるようになりました。すでに、フラッグシップセダンのLSと、アッパーミドルクラスのGSがラインナップされているなか、ESが国内導入されることによって、レクサス製セダンはどのような棲み分けになるのでしょうか。

文・赤井福

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ESはLS、GSとどう違う?
ESは静かな大人の走りが楽しめる高級セダン
販売現場はウェルカム

ESはLS、GSとどう違う?

まずは各車のサイズを比較します。

LS:全長5,235㎜×全幅1,900㎜×全高1,450㎜(FRベース) 
GS:全長4,880㎜×全幅1,840㎜×全高1,455㎜(FRベース)
ES:全長4,975㎜×全幅1,865㎜×全高1,445㎜(FFベース)

パワートレインは、LSのLS500hが3.5L+ハイブリッドと、LS500は3.5Lツインターボの2つ。GSには、GS450hが3.5L+ハイブリッド、GS300hが2.5L+ハイブリッド、GS350に3.5L(NA)、GS300に2.0Lターボと、4タイプが用意されています。

対するESは、現在のところ日本で販売されるのは2.5L+ハイブリッドのみですが、国外では3.5L(北米向け)や2.5L(中国向け)のガソリンエンジンも用意されます。

ボディサイズやエンジンラインナップから見ると、GSとESはよく似た印象を受けますが、この2台はどのような棲み分けで作られているのでしょうか。

ESは静かな大人の走りが楽しめる高級セダン

フラッグシップセダンのLSは、サイズ、ボディデザイン、室内の高級感、乗り心地など、すべてにおいて”さすがLS”という作り込みがなされています。ただ走りを楽しむクルマではなく、後席に要人を乗せるような、完全なるショーファーカーです。

対してGSは、グランドツーリングセダンを意味する車名にも現れているように、FRレイアウトを生かした走りの良さが特徴のアッパーミドルクラスセダンであり、ドライバーが運転をする楽しみを内包したクルマです。ショーファーカー的な使い方には適しません。

そして新規に導入されたESは、FFレイアウトの利点を活かし、広い室内空間を実現しました。

具体的には、ESの室内寸法が室内長2,170mm×室内幅1,535mm×室内高1,145mmであるのに対し、GSは室内長2,025mm×室内幅1,535mm×室内高1,180mm。前後方向への余裕は、後部座席の足元にあてられ、ショーファーカーとして活用も十分に可能な広さをもっています。

LSよりも取り回しやすいボディサイズのESのハンドリングは、強いアンダーステアを感じることもなく、コーナーではステアリングを切ったぶんだけ素直に曲がっていく印象。FFならではの直進安定性もあり、スポーツセダンのGSに対し、ESは静かな大人の走りが楽しめる高級セダンと言えるでしょう。

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