よく見るとフロントタイヤが微妙に八の字に傾いている…これってなぜ?

マルチリンクサスペンション メルセデス

※この記事には広告が含まれます

クルマを正面から見たとき、フロントの左右のタイヤが、裾が広がったハの字のような角度で付いていることがあります。その傾きをキャンバー角といいますが、これはなぜ必要なのでしょうか。角度によって走行性能にどんな変化があるのか、紹介しましょう。

文・吉川賢一
Chapter
キャンバー角度とは?
性能はどう変わる?
デザイン重視の場合も

キャンバー角度とは?

車を正面から見たときの、地面に対するタイヤの角度をキャンバー角と言います。左右のタイヤの接地面(地面側)が開いて、ハの字型になっている形状をネガティブ。逆に接地面側が狭くなったVの字型の形状を、ポジティブキャンバーと呼びます。

通常、市販車のキャンバー角はプラスマイナス1度前後に設定されているため、ほぼ垂直に見えますが、改造車やレーシングカーなどでネガティブキャンバーになっているクルマを見かけます。キャンバー角を変えることで、クルマにはどんな変化がもたらされるのでしょうか?

性能はどう変わる?

クルマは、コーナーを曲がるときに、遠心力で外側へボディが傾き、外側の車輪に荷重がかかります。このとき、コーナー外側のタイヤが路面と垂直になれば、タイヤの接地面は増え、コーナリングフォースが高まり、旋回性が上がります。それを見越してタイヤに角度(ネガティブ)を付けています。

またキャンバー角は、直進性にも影響があります。キャンバー角が付いていると、タイヤには傾いた方向へ倒れようとする「キャンバースラスト」という力が働き、ネガティブキャンバーの場合、右タイヤであれば左向きに、左タイヤであれば右向きに力が発生しています。

この力が均等に発生することで、クルマをまっすぐ走らせようとする力となります。反対にポジティブキャンバーでは、車両外側方向へキャンバースラストが働くことになり、ハンドル操作直後の旋回性が高まります。

ちなみに、ほとんどの乗用車が採用するサスペンション形式では、ダウンスプリングなどで車高を下げると、キャンバー角にハの字(ネガティブ)が強くつくようになります。これは、サスペンションが沈む方向にストロークするときに、キャンバー角がネガティブ方向へ変化するようにデザインされているためです。

また自動車メーカーでは、初期キャンバー角だけでなく、あらゆるレベルで地面に対する角度(対地キャンバー角)が0度に近づくように、「キャンバー角変化」を設定しています。

デザイン重視の場合も

タイヤの角度は車の印象を大きく変えるため、見た目のカッコよさを追求したいといった場合にネガティブキャンバーをつけることがあります。特に角度を大きく変えた、いわゆる”鬼キャン”は、ドレスアップユーザーに人気があります。

この鬼キャンの場合、車両の幅が本来の車体よりも大きくなってしまいます。車体の改造申請を行わずにキャンバー角を大きくいじると、違法改造車となります。

ただし、タイヤが明らかに車両外側にはみ出していても、車軸中心から前方30度、後方50度の回転部分がフェンダーよりも外側方向に突出していなければ、道路運送車両の保安基準に適合し、原則タイヤのはみだしで指摘されることはありません。

とはいえ鬼キャンは、直進でもコーナーでもタイヤ接地面が確保できず、安定性が悪くなり、とても危険な状態ですので、あまりオススメできるものではありません。

キャンバー角は、旋回性と直進性に影響があります。「見た目がかっこいい」といった理由もありますが、性能悪化や部品の破損、タイヤの寿命が短くなるといったデメリット、そしてなにより違法となる場合もあるので、改造する場合には気をつけて行いましょう。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細