【検証】最新電動アシスト自転車なら巨漢でも峠を登る事は出来るのか!?【ADO Air 20 Pro】
更新日:2024.07.29
夏といえばアウトドア!サイクリングを楽しむ人も多いと思います。
今回は、YouTuberの「チャンネル隊長 オタク夫婦日常バラエティ」さんに、「ADO Air 20 Pro」の試乗レビューを行なってもらいました!
「ADO Air 20 Pro」は、日本初の自動変速機能を搭載した電動アシスト自転車ですが、道路状況が不安定な峠ではどのような走りを見せてくれるのでしょうか?
必見です!
今回は、YouTuberの「チャンネル隊長 オタク夫婦日常バラエティ」さんに、「ADO Air 20 Pro」の試乗レビューを行なってもらいました!
「ADO Air 20 Pro」は、日本初の自動変速機能を搭載した電動アシスト自転車ですが、道路状況が不安定な峠ではどのような走りを見せてくれるのでしょうか?
必見です!
今回の相棒は日本初の自動変速機能を兼ね備えた「ADO Air 20 Pro」
今回たいちょーさんに試乗していただく相棒は、「ADO Air 20 Pro」です。
この電動アシスト自転車は日本初の自動変速機能を搭載しており、走行速度が時速18〜19kmに達すると、モーターが自動的に切り替わります。
この機能によって、道路状況に応じた適切なケイデンス(1分間のペダルの回転数)を維持するため、より効率的で快適な走行が可能!
もちろん峠でもパワフルなアシスト力を発揮してくれます。
この電動アシスト自転車は日本初の自動変速機能を搭載しており、走行速度が時速18〜19kmに達すると、モーターが自動的に切り替わります。
この機能によって、道路状況に応じた適切なケイデンス(1分間のペダルの回転数)を維持するため、より効率的で快適な走行が可能!
もちろん峠でもパワフルなアシスト力を発揮してくれます。
【実走行】まずは平地でアシスト力の確認!
たいちょーさんは、早速「ADO Air 20 Pro」の実力を確認するために、ひらけた平地にやってきました。
「ADO Air 20 Pro」のアシストは全部で3段階。
まずはアシスト1で走行します。
「ADO Air 20 Pro」のアシストは全部で3段階。
まずはアシスト1で走行します。
平地にも関わらず、アシスト1でもアシスト力を感じてくれたようです!
次に思い切ってアシスト3に変更。
とても快適に走行できる!と、とても嬉しそうな様子です。
時速は24kmまで加速しました。
次に思い切ってアシスト3に変更。
とても快適に走行できる!と、とても嬉しそうな様子です。
時速は24kmまで加速しました。
本当に安全?「ADO Air 20 Pro」で峠を下ってみる
次に峠を下ります。
この日は小雨が降っており、路面が濡れて滑りやすい状況です。
果たして安全に走行できるのでしょうか?
この日は小雨が降っており、路面が濡れて滑りやすい状況です。
果たして安全に走行できるのでしょうか?
油圧ディスクブレーキで雨の日でも正確なブレーキコントロールが可能!
たいちょーさんは滑りやすい路面に少々不安な様子でしたが、走行する中でブレーキ力に注目してくれました!
「ADO Air 20 Pro」には、油圧ディスクブレーキを使用しているため、従来の自転車よりも軽い力でブレーキコントロールが可能。
雨の日や急な下坂でもしっかりとした制動力を発揮してくれるため、安全に走行出来るのが嬉しいポイントです!
たいちょーさんも、「ADO Air 20 Pro」のブレーキ力に驚いていました。
「ADO Air 20 Pro」には、油圧ディスクブレーキを使用しているため、従来の自転車よりも軽い力でブレーキコントロールが可能。
雨の日や急な下坂でもしっかりとした制動力を発揮してくれるため、安全に走行出来るのが嬉しいポイントです!
たいちょーさんも、「ADO Air 20 Pro」のブレーキ力に驚いていました。
「ADO Air 20」よりも走行時の衝撃吸収力up!
たいちょーさんは以前に、旧型の電動アシスト自転車である「ADO Air 20」のレビューも行なっています。
今回の「ADO Air 20 Pro」は、旧型よりも衝撃吸収力がupしており、たいちょーさんも走行時の快適さに感激していました!
この衝撃吸収力の秘密は、サスペンションにあります。
今回の「ADO Air 20 Pro」は、旧型よりも衝撃吸収力がupしており、たいちょーさんも走行時の快適さに感激していました!
この衝撃吸収力の秘密は、サスペンションにあります。
「ADO Air 20 Pro」の前輪部分には、ロック可能なサスペンションが付いています。
これによって、旧型よりも凸凹道での走行感が安定し、より滑らかな走行が可能です!
「ADO Air 20」とどれくらい走行感が違うの?と思った方は、ぜひたいちょーさんの過去動画もご覧ください!
これによって、旧型よりも凸凹道での走行感が安定し、より滑らかな走行が可能です!
「ADO Air 20」とどれくらい走行感が違うの?と思った方は、ぜひたいちょーさんの過去動画もご覧ください!
最後に峠を登ってみた!
最後に「ADO Air 20 Pro」の真価を確かめるべく、下ってきた峠を登ってみるようです。
たいちょーさんは坂道を登り切ることに対し、心配している様子。
「ADO Air 20 Pro」のアシスト力で登り切れるのでしょうか?
たいちょーさんは坂道を登り切ることに対し、心配している様子。
「ADO Air 20 Pro」のアシスト力で登り切れるのでしょうか?
250Wのパワフルなモーターがアシスト力を発揮!快適走行をサポート!
たいちょーさんは片道3.5kmの坂道を走行しましたが、なんと最後まで立ち漕ぎすることなくスイスイ登り切りました!
登り坂でもサスペンションの衝撃吸収力が発揮され、座ったままでも快適に走行できた模様。
最後にたいちょーさんは「常に後ろから押してもらっているようなアシスト力があった!」と、お話してくれました。
「ADO Air 20 Pro」の250Wのパワフルなモーターが、しっかりとしたアシスト力を発揮します。
登り坂でもサスペンションの衝撃吸収力が発揮され、座ったままでも快適に走行できた模様。
最後にたいちょーさんは「常に後ろから押してもらっているようなアシスト力があった!」と、お話してくれました。
「ADO Air 20 Pro」の250Wのパワフルなモーターが、しっかりとしたアシスト力を発揮します。
【動画本編】最新電動アシスト自転車なら巨漢でも峠を登る事は出来るのか ⁉︎
日本初の自動変速機能がついた「ADO Air 20 Pro」で、無事に峠での走行を終えたたいちょーさん。
今回の試乗を以下のようにまとめてくれました!
動画本編では、たいちょーさんが「ADO Air 20 Pro」に乗る様子をより詳細に紹介しています。
ぜひご覧ください!
今回の試乗を以下のようにまとめてくれました!
- 平地でも自動変速機能により時速24kmまで加速し、スイスイ進む
- 下り坂では、油圧ディスクブレーキと衝撃吸収のサスペンションが活躍
- 上り坂では、パワフルなアシスト力を実感
ぜひご覧ください!
ADO
ADO Air 20 Pro 電動アシスト自転車
ADO Air 20 Pro 電動アシスト自転車
¥218,000
日本初の自動変速を搭載した折りたたみ式電動アシスト自電車!
「ADO Air 20 Pro」は、BAFANGモーターを搭載し、適切なケイデンスを維持しながら、様々な地形にも対応。
モーター効率を30%向上させました。
油圧式ディスクブレーキは、どんな天候でも強力な制動力を発揮します。
そのため、雨の日や滑りやすい坂道でも安全に運転が可能です。
疲れを感じさせないスムーズな乗り心地が特徴で、都市通勤やレジャー旅行などに最適な一台です。
- 最大航続距離
- 100km
- モーター出力
- 250W
- 最大アシスト速度
- 24km
- タイヤサイズ
- 20インチ
- 耐荷重
- 120kg
- 対応身長
- 145〜200cm
- 折りたたみ最大サイズ
- 約680×860mm
- 重量
- 約18kg