スバル XVはグレード毎に何が違う?一番コスパが良いのは?

スバル XVとはどんな車?

スバルXVは2010年3月ジュネーブ国際モーターショーで世界公開され、6月に日本でグレードは1.5iと2.0Iがインプレッサをベースとして発売され、2011年10月には販売が終了となりました。

1年間のブランクを経て2012年9月にフルモデルチェンジをしてインプレッサの名前を使わずスバルXVとして生まれ変わりました。

グレードは2.0I、2.01iEyeSight、2.0i-LEyeSightに分かれており、エンジンは低重心で振動が少なく、軽量コンパクトで滑らかな走行の水平対向エンジンBOXERは16.2km/Lという燃費の良さはクラストップレベルです。

6速マニュアル走行ではスポーティな加速を感じさせるリニアトロニックを採用しています。スポーティな走りの「S」、エコな走りの「i」と、スイッチ一つで走行を選べるSI-DRIVEで選択することもできます。

サイズは全長4,450mm、全幅が1,780mm、全高1,550mmで、エクステリアは選べるカラー9色、インテリアは落ち着いたシックな色合いと疲れにくい設計のシートで運転をサポートしています。

スバルXVのグレード展開は…

スバル XV

現行の「スバル XV」は2.0Lガソリンボクサーエンジン仕様、エンジン+モーターの「XVハイブリッド」にそれぞれグレードが用意されています。

■スバルXV
2.0i・・・2,289,600円
2.0i EyeSight・・・2,397,600円
2.0i-L EyeSight・・・2,592,000円

XV

まずこのXVですが、エントリーグレードの「2.0i」にはアイサイト搭載がありません。

アイサイトを搭載の「2.0i EyeSight」との価格差は約11万円。しかしこのアイサイトの安全性能は非常に高く評価されており、プリクラッシュブレーキだけでなく、全車速追従機能付クルーズコントロール、AT誤発進抑制制御も搭載されるので絶対に選ぶべき装備といえます。

加えていえば、「マルチインフォメーションディスプレイ付常時発光式ホワイト照明メーター」も標準装備とされるので、インパネ周りの充実にも繋がります。非常にお得なグレードといえるのが「2.0i EyeSight」です。

さらに最上級グレード「2.0i-L EyeSight」には、「HIDロービームランプ&ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー」が搭載されます。

他のグレードはハロゲンランプなので、アドバンテージといえますね。加えて、アルミパッド付スポーツペダル、本革巻セレクトレバーピアノブラック調加飾パネル+シフトブーツ、キーレスアクセス&プッシュスタート、転席&助手席8ウェイパワーシート、といった快適装備や豪華装備が追加されています。

その為、金額は「2.0i」と比較すると約30万円UPという設定。

XV

これは快適装備を必要とするか否か、で判断がわかれるポイントかもしれません。いずれにしても、アイサイト搭載仕様の「2.0i EyeSight」を基準にチョイスする事になりそうです。コストパフォーマンスを考えるとやはりこのグレードが「基本」といえそうですね。

スバル XVのインテリア・エクステリアについて

XV

スバルXVはインプレッサの流れをくむ車で、初登場の時はインプレッサXVという名前で発売されました。

現在もインプレッサXVと呼ばれていますが、カタログなどではXVとして表示されています。

XVはクロスオーバーSUV車で、クロスオーバーSUVとはフレームの代わりに外板に、最小限の加工を施すモノコック構造で強度と剛性を持たせたもので、空間を広く、さらに軽量化できるという利点を持った車です。

ボディカラーはタンジェリンオレンジ・パール、ハイパーブルーを始めとする9色となっており、エクステリアも非常に美しく仕上がっています。

インテリアを見てみると、シートはよりクリアな視界を確保できるように座面を高めに作られており、身体全体をサポートするようにサイドも設計されているのが特徴の一つです。

シンプルで飽きの来ないデザイン、オレンジのステッチでアクセントを持たせている上、2.0i-LEyeSightはブラックの本革シートを使用しており、艶のある滑らかな本革に、こちらもオレンジのステッチを効かせています。

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