クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By
 

2シーターオーナー必見!走りの楽しさを高めるBRIDEのフルバケ「A.i.R.」は要チェック

スリムでコンパクト!軽2シーターにも装着可能!

BRID A.i.R(ホンダS660)

BRIDEが、2016年7月11日から受注を開始したフルバケットシート、A.i.R.(エアー)。

文字通り、空気の流れをイメージした新たな3次元エアロデバイスは、2シーター専用として生まれました。

適度な狭さが良しとされる2シータースポーツですが、その反面で制約された室内空間によって、装着できるシートは限られます。

そんな2シータースポーツ用に、コンパクトでスリムな専用デザインを採用し、装着を容易にしたフルバケットシート。それがA.i.R.です。

そのコンパクト設計は、ライトウェイトスポーツとして人気のロードスターはもちろん、S660や新旧コペンなど、新規格軽自動車の2シータースポーツにも装着可能となっています。

天井のクリアランス確保で身長の高いドライバーにも最適!

BRID A.i.R

2シータースポーツはおしなべて車高が低く、室内高が制限されているものです。

そのため身長の高いドライバーにとっては、シートのローポジション化もシート交換時の課題のひとつとなります。

A.i.R.は、新設計のフォーミュラドライビングポジションと、BRIDEの特許技術であるLOWMAXシステムを採用。

ヒップポイントを低く抑え、十分なヘッドクリアランスを確保しました。

頭上空間の確保は、安全性のみならず、オープンカーならではの余裕のオープンエア、さらにサーキット走行におけるヘルメット着用時にも重要な要素です。

安心感と乗降性を特に重視、より楽しい走りへ

もちろんA.i.R.は、フルバケットシートとして重要な、安全性やサポート性能にも優れています。

シェルは、上級モデルと同様のFRP製シルバーシェルを採用。同時にヒップサイドをセミモノコック構造とすることで、シートバックの高い剛性を確保しました。

2シーター専用という制約されたスペースの中でも、ゆったりと包み込む安心感と、同社がリリースする他のバケットシートと同等の剛性感は、A.i.R.の美点のひとつです。

また空気の流れをイメージし、より精悍さを演出したニューストリームデザインは、オープンカーで屋根を開いた時のスタイリングもバッチリです。

2シータースポーツカーに最適な新型フルバケットシート、BRIDE「A.i.R.」。もっと楽しい走りを求めるユーザーへの決定版です!

BRID A.i.R. 詳細

◆適合車種
2名乗車の車両専用
※2シーターのオープンスポーツへ特に推奨(※旧規格軽自動車を除く)

◆カラー
ブラック、レッド

◆適合シートレール
LF・FOタイプなど(LOW MAXフルバケットシートと同様)

◆重量
約6.8kg(参考数値)

◆素材
難燃生地、FRP製シルバーシェル

◆保安基準適合品
※ただし、シートバックプロテクターの設定は無いため、2シーター車専用

BRIDE AiR

Source: bride-jp.com |

この記事をシェアする

最新記事