3代目RX-7(FD3S型)を走らせないのはスポーツカー殺し?!その理由とは?

生産終了からいつまで部品は供給されるのか

自動車という製品は、その部品の保管期間が法律により明確に定められています。

生産終了から10年、それも、定期交換が必要な部品や、走行するために必要な重要保安部品に限られ、それ以外については特に定めがありません。

特に外装部品についてはメーカーが供給しなくても「その気になれば、法規にさえ適合すれば社外品で補いがつく」という事情もあるためか、純正部品の中でも真っ先に枯渇する傾向にあります。

実際にはそれ以上、生産終了から15年程度はメーカーから純正部品が供給されるとも言われていますが、実際にはメーカーの都合によりけりで、生産終了から数年も経たないうちに、よほど重要でそれが無いと走れない、という部品以外は出ないクルマも多いのです。

そのあたりは純粋にメーカーのカラーと言うべきで、マツダなどは割と昔のユーザーも大事にしてかなり古いクルマでも部品が出ると言われていた事もありましたが、現在では初代のNA型ロードスター、あれだけの名車でありながら供給されない純正部品が多くなっていると言われているのです。

RX-7…ロータリーはいつまで走れるのか?

そのあたりの事情は、世界で最後に作られたロータリーターボスポーツカー、FD3S型RX-7でも代わりはありません。

パワーユニットである13Bターボエンジン(RX-8用のRENESSIS 13Bとはまた別)は、数年前にほぼ最後の数台であるパーシャルエンジン(新品の交換用エンジン)が出荷されており、おそらく現在では在庫も皆無だと思われます。

しかし、その最後の数台の段階でも圧縮は基準値ギリギリの、「できれば最後まで出荷しないほうがいいと判断されたのではないか」とすら言われたもので、この先FD3SやFC3Sなど13Bターボ搭載車を乗り続けるには、おそらくロータリーエンジンによほど詳しいチューナーを主治医とした、万全の体制で望まない限り難しくなる事でしょう。

逆に言えば、そうしたロータリーチューナーが健在である限りは走り続ける事ができるという事でもあります。

半ば伝説と化しているロータリー神話とは異なり、ロータリーエンジンは研ぎ澄まされたレシプロエンジンに比較して、重く、回らず、熱効率も悪く、パワーを稼げるわけでも無く、大ぶりで重い冷却系などの補機類が無ければ存分に力を発揮する事もままならないワガママなプリ•マドンナであります。

本当に高回転ハイパワーで信頼性の高いエンジンが欲しければ、熟練した職人の仕上げたレシプロエンジンの方がよほど選択肢として優れているでしょう。

実際、米国ではFD3Sの低いボンネットにすら収まる全高の低い大排気量V8OHVエンジンに載せ替えた方が、結果的にハイパワーで燃費がいいマシンに仕上がると、ロータリーを下ろしたRX-7も珍しくはありません。

しかしそれでもなお、ロータリーと共に歩み、あるいは情熱を注ぐ者は、誇りを胸に言うでしょう。

「RX-7はロータリーを積むべきだ。そして走るべきだ。」と。

次ページ誇りと魂を死なせたくなければ、走り続けるしか無い

RX-7
マツダ | RX-7
156.0万円
年式:1999年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
299.8万円
年式:2002年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
248.8万円
年式:2001年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.0万円
年式:2000年
走行距離:8.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
108.8万円
年式:1999年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
85.0万円
年式:2000年
走行距離:10.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.4万円
年式:2000年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
258.9万円
年式:2001年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
269.0万円
年式:1999年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
219.8万円
年式:2001年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.7万円
年式:2003年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
167.7万円
年式:2002年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
155.7万円
年式:2001年
走行距離:9.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
175.7万円
年式:2000年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
178.0万円
年式:2001年
走行距離:12.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
158.0万円
年式:1999年
走行距離:19.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
169.8万円
年式:1999年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
148.6万円
年式:2002年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
235.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
157.8万円
年式:1999年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.0万円
年式:1998年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
287.3万円
年式:2002年
走行距離:12.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
188.5万円
年式:2001年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
229.9万円
年式:2000年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.6万円
年式:2000年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
239.0万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
応談
年式:2001年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2002年
走行距離:9.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
218.8万円
年式:2002年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.0万円
年式:1996年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
199.8万円
年式:1999年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
78.0万円
年式:1998年
走行距離:10.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
289.9万円
年式:2001年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
114.9万円
年式:1997年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
228.0万円
年式:2001年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
238.6万円
年式:2002年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
128.6万円
年式:2002年
走行距離:10.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
128.6万円
年式:1999年
走行距離:14.3万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.9万円
年式:1999年
走行距離:6.8万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事