懐かしのバブル時代の”デートカー”定番の3選

女子大生ホイホイ?トヨタ ソアラ

ソアラは本来「日本を豊かにしてきた日本の大人たち」に向けて作られたクルマでしたが、折からの好景気によりこのクルマは若者人気が高まり、「女子大生ホイホイ」なる異名まで付けられてしまう始末。有名女子大学の校門前には「アッシー君」のソアラや高級乗用車が並び、彼女たちの「出待ち」をしていたものです。

二代目ソアラの魅力はなんといっても「美意識」の高さ。美しいスタイリングに洗練されたインテリア、またデジタル表示の「スペースビジョンメーター」や「エレクトロマルチビジョン」などの未来感覚あふれる装備軍が刺激的でもあり、そんな先端を行くソアラはデートカーとして絶大な地位を得ていくことになります。

ソアラといえば400万円を超えるような当時の国産最高峰。そんなクルマに若くして乗れてしまったあの頃の若者。もしかすると親から資金を出してもらったのかもしれないし、今よりも簡単にローンを組むことができたという事情もあったかもしれませんよね。

あらゆる意味で、時代が人々の羽振りをよくさせていた、それを象徴付けるようなデートカー、ソアラでした。

バブル期を駆け抜けた「彼はトモダチ」S13型シルビア

S13シルビアはソアラよりもずっと安価で大衆的なクーペでしたが、その走行性能のポテンシャルの高さ、それでいてカジュアルでありながら美意識も同居した絶妙なバランスで、じつは当時40歳代だった中学時代の友人の父がこのクルマを新車で下ろした、なんていうこともありました。
それだけ層が厚かったということを物語る出来事だったと思います。

バイトでお金を貯めて、ある意味身の丈にあった堅実な学生や若者の良き「友達」のような存在だったS13シルビア。
デートカー選びにも様々なカタチがあったのだと思いますが、このクルマは当時の若者(ということは筆者世代)にとってもっとも身近で親しみのあるプライベートクーペであり、デートカーでもありました。
それ故に絶大なる人気を得て多くの新車が街を走り、買いやすい中古車も市場に大量に流れ込むという好循環でこのクルマの地位は確固たるものとなった観があります。

1991年、ドリームズ・カム・トゥルーが発表した「彼は友達」という曲に出てくる「やっと手に入れたグリーンのクーペ」とは、まさしくこのクルマのことだと思われます。でも、1991年はすでに前期型イメージ色の「ライムグリーン・ツートン」は落とされていたはずですから、ちょっとタイミング的にはズレていましたけれどね・・・。

では、その曲をお聞きください!


1分43秒からが当該部分「グリーンのクーペ」のくだりです。
「彼は友達」というタイトルも、曲の背景も、なんだかあの頃やシルビアの居る風景を思い起こさせる、そんな気がするのも筆者だけでしょうか。
 

VTECエンジン搭載!走りに目覚めたプレリュード

三代目までのプレリュードはどちらかというと控えめで上品、大人っぽい気品を漂わせていたクルマだったことに対し、四代目はDOHC、VTECエンジンの2.2リッター、200馬力エンジンを搭載、しかも初期のコマーシャルには稀代の天才F1ドライバー、アイルトン・セナを起用して一気に走りを意識したクルマに仕立てられました。
イメージカラーは赤。セナも「さあ、走ろうか」と語りかけるこのクルマ、それまでのプレリュードのイメージを覆した、その理由は間違いなくS13シルビアのFRによる走りの良さへの評判を意識してのものでしょう。

とはいえ、そこはさるもの、雰囲気作りにかけては手練のホンダ。
良好な視界。またインテリアの特にダッシュボードは横長のゆったりとしたデザインを採用し、後期型では自発光式の、いわゆるオプティトロンメーターも備え、ドライブデートに程よいムードを加味してくれる演出には長けていました。

デートカーとしてはややエネルギッシュな印象もあるこの四代目プレリュードではありますが、折からのF1ブームやセナによる宣伝、また大人も満足できる個性的なカラーリングやインテリアなどで好評を博し、比較的高い年齢層にも多く売れて行ったクルマだといわれています。
当時は豊かな生活感、また個性的なクルマ選びがひとつの自己表現でしたから、そんな要望にも応えられる一台に仕上がっていたということが言えると思います。

さて、ではそんなプレリュードとセナの映像を懐かしみましょう。


ちょっと長めの映像ですが、セナとプレリュードのCM撮影の様子、美しい走行映像やセナの肉声などもお楽しみいただけます。
「ディスイズ ”トヨタ”・・・ソーリー”ホンダ”!」・・・ギャグもいうワールドチャンピオン。
 

フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
89.8万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
エアウェイブ
ホンダ | エアウェイブ
62.0万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
129.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
223.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
94.8万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
139.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
118.0万円
年式:2015年
走行距離:300km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
134.8万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
133.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
183.6万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
NV350キャラバ...
日産 | NV350キャラバン
249.9万円
年式:2015年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
279.8万円
年式:2015年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
162.0万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
105.0万円
年式:2014年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
Q3
アウディ | Q3
329.4万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
プレオプラス
スバル | プレオプラス
69.2万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
カローラフィールダ...
トヨタ | カローラフィールダー
186.8万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
99.8万円
年式:2014年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
237.6万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
84.9万円
年式:2013年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
128.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
49.8万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
54.8万円
年式:2013年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
58.0万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
ピクシスバン
トヨタ | ピクシスバン
57.8万円
年式:2012年
走行距離:6.5万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
125.3万円
年式:2012年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
129.6万円
年式:2012年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
X1
BMW | X1
199.8万円
年式:2012年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
サンバー
スバル | サンバー
72.0万円
年式:2012年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
148.0万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
129.8万円
年式:2012年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
189.8万円
年式:2012年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
サクシードバン
トヨタ | サクシードバン
29.0万円
年式:2011年
走行距離:10.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
23.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
199.5万円
年式:2011年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
インプレッサハッチ...
スバル | インプレッサハッチバック
108.0万円
年式:2011年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
マークX
トヨタ | マークX
166.3万円
年式:2011年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
78.0万円
年式:2011年
走行距離:3.0万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事