日本製ダウンサイジングターボと欧州製ダウンサイジングターボはどう違う?

遅れてやってきた理由

プリウス

日本でダウンサイジングエンジンが遅れた理由はいくつかあって、そのひとつはやはりプリウスが先鞭をつけたハイブリッドカーの人気が高かったということがあると思います。
自動車の動力に電気を用いたということは、センセーショナル、しかも充電を必要としないハイブリッドはきわめて実用的な商品でした。

また、ハイブリッドカーは日本の交通事情にマッチしています。渋滞が多く、ストップアンドゴーの繰り返しとなる交通モードでは、エンジンにとって負荷の大きいゼロ発進が多くなり、燃費が悪化。そこをEV走行で補うハイブリッドは、日本におけるエコカーとして適していました。

ある意味、日本はハイブリッド依存が大きかったといえます。
それでも各社がダウンサイジングエンジンに取り組んできた理由というのは、はやり欧州市場からの要望が大きかったということもあるでしょうし、ハイブリッドやEVまたはFCVは純然たるエンジン車より高価ですから、今はまだレシプロエンジン単体での効率追求が必要との判断でしょう。

ターボエンジン、でも…

最新ダウンサイジングターボ トヨタ

日本製ダウンサイジングエンジンは、それはもちろんのことですが、燃費重視です。ステップワゴンのエンジンを例にしますが、走り味はあくまでも自然吸気エンジンと区別がつかないほど穏やかで、かつ静か、なめらか。ですからターボ車だと思って、以前のイメージで乗られると「おとなしいな」と感じるのではないでしょうか。

しかしそれは狙いです。

ガンガンアクセルを踏んで、燃費が悪くなってしまっては意味がありません。それゆえに敢えておとなしくしている、と。また、ターボですから、先程も書きました日本で多用されるゼロ発進に、じつはターボは弱いです。弱いというのは、ブーストが上がりやすくて燃費に不利ということです。

ですから、仕様パターンや生活圏の交通モードをよく勘案なさって選ぶというのが大事になってきます。

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