ブガッティ ヴェイロンの維持費はどれくらい高いのか?

超高級車ブガッティ ヴェイロンの維持費って??

販売を開始した時点での価格は1億6300万円だったブガッティ ヴェイロンは、その後何度か価格を改定し2009年11月からは1億7900万円で販売されていました。
約2億円の車…とんでもないです!

しかし車は購入した後にもお金がかかるものです。ブガッティ ヴェイロンの維持費は、なんと…年間で2700万円ほど!!維持費だけで車何台買えてしまうのでしょうか?

維持費が高い理由① とにかくガソリンを使う!

ブガッティ ヴェイロンの維持費を高くする原因の一つは燃費の悪さです。
排気量8L、W型16気筒にツインターボが二つ付いているというとんでもないエンジンが装備されているブガッティ ヴェイロン。
最高出力は1001ps、最大トルクは127.5kgmという驚異の走行性能ですが、もちろんその分ガソリンも消費します。

仮に加速を全開にしたとすると、その時の燃費は1Lで800m!100Lの燃料はわずか12分でなくなってしまうんです。
ヴェイロンに乗る人は燃費なんて気にしないでしょうが、私たちからすると笑ってしまうくらいの燃費の悪さです。

維持費が高い理由② ホイールの交換が大変すぎる!

次に維持費を押上げているのがホイール交換。
ブガッティ ヴェイロンのホイールは4本セットで350万円のミシュラン専用のもの。国内での交換はできず、フランスで450万円かけて取り換えなくてはいけません。
日本からフランスまで飛行機を使って交換するだけでも大変ですが、さらに追い打ちをかけるのがタイヤ交換の頻度の高さ!
ブガッティは4000km走行した車にはタイヤの交換を推奨しており、1万6000km走行するごとにタイヤ・ホイールの交換を推奨しています。

毎回そんなお金をかけてホイールを交換しなければいけないなんて、ブガッティ ヴェイロンのオーナーは大変なんですね。

こんなに維持費のかかる車なので並の人では買えません

この他にも一年に一度行われる整備では150万円〜200万円ほどかかるなど、ブガッティ ヴェイロンの維持費は間違いなく世界最高級!
宝くじに当たったら買いたい!なんて言える車ではないのです…。

そんな超高級車ブガッティ ヴェイロンを所有できる人ってどんな人なんでしょう?
日本人で有名なのがビートたけしさん。氏の年収は数十億円と言われています!2億が安く感じてしまうほどの巨額な年収ですね。

ブガッティは購入希望者に対し調査を行い、購入後も維持が可能かどうかのチェックを行います。
さすがのビートたけしさんならOKが出て当然ですね。

いかがでしたか?超高級車ブガッティ ヴェイロンは維持費もとんでもなく高額でした!

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事