日帰りドライブへGO!餃子だけじゃない「栃木県・宇都宮」のおすすめ観光スポット10選|宿泊施設もご紹介

宇都宮 ぎょうざ

宇都宮は餃子だけではありません。デートコースや子供連れの家族向けの観光スポットがたくさんあります。

ドライブもかねて気軽に日帰りで楽しめる、そんなスポットが盛りだくさんです。早速ご紹介しましょう。

Chapter
日帰りドライブで行こう!魅力的なスポットが満載な宇都宮
宇都宮市でおすすめのホテル「リッチモンドホテル宇都宮駅前」

日帰りドライブで行こう!魅力的なスポットが満載な宇都宮

戦国武将にも崇拝されてきた1200年の歴史「宇都宮二荒山神社」

二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)は関東一円に点在していますが、日光にある二荒山神社と並び称される宇都宮二荒山神社が、いわば2大老舗として別格で、平家物語にも登場します。

ここに祀られている御祭神は武勇に優れていたとされる豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)で、戦国武将が戦の勝利を祈り崇拝してきたとの伝説が残っています。

有名な那須与一をはじめ源頼朝、徳川家康などと深い関わりがありました。

そんな壮大な歴史を味わうためにも、またパワースポットとしてもドライブコースには是非いれておきたいところですね。

URL|二荒山神社 | 宇都宮二荒山神社ホームページ (futaarayamajinja.jp)

映画やドラマの撮影場所にもなった異次元空間「大谷石採石場跡」

大谷石採石場跡・大谷資料館(おおやしりょうかん)は、大谷町の地層の中層あたりから石材として優秀な石が採石されてきました。

今はその採石跡を紹介する資料館となっています。採石方法の歴史など数々の資料が展示されていますが、何と言っても圧倒的なのは地下の採石場跡です。

どこか別世界にトリップしたかのような、地下に眠る秘密の城のような異次元空間を体験できるところです。

デートコースにもお勧めです。何か映画のようなSFの世界でデートしているような不思議空間が広がっています。

また、仮面ライダー等の数多くの映画の撮影場所にもなってきました。

この幻想的な地下空間に子供たちも大喜びでしょう。家族での観光にもぴったりです。

URL|大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間 (oya909.co.jp)

子供も大人も楽しめる「宇都宮動物園」

子供をつれて日帰りドライブなら何と言っても動物園ですね。宇都宮動物園は動物への餌やりも体験できますから子供だけでなく大人も楽しめます。

全95種類400点の動物を飼育展示しています。

敷地内には遊園地もあり、観覧車やメリーゴーラウンドを楽しめ、奥には釣り天井を備える宇都宮城を再現しています。 

動物とじかに触れ合える「なかよしランド」ではポニーに乗馬できたりもします。

園内には遊園地もありますから、一通り動物園たちと触れ合った後にもお楽しみがあります。

また夏はプールもやっているのでオールシーズン目一杯楽しめそうですね。

URL|宇都宮動物園 (utsunomiya-zoo.com)

食事をかねた日帰りドライブにおすすめ「道の駅 うつのみやろまんちっく村」

道の駅うつのみやろまんちっく村は里山の農村をテーマにした道の駅です。

道の駅と言ってもここは東京ドームの10倍の広さ!

産地直売・レストラン・農園・プール・サウナ・ジャグジー・森林公園・広大な広場など、まだまだ盛りだくさんのテーマパークと言ってもいいでしょう。

子供が凧揚げを楽しんだり、季節折々の作物が栽培されている農園、グルメも満足させる採れたての新鮮野菜をいただけるレストラン、都会では味わえない体験が待っています。

家族連れによし、デートコースによし、一日では周りきれない観光スポットです。

URL|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク (romanticmura.com)

子供だけでなく大人も楽しめる「栃木県子ども総合科学館」

ロボットのこと、宇宙のこと、地球のこと、生命のこと、いろいろな道具や遊びから学ぶことが出来る科学館です。

館内は大変広く、ちょっと変わった乗り物を体験できるコーナーや天文台にプラネタリウム、子供が遊びを通じて学べるエリアなど、建物の中から外まで盛りだくさんです。

階段の1段1段からまるで楽器のように音が出る「スペースピアノ」、壁や天井が鏡に囲まれた通路「不思議な鏡」は子供たちに大好評です。

また科学実験を目の前で実演してくれる「サイエンスショー」は大人も楽します。家族での日帰りドライブにいかがでしょうか。

URL|栃木県子ども総合科学館 (t-csm.jp)

入園料無料!待ち時間ほぼ無し!アトラクションはお子様でも安心「とちのきファミリーランド」

栃木県の県営の遊園地ですから入園料がまず無料なのがうれしいです。園内の乗り物などのアトラクションも、ほとんどが200円から300円程度とお手ごろです。

しかも15種類のアトラクションと豊富で、たまの日曜日に日帰りでちょとドライブに出かけるにはぴったりです。

広い栃木県総合運動公園の中にある遊園地ですから、野球場・サッカー場・テニスコートなどスポーツ施設の利用もかねて、子供向けには遊園地というものいいですね。

URL|とちのきファミリーランド (park-tochigi.com)

たまには神聖な気持ちで「カトリック 松が峰教会」

国の有形文化財に登録されている歴史ある石造りの建物は、宇都宮の大谷石採石場から切り出された石材を使ったものです。

いにしえのヨーロッパの伝統を感じさせる壮健な造りは必見の価値ありです。

神聖な教会ということもあり、また外観の雰囲気もあいまって心が洗われるような気持ちでデートなどはいかがでしょうか。

二人の距離もぐっと縮まりそうです。もちろん歴史的な文化財ということで信徒でなくても見学は自由です。

URL|松が峰教会 Matsugamine Catholic Church (ucatv.ne.jp)

『下野カスター』をご賞味あれ!宇都宮の有名店「コボリ洋菓子店」

1968年から続く伝統ある洋菓子店で地元では有名です。ドライブのついでに是非立ち寄ってみたいところです。

ふんわりとしたスポンジにクリームがたっぷりの「下野カスター」は人気NO.1!

ケーキの種類も豊富で焼き菓子やチョコレートなど迷ってしまいそうです。

URL|栃木県 宇都宮市 コボリ洋菓子店 (kobori-cake.com)

宇都宮と言えばやっぱり餃子!中でも名店の誉れ高い「正嗣 宮島本店」

正嗣(まさし)は、餃子一筋でグルメをうならせるお店、地元では味も値段も納得の行列の出来る店です。

メニューは基本的に焼き餃子と水餃子のみです。日帰りドライブの帰りの夕食にお勧めです。

URL|ぎょうざ専門店 正嗣|トップページ (ucatv.ne.jp)

餃子の宇都宮を代表する有名店「みんみん本店」

昭和33年、宇都宮の餃子文化の先駆けとなったみんみん本店は、今も宇都宮を代表するお店です。

正嗣と同様にオープン前から行列ができるのも当たり前の人気店です。焼き餃子・揚げ餃子・水餃子と餃子一筋で勝負してきました。

URL|餃子 宇都宮みんみん (minmin.co.jp)

宇都宮市でおすすめのホテル「リッチモンドホテル宇都宮駅前」

栃木県>宇都宮市 リッチモンドホテル宇都宮駅前

3,400円〜(税込)

JR宇都宮駅南口から徒歩2分!東北自動車道鹿沼I.Cより車で30分!

大型デスクやネット環境などのビジネスの際に欲しいアイテムも揃う万能なホテルです。

リッチモンドホテルでは、全室に最上級の眠りを提供するシモンズベッドを採用。

近くには餃子の有名店が点在しており、観光の拠点としてもおすすめです!

アクセス
JR宇都宮駅南口から徒歩2分
Wi-Fi
全館無料
備品
全室シモンズベッド・携帯充電器・ズボンプレッサー・加湿機能付空気清浄機

宇都宮エリアのおすすめ観光スポットをご紹介しました。

名所・旧跡あり、アミューズメントあり、グルメスポットあり…デートや家族での日帰りのドライブにいかがでしょうか?