ローブ/エクスプレイよりも燃費は良い?|コペン セロの情報
2015年6月18日にダイハツのスポーツカー新型コペン(COPEN)の
第3弾セロ(CERO)がいよいよ発売されますね。
今回発売される新型コペン セロ(COPEN CERO)は初代モデルを
連想させるような丸型のヘッドライトを採用。
柔らかい雰囲気になってもうすでに発売されている
新型コペン ローブ(Robe)やエクスプレイ(XPLAY)とまた雰囲気が
異なりますよね。
そんな新型コペン セロ(COPEN CERO)ですが、発売に先駆けて
ディーラーさんに燃費を教えてもらいました。
※2020年10月8日の記事です。
新型コペン セロ(COPEN CERO)の燃費
今回新発売される新型コペン セロ(COPEN CERO)の燃費は
このようになっています。
■新型コペン セロ(COPEN CERO)のJC08モード燃費
5MT車:22.2km/L
CVT車:25.2km/L
まずまずの燃費ですよね。
ちなみに・・・新型コペン セロ(COPEN CERO)に登載されている
エンジンなどハード面は、ローブ(Robe)やエクスプレイ(XPLAY)と
全く一緒になっているようです。
以前、新型コペン ローブ(Robe)を試乗した時、
ホンダのS660のような剛性感がもう少し欲しいと思っていました。
もしかしたら新型コペン セロ(COPEN CERO)でも、
この剛性感の物足りなさは、改善されていないかもしれません。
新型コペン ローブやエクスプレイとの燃費の違いは?
もうすでに発売されている新型コペン ローブ(Robe)や
エクスプレイ(XPLAY)の燃費は、このようになっています。
■新型コペン ローブ(Robe)の燃費
5MT車:22.2km/L
CVT車:25.2km/L
■新型コペン エクスプレイ(XPLAY)の燃費
5MT車:22.2km/L
CVT車:25.2km/L
つまり、今回新型モデルとして発売される新型コペン セロの燃費は、
ローブ(Robe)やエクスプレイ(XPLAY)となっています。
乗り心地などもビルシュタイン製のダンパーを採用している
ローブS以外は、ほぼ同じになっているようです。
なので、新型コペン(COPEN)を購入するなら
外見や内装のデザインで判断するのが良さそうですね。
競合車との燃費は?
新型コペン セロ(COPEN CERO)の競合車と言えば、ホンダから
発売されているスポーツカーのS660と、スズキの新型アルトターボRS
競合車のそれぞれのクルマのJC08モード燃費は、このようになっています。
■ホンダ S660の燃費
αグレード/βグレード
6MT車:21.2km/L
CVT車:24.2km/L
■スズキ 新型アルトターボRS
WD:25.6km/L
4WD:24.6km/L
やはり車体重量が670kg(2WD)と一番軽いスズキの新型アルトターボRSが
一番燃費が良いんですね。
そして、新型コペン セロ(COPEN CERO)の燃費はスズキの新型アルトターボRSに
及ばないものの、ホンダのS660よりかは良い燃費になっていました。
新型コペン セロ(COPEN CERO)の燃費は多少スズキの新型アルトターボRSに
及びませんが、キビキビと走るスポーツカーとしては、十分な燃費です。
競合車と比べても、新型コペン セロ(COPEN CERO)の燃費は十分な
レベルになっています。
せっかくスポーツカーを購入するなら、
燃費よりも走りの性能や見た目を重視して購入した方が良さそうですね^^
ちなみに、新型コペン セロ(COPEN CERO)の価格は、
ローブ(Robe)やエクスプレイ(XPLAY)よりも少し高くなっています。
この点に関しては、注意が必要そうです。