エコカー減税が競合車よりも良い!?|スペーシア ターボ車情報
更新日:2024.09.09
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スズキの簡易型ハイブリッドシステム”Sエネチャージ”を登載した
スペーシア(Spacia)のターボ車がいよいよ2015年8月に発売されますね。
今回発売されるターボ車の特徴の一つと言えば、
Sエネチャージを登載したことによる燃費の良さ。
以前発売されていたスペーシア(Spacia)のターボ車に比べて、
さらに燃費が良くなりました。
また、今回ターボ車に搭載されるSエネチャージには、
さらに嬉しいメリットが・・・。
それは、エコカー減税の減税率が良い事。
私も先日このクルマの見積もりを貰って気が付いたのですが、
今回発売されるスペーシア(Spacia)のターボ車は、他のメーカーの競合車と
比べて、エコカー減税の減税率が良くなっていました。
そんなスペーシア(Spacia)のエコカー減税の減税率を紹介します。
※2015年8月13日の記事です。
スペーシア(Spacia)のターボ車がいよいよ2015年8月に発売されますね。
今回発売されるターボ車の特徴の一つと言えば、
Sエネチャージを登載したことによる燃費の良さ。
以前発売されていたスペーシア(Spacia)のターボ車に比べて、
さらに燃費が良くなりました。
また、今回ターボ車に搭載されるSエネチャージには、
さらに嬉しいメリットが・・・。
それは、エコカー減税の減税率が良い事。
私も先日このクルマの見積もりを貰って気が付いたのですが、
今回発売されるスペーシア(Spacia)のターボ車は、他のメーカーの競合車と
比べて、エコカー減税の減税率が良くなっていました。
そんなスペーシア(Spacia)のエコカー減税の減税率を紹介します。
※2015年8月13日の記事です。
スペーシア ターボ車のエコカー減税の減税率
今回発売されるSエネチャージを登載したスペーシア(Spacia)の
エコカー減税の減税率は、このようになっていました。
■スペーシア(Spacia) ターボのエコカー減税
自動車取得税:80%軽減
自動車重量税:75%軽減
ちなみに、この減税率は、標準モデル・カスタム共通です。
そして、実際に私が貰った見積もりに記載されていたスペーシアの
標準車のターボ車”Tグレード”のエコカー減税適用後の税額は、
このようになっていました。
エコカー減税の減税率は、このようになっていました。
■スペーシア(Spacia) ターボのエコカー減税
自動車取得税:80%軽減
自動車重量税:75%軽減
ちなみに、この減税率は、標準モデル・カスタム共通です。
そして、実際に私が貰った見積もりに記載されていたスペーシアの
標準車のターボ車”Tグレード”のエコカー減税適用後の税額は、
このようになっていました。
自動車取得税:5,900円
自動車重量税:1,800円
合計金額 :7,700円
そして、スペーシア カスタムの最上位グレード”XSターボ”の
減税後の自動車取得税・自動車重量税は、このようになっていました。
自動車重量税:1,800円
合計金額 :7,700円
そして、スペーシア カスタムの最上位グレード”XSターボ”の
減税後の自動車取得税・自動車重量税は、このようになっていました。
自動車取得税:6,400円
自動車重量税:1,800円
合計金額 :8,200円
エコカー減税の基準が平成27年度燃費基準に変更にされたため、
スペーシア(Spacia)のターボ車は、残念ながらエコカー減税100%免税に
なりませんでした。
これはちょっと残念ですよね。
エコカー減税の基準が厳しくなったので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
しかし、今回発売されるこのクルマの減税率は、
競合車のスーパーハイト系ワゴンのダイハツのタント(TANTO)や
ホンダのN-BOX(Nボックス)などよりも良くなっています。
自動車重量税:1,800円
合計金額 :8,200円
エコカー減税の基準が平成27年度燃費基準に変更にされたため、
スペーシア(Spacia)のターボ車は、残念ながらエコカー減税100%免税に
なりませんでした。
これはちょっと残念ですよね。
エコカー減税の基準が厳しくなったので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
しかし、今回発売されるこのクルマの減税率は、
競合車のスーパーハイト系ワゴンのダイハツのタント(TANTO)や
ホンダのN-BOX(Nボックス)などよりも良くなっています。
競合車のエコカー減税の減税率
スペーシア(Spacia)ターボ車の競合車のエコカー減税の減税率を
調べたところ、このようになっていました。
■競合車のエコカー減税の減税率
・ホンダ N-BOX
(グレード:GターボLパッケージ)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
・ダイハツ タント(TANTO)
(グレード:RS”SA II”)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
・日産 デイズルークス
(グレード:ハイウェイスター ターボ)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
自動車取得税は80%減税、そして、自動車重量税は75%減税に
なっているのは、スズキから発売されているスペーシア(Spacia)ターボ車のみ。
競合車のクルマは、すべて取得税が60%軽減、重量税が50%軽減に
なっていました。
このように見比べると、競合車よりも税金面で優遇されているのが、
わかりますよね。
このエコカー減税の減税率の良さも、
スペーシア(Spacia)の良い部分だと思いました。
調べたところ、このようになっていました。
■競合車のエコカー減税の減税率
・ホンダ N-BOX
(グレード:GターボLパッケージ)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
・ダイハツ タント(TANTO)
(グレード:RS”SA II”)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
・日産 デイズルークス
(グレード:ハイウェイスター ターボ)
自動車取得税:60%軽減
自動車重量税:50%軽減
自動車取得税は80%減税、そして、自動車重量税は75%減税に
なっているのは、スズキから発売されているスペーシア(Spacia)ターボ車のみ。
競合車のクルマは、すべて取得税が60%軽減、重量税が50%軽減に
なっていました。
このように見比べると、競合車よりも税金面で優遇されているのが、
わかりますよね。
このエコカー減税の減税率の良さも、
スペーシア(Spacia)の良い部分だと思いました。
実際に金額で比較してみると・・・
エコカー減税の減税率が異なると、どのくらい実際に支払う金額が
異なるか気になりますよね。
そこで、今度新発売されるSエネチャージを登載するスペーシアのターボ車と
ダイハツから発売されているタント カスタムのターボ車の税額の違いを
比べてみました。
■減税額の違い
・スペーシア 標準モデル ターボ車
(グレード:Tグレード)
自動車取得税:5,900円
自動車重量税:1,800円
税額合計 :7,700円
・タント カスタム ターボ車
(グレード:RS”SA II”)
自動車取得税:11,300円
自動車重量税: 3,800円
税額合計 :14,100円
異なるか気になりますよね。
そこで、今度新発売されるSエネチャージを登載するスペーシアのターボ車と
ダイハツから発売されているタント カスタムのターボ車の税額の違いを
比べてみました。
■減税額の違い
・スペーシア 標準モデル ターボ車
(グレード:Tグレード)
自動車取得税:5,900円
自動車重量税:1,800円
税額合計 :7,700円
・タント カスタム ターボ車
(グレード:RS”SA II”)
自動車取得税:11,300円
自動車重量税: 3,800円
税額合計 :14,100円
スペーシア(Spacia)の方が、6,400円も安くなっています。
6,400円あれば、安い自動車グッズを買えちゃいますよね。
このエコカー減税の安さもSエネチャージ登載モデルの
スペーシア(Spacia)ターボ車の大きなメリットの一つだと思いました。
6,400円あれば、安い自動車グッズを買えちゃいますよね。
このエコカー減税の安さもSエネチャージ登載モデルの
スペーシア(Spacia)ターボ車の大きなメリットの一つだと思いました。