スライド量はどれくらい?クロスビーの後部座席をチェック
更新日:2024.09.09
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ワゴンとSUVの良さを組み合わせた新ジャンルのクロスオーバーワゴンの
新型クロスビー(XBEE)が、2017年12月にデビューをしました。
今回新発売された新型モデルの注目ポイントの一つは、シート位置を
調節できるスライド機能を備えた後部座席です。
先日、この新型モデルの試乗をした際、後部座席のスライド量を確認して
みたのですが、思ったよりもスライド幅が大きく、使い勝手が良いような感じが…。
そんな新型クロスビー(XBEE)の後部座席のスライド量は、どれくらいだったのか?
この新型モデルの後部座席のスライド量を確認してきたので、
紹介したいと思います。
※2018年2月14日の記事です。
新型クロスビー(XBEE)が、2017年12月にデビューをしました。
今回新発売された新型モデルの注目ポイントの一つは、シート位置を
調節できるスライド機能を備えた後部座席です。
先日、この新型モデルの試乗をした際、後部座席のスライド量を確認して
みたのですが、思ったよりもスライド幅が大きく、使い勝手が良いような感じが…。
そんな新型クロスビー(XBEE)の後部座席のスライド量は、どれくらいだったのか?
この新型モデルの後部座席のスライド量を確認してきたので、
紹介したいと思います。
※2018年2月14日の記事です。
新型クロスビーの後部座席のスライド量をチェック
2017年12月にデビューをしたスズキの新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、
このようなデザインをしています。
■新型クロスビーの後部座席
このようなデザインをしています。
■新型クロスビーの後部座席
今回新発売された新型モデルは普通乗用車サイズなので、後部座席は
3人掛けになっていますが、シートの横幅が少し狭いので、3人座るのは
ちょっと厳しい感じが…。
ただ、大人2人なら、十分に快適に過ごせるのかなと思いました。
そんな新型クロスビー(XBEE)の後部座席ですが、シート位置を調整できる
スライド機能を備えています。
実際にこの新型モデルの後部座席を前後にスライドしてみると、このような感じ…。
■新型クロスビーの後部座席をスライドした時の様子
3人掛けになっていますが、シートの横幅が少し狭いので、3人座るのは
ちょっと厳しい感じが…。
ただ、大人2人なら、十分に快適に過ごせるのかなと思いました。
そんな新型クロスビー(XBEE)の後部座席ですが、シート位置を調整できる
スライド機能を備えています。
実際にこの新型モデルの後部座席を前後にスライドしてみると、このような感じ…。
■新型クロスビーの後部座席をスライドした時の様子
このように見ると、新型クロスビー(XBEE)の後部座席のスライド幅は、
かなり大きいのがわかりますよね。
ちなみに、後部座席を前にスライドすると、荷室・ラゲッジスペースの奥行きは、
このように広くなります。
■新型クロスビーの荷室・ラゲッジスペース
かなり大きいのがわかりますよね。
ちなみに、後部座席を前にスライドすると、荷室・ラゲッジスペースの奥行きは、
このように広くなります。
■新型クロスビーの荷室・ラゲッジスペース
このように荷物の量や大きさ、後部座席の乗車状況によって、ラゲッジスペースの
広さを調節できるのは、この新型モデルの魅力の一つなのかなと思いました。
このようなデザインになっている新型クロスビー(XBEE)の後部座席ですが、
試乗した際、ディーラーさんにスライド量を確認してみたところ、
次のようになっていました。
■新型クロスビーの後部座席のスライド量…最大165mm
広さを調節できるのは、この新型モデルの魅力の一つなのかなと思いました。
このようなデザインになっている新型クロスビー(XBEE)の後部座席ですが、
試乗した際、ディーラーさんにスライド量を確認してみたところ、
次のようになっていました。
■新型クロスビーの後部座席のスライド量…最大165mm
私も実際に後部座席に座って、この新型モデルのスライド量の大きさを
確認してみたのですが、個人的には大満足。
この新型モデルは、ボディサイズは小さめですが、後部座席のスライド量が
大きいので、シート位置をしっかりと調整すれば、大人が座っても、狭いと
感じる事は、それ程無いのかなと思いました。
確認してみたのですが、個人的には大満足。
この新型モデルは、ボディサイズは小さめですが、後部座席のスライド量が
大きいので、シート位置をしっかりと調整すれば、大人が座っても、狭いと
感じる事は、それ程無いのかなと思いました。
ただ、後部座席を一番前にスライドすると、狭い感じが…
基本的に新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、大人でも快適に過ごせるだけの
広さを確保していますが、後部座席を一番前にスライドすると、このように
足元空間が狭くなります。
■新型クロスビーの後部座席を一番前にスライドした時の様子
広さを確保していますが、後部座席を一番前にスライドすると、このように
足元空間が狭くなります。
■新型クロスビーの後部座席を一番前にスライドした時の様子
この状態で実際に座ってみると、このような感じに…。
後部座席を一番前にスライドしても、拳一個弱ぐらいの広さがあるため、
座る事は可能です。
ただ、新型クロスビー(XBEE)の後部座席を一番前にスライドすると、
足元空間(ニークリアランス)が狭く、窮屈さ感じます。
また、時々足の位置を変えようとすると、ヒザがプラスチック素材の
シートバックテーブルにぶつかり、ちょっと痛いです。
大人がこの新型モデルの後部座席に快適に座るのなら、後部座席を一番前に
スライドするのではなく、少なくとも5cmくらい後ろにした方が良いのかなと
試乗をして、感じました。
座る事は可能です。
ただ、新型クロスビー(XBEE)の後部座席を一番前にスライドすると、
足元空間(ニークリアランス)が狭く、窮屈さ感じます。
また、時々足の位置を変えようとすると、ヒザがプラスチック素材の
シートバックテーブルにぶつかり、ちょっと痛いです。
大人がこの新型モデルの後部座席に快適に座るのなら、後部座席を一番前に
スライドするのではなく、少なくとも5cmくらい後ろにした方が良いのかなと
試乗をして、感じました。
2017年12月にデビューをしたスズキの小型クロスオーバーワゴン車新型クロスビーの
後部座席のスライド幅を確認してみたところ、このようになっていました。
この新型モデルの後部座席のスライド幅は、十分。
荷室・ラゲッジスペースに積みこむ荷物の量や大きさ、後部座席に座る
乗車人数によって、自由自在に後部座席の位置を調整を設定できるのは、
とても良いなと思いました。
また、後部座席を一番後ろにスライドした時の足元空間(ニークリアランス)の
広さも好印象でした。
前後に大きくスライドできる新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、
コンパクトカーの中でもトップクラスの広さ・居住空間を兼ね備えています。
「子供が後部座席に乗るから、後部座席の広さもしっかりと確保したい!」と、
言う方には、この新型クロスビー(XBEE)は、ピッタリなのかなと思いました。
後部座席のスライド幅を確認してみたところ、このようになっていました。
この新型モデルの後部座席のスライド幅は、十分。
荷室・ラゲッジスペースに積みこむ荷物の量や大きさ、後部座席に座る
乗車人数によって、自由自在に後部座席の位置を調整を設定できるのは、
とても良いなと思いました。
また、後部座席を一番後ろにスライドした時の足元空間(ニークリアランス)の
広さも好印象でした。
前後に大きくスライドできる新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、
コンパクトカーの中でもトップクラスの広さ・居住空間を兼ね備えています。
「子供が後部座席に乗るから、後部座席の広さもしっかりと確保したい!」と、
言う方には、この新型クロスビー(XBEE)は、ピッタリなのかなと思いました。