株式会社PROTOS

OTTOCAST PICASOU2の取り付け、設定の解説記事です。

221217-01
最新OTTOCAST【PICASOU2】(オットキャスト・ピカソウ・ツー)

従来品より本体サイズがコンパクトになり、8コアのCPUで動作サクサク。
本体がSIMカードに対応しているため、携帯電話が無くても単独でCarplayが楽しめます。

本体にLEDイルミネーションがあり、色を自由に変更出来るのも嬉しいですね。
Chapter
OTTOCAST U2-Plusのアップデートバージョン
先ずは商品内容を見ていきましょう。
商品の詳細を確認しましょう。
従来品との違いは?6つのアップデートを確認しましょう。
SIMカードを設定しましょう。
画面操作を見ていきましょう。
エアマウスの操作を確認しましょう。
イルミネーション設定で色が変えられます。
購入は正規代理店をおすすめします。

OTTOCAST U2-Plusのアップデートバージョン

Car Play OTTOCAST PICASOU2は、OTTOCAST U2-Plusの最新版です。

PICASOU2にはU2-Plusからアップデートされている機能が6つあります。

その違いや設定方法などを詳しく解説していきます。

先ずは商品内容を見ていきましょう。

さっそく開封してみます。

丸い形の本体、日本語の説明書、SIMピン、接続用のUSBケーブル2本とバイパス電源ケーブルが入っています。

接続用のUSBケーブルは約20cmの長さです。

説明書は日本語でわかりやすい

インストールマニュアルと説明書は日本語版が入っています。

イラスト付きでとてもわかりやすいですね。

商品の詳細を確認しましょう。

nano SIMカードに対応

本体にはnano SIMカードとmicro SDカードを挿入できる挿入口があります。

そのため、テザリングをしなくても、SIMカードを挿入してCar Playを使用できます。

ミニHDMIに対応

HDMI接続ができるので、後席ディスプレイでも動画を楽しむことができます。

OSはAndroid10.0

OSはAndroid10.0です。

更にGPSが内蔵されているので、地図アプリも使用できます。

従来品との違いは?6つのアップデートを確認しましょう。

新作PICASOU2と従来モデルのU2-Plusの6つの違いを見ていきましょう。

1つ目:HDMI接続ができる

繰り返しになりますが、HDMI接続ができるようになりました。

それにより、後部席のディスプレイでもYouTubeなどを視聴できます。

2つ目:nano SIMカードに対応

こちらも繰り返しになりますが、SIMカードを直接挿入してCar Playを使用できます。

そのため、スマホのテザリングを使用することなく、PICASOU2本体が直接ネットワークにアクセスできます。

CPUの性能が50%アップ

CPUの性能が格段に上がり、処理速度が更に向上しました。

OSがAndroid10.0に

コンパクトで車内に置きやすい形状に

本体がかっこよく光る

LED設定でライティングを調整できます。

SIMカードを設定しましょう。

nano SIMカードを挿入

SIMの挿入口にnano SIMカードを挿します。

本体と車を接続

本体にType-CのUSBを挿入し、車とUSB接続します。

イラスト付きのマニュアルがあるので簡単です。

ホーム画面

ホーム画面にNetflixやYouTubeのアプリが並んでいます。

処理速度が速いので、スクロールも楽々。

SIMの設定が必要

ホーム画面の「設定」→「モバイルネットワーク」→「Advanced」→「Access Point Name」と進みます。

ユーザー名やパスワードを、SIMカードの説明書を見ながら設定すれば完了です。

必ず最後は「保存」してくださいね。

画面操作を見ていきましょう。

SIMカードの設定が完了したので、いよいよ使用開始です。

画面操作を確認していきましょう。

音量設定はオーディオディスプレイと同じ

動画のボリューム設定は、通常のオーディオディスプレイと同じように調節できます。

ホーム画面で設定や壁紙も操作できる

ホーム画面で上部からスライドさせると、アプリ一覧が表示されます。

更に壁紙や設定のアイコンも出てきます。

Bluetooth等の設定はスマホと同じ

スマホと同じく、上部の画面外からスライドさせると、WiFiやBluetoothの設定ができます。

「戻る」ボタン長押しで立ち上げていたアプリを表示

立ち上げていたアプリを表示させ、「×」をタップすれば削除できます。

2画面表示も可能

「ホーム」ボタン長押しで2画面表示ができます。

助手席の人がYouTubeを再生させているときでも、運転手はマップを見たいですよね。

2画面表示ができるので便利です。
処理速度が速いので、スクロールやタップもスムーズにできます。

ストレスなく使用できますね。

エアマウスの操作を確認しましょう。

Car Playには対応しているけど、タッチパネルではないナビを使用している人は、別売りのエアマウス(リモコン)を使用しましょう。
「設定」→「Bluetooth」でエアマウスを接続できます。

「新しいデバイスとペア設定」をクリック。
そして、エアマウスの真ん中のボタンと「戻る」ボタンを長押しします。

これで接続完了。カーソルが出てきます。
カーソル操作がしにくい場合は、「矢印」ボタンでもアイコン選択ができるので便利です。

イルミネーション設定で色が変えられます。

ホーム画面の「LED設定」のアイコンをタップすると調整画面が表示されます。

その日の気分で自分の好きな色に変えられます。

購入は正規代理店をおすすめします。

OTTOCAST PICASOU2は並行輸入品や模造品も出回ってしまっています。

そのため、日本語でのサポートも受けられる正規代理店からの購入をおすすめしています。

国内随一の正規代理店『商人屋』の商品は、青いオリジナルクロスが目印です。

OTTOCAST

OTTOCAST PICASOU2

52899(税込)

OTTOCAST PICASOU2

日本国内の正規販売店である『商人屋』から購入すると、日本語でアフターサポートが受けられます。日本語パッケージと青いクロスが『商人屋』の目印です。

商品名
OTTOCAST PICASOU2
ブランド名
OTTOCAST
WiFi
2.4GHz&5GHz
動作温度
-30~75℃
本体寸法
7.8 x 7.8 x 3.2 cm;
本体重量
260 g

株式会社PROTOS

ProtosはOTTOCASTの国内随一の正規代理店です。
各オンラインモールで「商人屋」を運営しています。
今後も皆様のカーライフを盛り上げる商品をリリースいたしますのでよろしくお願いいたします。

株式会社PROTOS
商品詳細