東北山形の地域活性へ映像で新アプローチ!県内全19ヶ所を巡り、最高の山形を象る。老舗旅館と若き映像アーティストの地方創生へ願いを込めた渾身のタイアップ映像が本日公開!

東北山形の地域活性へ映像で新アプローチ!県内全19ヶ所を巡り、最高の山形を象る。老舗旅館と若き映像アーティストの地方創…

株式会社古窯ホールディングス(山形県上山市、代表取締役専務:佐藤太一)が、同じ東北・福島出身でZ世代に大人気の映像アーティストUssiyとタイアップした地方創生プロジェクトのプロモーション映像が完成した。山形県内19ヶ所を巡り撮影された本映像は、都会に憧れながら田舎で漫然とした生活に退屈を感じている主人公が、山形県が誇る絶景や名勝、様々な歴史や文化に触れる中で「地域を自らが知ろうとしていなかった事実に気付き、主人公自体の"考え方を変化させる"ことで見えてくる地域に対するとらえ方。自らが視点を変えることで新しい山形が今始まる。」という主人公の心情の変化を圧倒的な映像美で表現するストーリー性の高い内容になっている。山形の地域価値の再認識とアフターコロナを見据えた新しい旅のあり方など、古窯グループがこれからも積極的に変化・進化していく姿勢を古窯創業70周年記念映像として表現した。映像は古窯グループ70周年特設サイトにて本日公開、1月よりTVCMやSNSにて配信開始予定。

70周年記念映像制作プロジェクト

今回の70周年記念事業のキャッチコピーには「旅が変わる。宿も変わる。新しい山形が今はじまる。」を起用。
このキャッチコピーは、古窯グループ各施設がこれまでのブランドコンセプトに加え、新たなリブランドコンセプトをもとに今後様々な商品やサービス要素を展開し、旅や宿が進化していく様を表現している。

ストーリーは、都会に憧れながら田舎で漫然とした生活に退屈を感じている主人公が、「私の生まれ育った地域(山形)の魅力は知らなかったんじゃない、知ろうとしていなかっただけだった事実」に気が付き、山形県が誇る絶景や名勝、様々な歴史や文化に触れる中で自らの考え方を変革することで見える世界が変わっていく。主人公の主人公の心情の変化を圧倒的な映像美で表現するストーリー性の高い内容になっている。

この映像を通して、山形の地域価値の再認識とアフターコロナを見据えた新しい旅のあり方など、古窯グループが創業70周年を機にこれからも積極的に変化・進化していく企業姿勢を示す狙いもある。全編映像は古窯公式YouTubeチャンネルとUssiy Films公式チャンネルにも投稿され、SNS配信も含め様々なチャネル展開をすることでそれぞれのユーザー層に適切にリーチさせる仕組みを用いた。TVCMは本編動画への誘導のきっかけとして放映され、プロモーションにおけるメディア戦略も時代に先駆けた挑戦となっている。

また、このような映像を活用した一企業の枠組みを大きく超えた全県地域横断的な取組みが、地域士の結びつきを強くし、志に共感できるメンバーがそれぞれの強みを活かすことで地域の価値を増していく。そんな取組みや世界観が地域の活性化や関係人口の創出につながる一手になることを確信している。

●KOYO GROUP 70th Anniversary 古窯グループ70周年特設サイト
https://www.koyo-gr.com/70thkoyo/

●KOYO × Ussiy 古窯創業70周年記念映像「旅が変わる。宿も変わる。新しい山形が今はじまる。」
https://youtu.be/ddObA-c7r4g

●古窯創業70周年記念映像 15秒 TVCM ver
https://youtu.be/vv1JsGAukCs

●映像制作パンフレット - デジタルブック -
2022年4月某日、Ussiyに届いた一通のTwitterダイレクトメッセージ。
DMから始まる地方創生へ挑戦する映像制作のメイキングシーンや本映像にかける想いをギュッと詰め込んだスペシャルデジタルブックを無料公開!
https://www.koyo-gr.com/70thkoyo/files/pdf/pamphlet.pdf
 

  • 山形県内19ヶ所を巡り、最高の山形を切り取る

山形県内19ヵ所の撮影スポット

山形県の魅力発信と関係人口の創出には、一企業の枠にとらわれず山形県全域を巻き込む必要性を感じていた本プロジェクトでは、県内19ヶ所ものスポットをロケ地として設定した。
山形県内の民間企業のみならず地方自治体、関係省庁までもが全面バックアップの中で映像制作を行うことの背景には、県内どの企業・組織においても地方創生に注ぐ強い意志が垣間見える。

ロケーションの1つとしてかみのやま温泉のおやど森の音の一部が3時間以上の時間を費やし花畑のような煌びやかなスタジオへ進化。既成概念にとらわれず、宿としての在り方も変化していくという姿勢を表現した。

  • 物語の主人公

- この物語の主人公はきっとこんな人 -
山形県出身。子供の頃からちょっと大人びている静かな女の子。毎日を過ごしていても、いつも遠くを見ていて、、、どことなく冷めている。
なんか別に楽しくないわけじゃないんだけど...

「退屈な世の中(山形)だなぁ」と、田舎に飽きた様子。

でも、ある時本を読んで気づく。

退屈なのは、この環境や世の中のせいじゃない。世界を変えるには、自分の考え方を変える必要がある。知らなかったんじゃない。知ろうとしていなかったんだ。 と。
そこから主人公の新しい物語がはじまった。
 

  • タイアッププロジェクト始動までの制作秘話

2022年4月某日。Ussiyに届いた一通のTwitterダイレクトメッセージ。その内容は、「創業70周年を迎える古窯グループのCMを制作して欲しい。」とのことだった。
初回の打ち合わせ時にお聞きしたのは、「今回依頼したいのは創業70周年という節目のお祝いCMではない。これからもっと進化して新しいモノを生み出していくもので、古窯グループだけではなく山形全体が盛り上がるようなCMを制作して欲しい」というお話。

そんな申し出に、Ussiyと当時同席していたチームデアの武田は「単なるCM制作ではなく、Ussiyとのタイアップとして打ち出し、CMは勿論、作品とメイキングを使ってより多くの方に山形の魅力を一緒に届けませんか?」という提案をしました。そんな僕たちの声に快く承諾してくださった古窯グループ。

ここから山形の老舗旅館と、若き映像アーティストの共創が生み出す、新しい地方創生タイアッププロジェクトがはじまりました。

同年7月には山形で2日間のロケハンが行われ、古窯グループの施設や、山形の観光名所を巡りましたが、到底2日間では回り切れず、残りの撮影候補地はネットや現地の方の声を取り入れて探していくことに。

 コンテの制作と共にロケーションを決めて行くと、山形全体を盛り上げたいという想いに自然と力が入り、気がつけばロケーションだけで15箇所、古窯グループの施設も入れると計19箇所を巡る壮大なプロジェクトとなっていきました。

  • 今作品に込めたUssiyの想いと仕掛け

創業70周年を迎える古窯グループの新たなコンセプト、「旅が変わる。宿も変わる。 新しい山形が今始まる。」は、旅の行き先や楽しみ方。 宿の見た目や空間。が変わることではない。

旅や宿に対する旅行者(主人公)自体の「考え方」を変えてあげることで、その人から見た「旅」や「宿」に 対する捉え方が変わる。

そうすれば自ずと 「新しい山形が今始まる。」 に直結するのかなと、僕は考えました。この作品はそんな世界へのキッカケにしたいと思い、旅の写し方、宿の使い方や空間など、全て常識を変えて表現しました。

「旅が変わる。」演出には、新しい自分、新しい旅への入り口として「扉」を使用し、誰も見た事のない山形の旅映像をFPVドローンで表現。

「宿も変わる。」の演出には、僕が旅館という存在への捉え方を宿泊の場所ではなく、スタジオとして使用するという新しい考え方を現実に落とし込み、おやど森の音のフリースペースをファンタジー空間にして撮影しました。

  • 映像制作と通してクリエイターの僕らが感じたこと

映像制作チーム

それは、「自分が変われば、旅も、宿も本当に変わり、新しい魅力に気づける」ということ。

この映像を見るみなさんが山形の魅力にワクワクしてほしい。そして、そんなワクワクした気持ちをもって旅をすることで、みなさんから見える旅や宿が変わる。と思い映像制作をはじめました。しかし、1週間で全19箇所をめぐる過酷な撮影スケジュールの中、眠くて、寒くて、時間なくて、色々なフラストレーションがたまる場面も正直ありました。

そんな時、僕たちを立ち直らせてくれたのが、旅館が用意してくれる朝のお弁当であったり、素敵なロケーション、協力していただいた各施設の方の温かさ、夕食で準備していただいた豪華な料理や、疲れを癒せる温泉でした。そんな古窯グループのおもてなし、山形の素敵な魅力に触れることで、自然と寒さや大変さを忘れ、本当に楽しみながら1週間という長い撮影を終えることが出来ました。

 古窯グループ、そして、今回映像に登場してくる山形各地のロケーションや施設は、本当にみなさんが変われる「キッカケ」を与えてくれる場所です!映像を見て、実際に山形を旅してくれる方が少しでも増えてくれたら嬉しいです!

70周年記念映像制作プロジェクト

  • 【映像アーティスト】Ussiy

映像アーティストUssiy

福島県で生まれ育ち、高校卒業後は工場に就職。 友人と結婚式余興ムービーを制作したことをきっかけに映像へ興味を持ち、 独学で映像制作スキルを習得し2018年末に工場を退職。

現在はYouTubeを中心に、独自の世界観を表現する映像アーティストとして活動。自分の感情や想いを映像で表現している。2022年にスタジオジブリ制作、愛知県観光動画『風になって、遊ぼう。』に 映像ディレクターとして抜擢される今注目の若手映像アーティスト。

同じ東北への想いと古窯グループのビジョンに共感し、今回のタイアップが実現。SONYやDJIをはじめ大手クライアントとのタイアップが多いUssiyだが、今回初めての地方クライアントとのタイアップとなる。
 

  • 【Actress】森脇なな

メインキャスト森脇なな

今回の映像作品には、映画やTV・CMでマルチに活躍するプレミアムエンターテイメント所属の森脇ななをキャスティングする。
彼女のナチュラルで等身大の演技がUssiyの描く世界観をより引き立てる。

【映画】渡邉世紀監督映画「それぞれのヒーローたち」ヒロイン役
川延幸紀監督「「16」と10年。遠く。」 月島楓役
【CM】ポカリスエット「アオくなれ篇」メインキャスト
「0円就活×洋服の青山」メインキャスト
 

  • 古窯グループとは
​古窯グループは山形県内4か所の旅館とグランピング施設に加え、山形県初のプリン専門店「山形プリン」を開業、今年12月には東北初の日帰り温浴施設「おふろcafé yusa」と山形プリンの姉妹ブランドとなるフルーツアイスクリーム専門店「MOGY」のオープンも控えるなど、山形のファンを作るための魅力作りや発信を積極的に行っている企業。

【会社概要】
商号:株式会社古窯ホールディングス
本社所在地:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
公式HP:https://www.koyo-gr.com/

Source:
www.koyo-gr.com
商品詳細