親子キャンプで役に立つ簡単アレンジレシピ!小腹が空いた時の神アイテムはこれだ!

ランタン キャンプ

※この記事には広告が含まれます

今回は、キャンプでよくある子供たちの急なお腹すいた問題を、あるものを使って解決してくれます!

文・Campeena 安井 直子 写真・tomokko107

Chapter
こんにちはCampeenaの安井です!
【アレンジ1】定番ホットケーキ
【アレンジ2】残り野菜を入れて紙コップで簡単蒸しパンで無駄なし
【アレンジ3】出来立てが一番!アメリカンドッグ
まとめ

こんにちはCampeenaの安井です!

キャンプに来るとなぜだか急に食欲が出て、いつも「お腹すいた!」って言っている…そんなお子さんも多いのでは?

なにをかくそう、我が家の子ども達がそんな感じです。

キャンプ場では、すぐに食材が手に入るわけではありません。ご飯は多め多めに用意して食べさせ、おやつも日数+αで用意しているのですが、いつものおやつでは直ぐにお腹が空いてしまいます。

おやつばっかりというのも、栄養面からあまりよくありませんし、なるべく腹持ちの良い補食となる「おやつ」を用意することがポイントです。

焼き芋に、お焼きおにぎり…色々なおやつがありますが、アレンジ力では「ホットケーキミックス」がNo.1!
予定はなくても、念のため持っておくと安心な1品ですよ!

それでは、ホットケーキミックスを使った簡単でおいしくて子供が喜ぶアレンジレシピをご紹介します。

【アレンジ1】定番ホットケーキ

実は卵と牛乳がなくても、ホットケーキミックスならホットケーキらしくなってくれるって知っていましたか?水でかき混ぜそのままホットサンドクッカーで焼くだけの簡単レシピです。

味付けのアレンジは、コーヒー用のミルクを牛乳がわりに入れたり、チョコレートやコーヒーを入れてしまうのも美味です。

砂糖をふったホットサンドクッカーに記事を流し込み、上からも砂糖をふって両面焼けば、素朴な甘さが際立って美味しいですよ♪

【アレンジ2】残り野菜を入れて紙コップで簡単蒸しパンで無駄なし

定番のレーズンやチョコレート、かぼちゃ、さつまいもだけでなく、炒めた玉ねぎとウインナーなど、キャンプ飯の残り物を入れるのも案外美味しいですよ。

紙コップに生地を6分目ぐらいまで入れて、少量のお湯を沸かした鍋の中に入れれば、蒸し器がなくても蒸しパンが作れます。

食べる時には、カップに少し切れ目を入れれば食べやすくなります。

【アレンジ3】出来立てが一番!アメリカンドッグ

残り物のウインナーがある時にオススメなのが、このアメリカンドッグ。
ホットケーキミックスをジップロックなどの袋に入れ、水を少しづつ加えながらこねて、1つにまとまって袋につかなくなるぐらいがちょどいい目安。

割り箸に刺したウインナーに、生地を適量巻き付けて、多めの油で揚げ焼にすれば、カリッと熱々なアメリカンドッグの出来上がり♪

ケチャップがあると、見た目も味も完璧です!

まとめ

ホットケーキミックスのおやつは、どれも親子で一緒に作れるものばかり。時間に余裕がある時には、あえて一緒に作ることで、それもまた楽しいキャンプの思い出になりますよ。


(提供元:LANTERN
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細