「ゴルフはお金がかかるからやらない!」はもう古い!|お金をかけないゴルフ

ゴルフはやってみたい!ただ、ゴルフはお金がかかるからやらない。そんな方、沢山いますよね。お金をかけずにゴルフができればそれに越した事はありません。「上手くなるには良いゴルフクラブを買わなきゃ。」「ゴルフクラブ以外に練習代、プレー代も必要だ。」考えるだけで頭の中はお金でいっぱい…。ゴルフはお金をかけなきゃできない!そんな風に思っているあなた!平均スコア90の私が使用しているゴルフクラブは総額3万円です。少ないお小遣いの中、どうやりくりし、どう上手くなっていけば良いのかお教えします!

文・s&m0530

Chapter
ゴルフクラブは中古品より新品を買う
ゴルフウェアは買わない。代わりにカッコいいシューズを!
練習場に行く前にも練習をする
おわりに

ゴルフクラブは中古品より新品を買う

ゴルフクラブ

え?新品を買うの?って思いますよね?そうです。新品で良いんです!だって新品が良いじゃないですかぁ!まだ誰も使ってないピッカピカのゴルフクラブを大事に大事に使っていくんです!中古だと元々が古いからゴルフクラブのメンテナンスを怠るんです。道具を大事に扱う事はプレー自体の上達にも繋がるんですよ。

じゃぁ金額は?フルセットで10万円?20万円?そんなすると思いますか?今は3万円で新品のフルセットが買えますよ!もちろん名の知れた一流メーカーではありません。ただそれでも使いにくい事はありませんよ?

今のゴルフクラブって、初心者でも打ちやすいように設計されているんです。あまり名前の聞かないメーカーのゴルフクラブでも全く問題ありません。現に私もそんなゴルフクラブで平均スコア90ですから。

まぁ、この辺は色々と意見が分かれるとは思いますが、初めてのゴルフクラブですもん!やっぱり新品を買うべきです。それを大事に使っていってください!

ゴルフウェアは買わない。代わりにカッコいいシューズを!

私はゴルフウェアは買いませんよ。正確には買えません(涙)でもね、今はどこにでも安くていい素材のウェアが売っていますよね?動きやすいストレッチ素材は勿論、冬はこれ1枚でポカポカだったり、夏の1枚はなんだかひんやり感じたり…。そんなもので十分なんです。

その分浮いたお金で私は好きな色のシューズを買います!シューズに関してはゴルフ用品店でそれなりのものを買いますよ。やっぱりシューズは大切です。地面をしっかり踏み込めるよう、自分の足にフィットするものを選びたいですし、なんと言っても見た目です!

「オシャレは足元から。」なんて良く言いますが、ホントその通り!上下のウェアは安くても、センスの良いシューズを履いているだけで見た目は全然違います。限られたお小遣いですからね。全てにお金をかけることはできないですよ!足元のオシャレさえ演出していればそれなりにかっこよく見えるものです。

練習場に行く前にも練習をする

私の場合、ゴルフ練習場は”本番”なんです。無駄にボールを打ったりなんて贅沢はできませんから。だからと言って家の中でボールは打てませんよね?ですので私は自宅の前で素振りです。庭にちょっと雑草が生えてたりなんかしたら、草むしりもかねて素振り。草の先端を「ピッ!ピッ!」と音がする程度にクラブをかすらせて。

実はこの素振り、物凄く大切なんです!ゴルフの練習ってどうしてもボールを打ちたくなりますよね?気持ちは分かりますが、本当に大事なのは素振りなんです。素振りをする事によって理想のスイングが体にインプットされてくるのです。体幹も鍛えられますし、実際の本番でも効果が表れます。体力が消耗してくるラウンドの後半でも、しっかりと強いスイングが維持できますよ。

おわりに

この他にも、実際にプレーするゴルフ場の選び方、ボールやティーなどのお得な買い方など、お金をかけずしてゴルフを楽しむ事は可能なのです。もちろんやり方次第で上達もしていきます。お金がないからと言って諦めるのはまだ早いですよ!ゴルフはお金をかけずしてやるべきものなんです!さぁ、近くのゴルフ用品店で3万円のゴルフクラブを買いに行きましょう!

-------------------------
文・s&m0530
ゴルフ歴10年、平均スコア90です。読者の方に有益となる情報をどんどん掲載致しますよ!

(提供元:golfee

ゴルフィ ロゴ