【車の豆知識】ボディのツヤの9割は下地でできている!? ワックスとコーディングについて

艶

※この記事には広告が含まれます

洗車した後に、気になるボディのツヤ。ワックスやコーティング剤によって作られていると勘違いしている方はいませんか?「いくらワックスを掛けても、思った輝気が出ない」なんて思っている方もいることでしょう。実は、ボディのツヤは下地処理の良し悪しで決まるのです。
ボディをキレイにしたい、新車の輝きを維持したい…などと考えたとき、真っ先に思い浮かぶのは、自動車のコーティング専門店かも知れません。そういった専門店で磨かれた車は、さすがにプロの仕事だけあって、美しい輝きを放っているものです。

では、そういったプロは、特殊な液剤を使って、ボディを輝かせているのでしょうか?

答えはNO。コーティング専門店には、耐久性や輝き具合を考えて、独自にブレンドしたコーティング剤を使ってはいますが、その仕上がりの基本となっているのは下地処理にあるのです。

つまり、磨きのプロではなくても、下地処理を上手に行えば、素人でもプロ並の輝きを実現することができるというのです。

また、カー用品店でずらりと並んでいるワックスとコーティング剤。その違いについても解説しましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細