年1回未満が多数派!?/クルマのメンテナンスに関するアンケート調査

メンテナンス

※この記事には広告が含まれます

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「クルマのメンテナンスに関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

クルマを安全で快適に使うために、クルマのメンテナンスは欠かせません。法律で義務付けられる”車検”だけでなく、自分の手で適切なメンテナンスを行うことが重要です。

しかしその反面、以下のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

・クルマのメンテナンスって毎日するべきなの?
・適切なメンテナンスの頻度は?
・実際周りのドライバーさん達はどのくらいメンテナンスしてる?

生活が忙しかったり、面倒くさかったりと様々な理由でメンテナンスを忘れてしまうこともあるかと思います。実際、皆さんどれくらいの頻度でメンテナンスしているのか気になるところです。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、クルマのメンテナンスについてアンケート調査を行いました。

調査概要

・調査概要:クルマのメンテナンスに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/29
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 洗車はどのくらいの頻度で行いますか? (単数回答)

→結果:月1回が約2割で最多

調査の結果、300名のうち65名(21.7%)の月に1回が最多となりました。しかし次に多かったのは、1年に1回未満の54名(18%)、3位の半年に1回は43名(14.3%)でした。

1位の月1回と2位の年1回未満の差は9名で、差があまりなく、頻度が二極化しています。定期的にお手入れできている方と、ついつい忘れてしまう方に分かれているのでしょうか。週1回以上行うと回答した方は合計で37人で全体の約12%でした。

Q2. タイヤの状態の確認はどのくらいの頻度で行いますか? (単数回答)

→結果:半年に1回が最多

タイヤの状態確認の頻度は、64名(21.3%)の半年に1回が一番多かったです。次点で1年に1回未満が58名(19.3%)、月に1回が52名(17.3%)となっています。

全体を見るに、こまめに点検されている方はあまり少ない印象です。重要な箇所ですし、確認するに越したことはありませんがあまり点検されていないようです。しかし一方で、14名(4.7%)の方は1日1回と回答しています。

Q3. ウィンドウォッシャー液の残量確認・補充はどのくらいの頻度で行いますか? (単数回答)

→結果:1年に1回未満が最多

ウィンドウォッシャー液の残量確認・補充頻度は、300名中73名(24.3%)が1年に1回未満と回答し最多となりました。次点では半年に1回が66名(22%)、1年に1回が61名(20.3%)となっています。

こちらもまめに確認される方は少ないようです。あまりメンテナンス事項として、意識しない箇所なのかもしれません。1日1回確認する方は9名(3%)でした。

調査まとめ

本調査を通じて、洗車頻度は、定期的に行う方とあまりされない方とで二極化しており、タイヤの状態確認は半年に1回という方が多かったです。

またウィンドウォッシャー液の残量確認・補充頻度は、1年に1回未満の方が多く、全体を通してあまり確認されない方が多数派でした。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細