10種の機能を搭載!ホンダ アコードの安全運転支援システム「ホンダセンシング」をプロが徹底解説(10代目/CV3型)

ホンダ アコード CV3型

※この記事には広告が含まれます

ホンダアコードは、ホンダ独自の運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備しています。

検知対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラを融合した高精度な検知機能で、安心・快適を支援します。

アコードに搭載されている安全機能をご紹介しましょう。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
衝突軽減ブレーキ(CMBS)
誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)
車線維持支援システム(LKAS)
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
オートハイビーム
マルチブラインドスポットインフォメーション
ドライバー注意力モニター

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

衝突軽減ブレーキ(CMBS)はドライバーの不注意が原因で、歩行者やクルマなどとの衝突のおそれがある場合に、衝突回避または被害軽減を支援する機能です。

アコードのCMBSは前走車と対向車に加え、歩行者も検知可能です

車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車を検知し、衝突の危険がある場合に、音とマルチインフォメーションディスプレイの表示でドライバーに警告します。

それでも衝突の危険が継続しているとシステムが判断した場合は、強いブレーキを掛けて、停止または減速することにより、衝突回避・被害軽減を支援します。

誤発進抑制機能

前方に障害物があるにもかかわらずアクセルペダルを強く踏み込んでしまった場合に、センサーによって検知し、エンジンの出力を抑制して急発進を抑え、衝突のおそれがあることを音とメーター内の表示で警告するのが誤発進抑制機能です。

警告は音とマルチインフォメーションディスプレイの表示で行います。

後方誤発進抑制機能

自車の後方に障害物があるにもかかわらず、シフトレバーが「R」の状態でアクセルペダルを強く踏み込んでしまった場合に、エンジンの出力を抑制して急な後退加速を抑え、音とメーター内の表示で警告するのが後方誤発進抑制機能です。

後方の障害物はソナーセンサーで検知します。センサーから発せられる超音波は障害物があると反射して返ってきます。その反射波を検知することにより、障害物の有無や距離を検知する仕組みです。

超音波を反射する障害物であればガラスを含めて検知することが可能です。

ドライバーへの警告は音とマルチインフォメーションディスプレイの表示で行います。

歩行者事故低減ステアリング

歩行者事故低減ステアリング路側帯で立ち止まっている歩行者との衝突回避のための支援を行う機能です。

走行中に車線を外れて、路側帯の歩行者と衝突しそうな時に、音とマルチインフォメーションディスプレイの表示で警告します。

同時にステアリング制御も行い、回避操作を支援してくれます。

路外逸脱抑制機能

路外逸脱抑制機能は、ドライバーへ逸脱の危険を知らせ、車線逸脱を回避するようステアリング操作を支援する機能です。

カメラで車線(実線・破線)を検知し、車線逸脱のおそれがある場合は、ステアリング振動とディスプレー内表示による警告でドライバーへ注意を促します。

さらに車線から大きく逸れそうな場合は、車線内に戻るようにステアリング操作を支援します。

渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)

渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は高速道路などの長距離移動の時に、あらかじめ設定した車速内でクルマが自動的に加減速の支援を行う機能です

前走車との車間距離を維持しながら追従走行を支援することで、ドライバーの運転負荷を軽減する機能です。

ステアリングのスイッチを操作することで設定車速を変更可能で、前走車との車間距離を切り替えられます。

アコードの渋滞追従機能付ACCは、前走車が停止したら自車も自動的に停止できるよう支援します。

前走車が発進した場合は、ドライバーによるステアリングのスイッチ操作、またはアクセル操作によって追従走行の支援を再開。

高速道路などの渋滞で頻繁に停止と発進を繰り返すときに役立つ機能です。

車線維持支援システム(LKAS)

LKAS(車線維持支援システム)は高速道路での長距離移動の時、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援しドライバーの運転負荷を軽減する機能です。

カメラで車線(実線・破線)を検知し、クルマが車線の中央付近を維持して走行するようステアリング操作を支援します。

ステアリング制御は車線の中央付近を走行している時には弱く支援し、車線(実線・破線)に近寄るほどステアリング制御は強くなります

車線逸脱のおそれがある場合は、ステアリング振動とメーター内の表示で注意を促すとともに、車線の中央付近へ戻すようにステアリング操作を支援します。

先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどの停止時に、先行車の発進をドライバーに知らせる機能です。

先行車が発進したことを音とマルチインフォメーションディスプレイの表示で知らせます。

標識認識機能

標識認識機能走行中に認識した道路標識情報をマルチインフォメーションディスプレイに表示する機能です。

カメラが道路標識を認識し適切なタイミングで、「最高速度」 「はみ出し通行禁止」「一時停止」「車両進入禁止」の標識情報を知らせてくれます。

オートハイビーム

オートハイビームは、ヘッドライトのハイビームとロービームを自動で切り替えることで、良好な視界確保を支援するとともに、手動切り替え操作の頻度を低減する機能です。

カメラで車両前方の対向車のヘッドライトや前走車のテールランプ、街灯などを検知。

約30km/h以上で走行中に対向車や前走車がいない場合はハイビームに、対向車や前走車、複数の街路灯を検知するとロービームに自動で切り替えます。

マルチブラインドスポットインフォメーション

リアバンパーに内蔵されたレーダーによって、車両後側方25m以下に接近する車両を検知し、ドアミラー上のインジケーターを点灯させることで、ドライバーに知らせる機能です。

高速道路などの車線変更をする際に死角に存在するクルマを検知してドライバーに知らせます。

ドライバー注意力モニター

居眠り運転や不注意運転を検知するのがドライバー注意力モニターです。

走行時のステアリング操作から居眠り運転や不注意運転を検知し、マルチインフォメーションディスプレイの表示や音、ステアリング振動で注意喚起します。
ホンダセンシングの10の機能に加えて、マルチブラインドスポットインフォメーションやドライバー注意力モニターといった運転支援機能をアコードは搭載してくれます。

ドライバーの運転をフォローしてくれるだけでなく、疲れている時には休憩を促すなど高いホスピタリティを実現しています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細