ホンダ 2代目バモス(HM1/HM2型)の欠点は?

ホンダ 2代目バモス

※この記事には広告が含まれます

今回はホンダ 2代目バモス(HM1/HM2型)の欠点(デメリット)について紹介します。

2代目バモスは1999年6月から2018年5月まで生産されていたホンダの軽キャブバンです。
軽自動車ながらその室内は広々としており、高い積載力を誇っています。

そんな2代目バモスにはどのような欠点があるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホンダ 2代目バモスのボディカラーは暗め?
ホンダ 2代目バモスにはナビゲーション機能がない?
ホンダ 2代目バモスには安全装備があまりない?

ホンダ 2代目バモスのボディカラーは暗め?

ホンダ 2代目バモスには6色のボディカラーが設定されていますが、ホワイト系の色以外は暗めな色ばかりとなっています。

2代目バモスに設定されているボディカラーはプレミアムスターホワイト・パール、ナイトホークブラック・パール、アラバスターシルバー・メタリック、プレミアムミスティックナイト・パール、アドミラルグレー・メタリック、タフタホワイトの6色です。

ホワイト以外の色はシルバー、ブラック、紺、ダークグレーと全体的に暗めの色です。赤や青などの明るめの色が良いという方には2代目バモスはあまりおすすめできないかもしれません。

2代目バモスには明るめのボディカラーは設定されていませんが、プレミアムスターホワイト・パールとプレミアムミスティックナイト・パールの2色は3万2,400円のオプションとして用意されていました。高級感もあり、その輝きは一際目を引きます。

さらに、2代目バモスのエクステリア(外装)は、どんなシーンにもクールに似合うエクステリアをコンセプトに設計されています。そのため、どのボディカラーを選択してもさまざまなシーンにぴったりな1台となるでしょう。

ホンダ 2代目バモスにはナビゲーション機能がない?

ホンダ 2代目バモスにはナビゲーション機能がありません。そのため、マップを見ながら目的地へ向かいたい時にはスマホホルダーを取り付けて、スマホのマップでナビゲーションをする必要があります。

2代目バモスにはナビゲーション機能は設定されていませんが、インパネに装備されているオーディオには4.3インチ液晶カラーモニターがあり、充実の機能が備わっています。

4.3インチ液晶カラーモニターは駐車をする際にはバックモニターになります。2代目バモスはコンパクトなボディでとても運転のしやすいクルマですが、やはり駐車時には後方確認ができたほうが安心です。

オーディオ機能とバックモニターを組み合わせるというのはとても画期的です。また、液晶カラーモニターということもあり、バックモニターで映し出される映像は鮮明で見やすいです。

この他にも、4.3インチ液晶カラーモニターはさまざまな用途で使用できます。バック駐車時以外にはCDプレイヤーやAM/FMチューナー、大型アナログ表示時計などとして使用できます。さらに、誕生日などの記念日もお知らせしてくれます。

背景色は6色設定されており、その時々の気分に合わせて好きな色へ変更することが可能です。機能が充実しているだけでなく、自由にカスタマイズできるというのも嬉しいポイントです。

ホンダ 2代目バモスには安全装備があまりない?

ホンダ 2代目バモスには安全装備があまり備わっていません。最近のクルマには緊急時の自動ブレーキや車線をはみ出しそうになった時のレーンキープアシストなど、充実の安全装備が備わっていますが2代目バモスにはそれらの安全装備は備わっていません。

ですが、安産装備が全くないわけではありません。2代目バモスにはEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)が備わっています。急制動時の緊急回避能力を高めてくれ、ドライバーのブレーキ操作補助に貢献します。

EBDABSは前方のクルマにぶつかりそうな時だけでなく、路面が滑りやすい時の急制動時にも活躍するため、安全性が大幅に増すことは間違いないでしょう。

また、2代目バモスは重いエンジンやトランスミッションが4輪の内側に搭載されており、重量が前輪と後輪にバランスよくかかるように設計されているため安定感も抜群のクルマです。そのため、2代目バモスは十分に安全なクルマと言えるでしょう。
今回はホンダ 2代目バモスの欠点について紹介しました。

2代目バモスにはいくつかの欠点がありましたが、バックモニターとオーディオを組み合わせるなどの画期的な装備もあり、使い勝手の良い1台だと言えそうです。
この他にも多彩なシートアレンジが可能なリアシート(後席)などさまざまな長所も備わっているため、多くの人におすすめできる1台です。

2代目バモスを中古で探す際には好みの色や、オプションの有無を見ながらチェックすると良さそうです。

※ 2021年1月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細