スズキ 6代目エブリィの欠点(デメリット)は?

スズキ 6代目エブリィ

※この記事には広告が含まれます

スズキ 6代目エブリィは1982年に初代モデルが登場したロングセラーモデル。

現行モデルは2015年から販売されている6代目モデルとなっており、乗用・商用の軽バンとしてゆるぎない人気を誇っています。

高い積載能力と環境性能を持ち、他メーカーの軽バンよりも安価な価格設定でコストパフォーマンスに優れる6代目エブリィですが、欠点ももちろんあります。

購入前に把握しておくべき欠点を4つご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スズキ 6代目エブリィの5AGSの乗り心地は賛否両論?
スズキ 6代目エブリィのターボエンジンのグレードには5AGSが設定されていない
スズキ 6代目エブリィのグレード「PC」「PA」ではスズキセーフティサポートの一部機能がオプション装備に
スズキ 6代目エブリィのカラーバリエーションが暗い色ばかりで手入れが大変?

スズキ 6代目エブリィの5AGSの乗り心地は賛否両論?

スズキの一部車種のみに設定されるトランスミッション5AGSは、わかりやすく表現するとMTモード付ATです。ATよりもMTに近いミッションで、自身で変速を行うことができます。

普段の街中や渋滞中にはATの状態で運転し、上り坂や合流などではMTモードで変速を行うなどの使い分けができるので、MTの運転に不慣れな方におすすめのトランスミッションとなっています。

通常のATは、変速ショックが少なく乗り心地に違和感を覚えることは多くありません。しかし、5AGSはマニュアルミッションをベースとしているので、やや変速した際のショックが大きい傾向にあります。

また、MT車に乗り慣れている方からすると、変速タイミングが任意のタイミングで変更できるMTとは異なるので、少し違和感を感じるかもしれません。

ATとして乗るよりも、クラッチ操作のいらないMTとして乗るイメージを持っていれば欠点だと感じにくくなるのではないでしょうか。

スズキ 6代目エブリィのターボエンジンのグレードには5AGSが設定されていない

5AGSを魅力に感じている方にとってデメリットとなってしまうのが、5AGSを選択できるグレードです。たくさんの荷物を載せたり、長距離運航が多い場合には力強く走行できるターボエンジンを選択したいところですが、ターボエンジンのグレードには5AGSの設定がありません。

必要な時にだけ自身で変速できる5AGSだからこそ、ターボエンジンのグレードと組み合わせてほしいところですが、残念ながらラインナップされていないので選択することができないのです。

ターボエンジンを選択したい方は、4ATもしくは5MTのいずれかから選択しなければならないと把握しておきましょう。

スズキ 6代目エブリィのグレード「PC」「PA」ではスズキセーフティサポートの一部機能がオプション装備に

現行の国産車の多くに装備されている先進安全装備。スズキ車にも、スズキセーフティサポートとして衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などが備わっています。

スズキ 6代目エブリィの上位グレードである「JOINターボ」「JOIN」にはデュアルカメラによるブレーキサポートが採用されていますが、ベースグレードである「PC」「PA」「GA」には先進安全装備がついていません。

「PC」「PA」はスズキセーフティサポートがメーカーオプションとなっているので、装備面よりも後席シートを倒した広いラゲッジルーム(荷室)の確保を優先したいという方はオプションで取り入れてもよいでしょう。また、先進安全装備はブレーキ操作を制御するため、マニュアルミッション車にはいずれのグレードでも装備されません。

スズキ 6代目エブリィのカラーバリエーションが暗い色ばかりで手入れが大変?

スズキ 6代目エブリィのカラーバリエーションは、ホワイト、シルキーシルバーメタリック、ノクターンブルーパール、クールカーキパールメタリック、ブルーイッシュブラックパール3と、「JOINターボ」「JOIN」のみに設定されるムーンライトバイオレットパールメタリックの全6色。

商用車として人気のホワイトやシルバー以外は、いずれも濃色系の暗い色合いです。

ホワイトやシルバーはキズや水垢が目立ちにくいので、頻繁に洗車をできない方にはおすすめのカラーです。アウトドアでの使用など乗用として購入する場合は、個性やかっこよさを意識して他の色を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。

しかし、暗い色はキズや水垢が目立ちやすいので、洗車などのメンテナンスにも気を配る必要があります。水垢を落とすための研磨剤入りのシャンプーも、濃色車用を選ばなければ余計な傷を増やしてしまう原因になります。

きれいな状態のボディを維持するために、定期的な洗車をして水垢がこびりつかないように気を付けたり、荷物の積み下ろし時に硬いものがボディに当たらないようにするなどの配慮が必要です。
スズキ 6代目エブリィは数々のマイナーチェンジを経て、今作で6代目まで続くロングセラーモデルとなっており、揺るぎない人気を誇る軽自動車ということが伺えます。

高い積載能力や環境性能はもちろん、優れたコストパフォーマンスも持ち合わせていますが、スズキセーフティサポートの一部機能が標準装備されていないグレードが有ることや、ターボエンジンと5AGSの組み合わせを実現したい人にとっては、残念な点と言えるでしょう。

※ 2020年11月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細