マツダ 初代MAZDA3ファストバックの18のグレードを徹底比較!おすすめはPROACTIVE?(BP5P/BPFP/BP8P/BPEP型)
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
マツダ 初代MAZDA3ファストバック(BP5P/BPFP/BP8P/BPEP型)は、18のグレード構成となりますが、駆動方式やトランスミッションの違いまで数えると、非常に多くのパターンが存在します。どのグレードもエンジンの違いや装備の違いで個性がありますから、それぞれのグレードをひとつひとつ詳しく解説していきます。
- Chapter
- 初代MAZDA3ファストバックのグレード比較表
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 15S【価格:222万1,389円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 15S Touring【価格:231万5,989円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S PROACTIVE【価格:251万5,741円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S PROACTIVE TouringSelection【価格:263万6,741円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S L Package【価格:269万8,055円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S Burgundy Selection【価格:276万9,555円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD PROACTIVE【価格:279万741円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD PROACTIVE TouringSelection【価格:291万1,741円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD L Package【価格:297万3,055円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD Burgundy Selection【価格:304万4,555円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック X PROACTIVE【価格:319万8,148円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック X PROACTIVE TouringSelection【価格:331万9,148円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック X L Package【価格:338万463円~】
- マツダ MAZDA3ファストバック X Burgundy Selection【価格:345万1,963円~】
- マツダ MAZDA3ファストバック 15S 100周年特別記念車【価格:289万3,869円~】
- マツダ MAZDA3ファストバック 20S100周年特別記念車【価格:302万1,436円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD 100周年特別記念車【価格:329万6,436円~】
- マツダ 初代MAZDA3ファストバック X100周年特別記念車【価格:370万3,843円~】
初代MAZDA3ファストバックのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.5 15S | 6BA-BP5R | 228.8万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 16.6km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 205/60R7 | 205/60R7 | - |
1.5 15S Touring | 6BA-BP5R | 249.8万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 16.6km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 20S PROACTIVE | 5AA-BPFJ3R | 259.4万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,380kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛 | 16.4km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 20S PROACTIVE TouringSelection | 5AA-BPFJ3R | 283万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,380kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛 | 16.4km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 20S L Package | 5BA-BPFP | 269.8万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年6月30日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛 | 16.7km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 20S Burgundy Selection | 5BA-BPFP | 277万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年6月30日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛 | 16.7km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.8 XD PROACTIVE | 3DA-BP8R | 286.9万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,756cc | フロント | ディーゼル | 21.2km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.8 XD PROACTIVE TouringSelection | 3DA-BP8R | 310.5万円 | 123.2〜340.8万円 | 2023年9月4日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,756cc | フロント | ディーゼル | 21.2km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.8 XD L Package | 3DA-BP8P | 297.3万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年6月30日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,756cc | フロント | ディーゼル | 21.2km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.8 XD Burgundy Selection | 3DA-BP8P | 304.5万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年6月30日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,756cc | フロント | ディーゼル | 21.2km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 X PROACTIVE | 5AA-BPEP | 319.8万円 | 123.2〜340.8万円 | 2021年5月1日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛プレミアム | 17.9km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 X PROACTIVE TouringSelection | 5AA-BPEP | 331.9万円 | 123.2〜340.8万円 | 2021年5月1日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛プレミアム | 17.9km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 X L Package | 5AA-BPEP | 358.4万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年8月4日 | 1,430kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛プレミアム | 18.5km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 X Burgundy Selection | 5AA-BPEP | 360.6万円 | 123.2〜340.8万円 | 2022年8月4日 | 1,430kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛プレミアム | 18.5km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.5 15S 100周年特別記念車 | 6BA-BP5P | 289.4万円 | 123.2〜340.8万円 | 2020年4月3日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 16.6km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 20S 100周年特別記念車 | 5BA-BPFP | 302.1万円 | 123.2〜340.8万円 | 2020年11月19日 | 1,340kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛 | 16.7km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
1.8 XD 100周年特別記念車 | 3DA-BP8P | 329.6万円 | 123.2〜340.8万円 | 2020年11月19日 | 1,410kg | 5名 | 5ドア | 1,756cc | フロント | ディーゼル | 19.8km/L | 6速AT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
2.0 X 100周年特別記念車 | 3AA-BPEP | 370.4万円 | 123.2〜340.8万円 | 2020年11月19日 | 1,420kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | フロント | 無鉛プレミアム | 17.4km/L | 6速MT | 右 | 4,460×1,795×1,440mm | 5,300mm | 215/45R10 | 215/45R10 | - |
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 15S【価格:222万1,389円~】
「15S」は、初代MAZDA3のガソリンエンジン搭載モデルの中でもっとも装備を簡素化したモデルです。
簡素化したモデルとは言え、セーフティ技術は自転車検知機能付きのスマート・ブレーキ・サポートやレーンキープアシストシステムなどの先進技術が搭載されているので、ドライバーの疲労軽減に役立つ装備は最低限備わっています。
インテリア(内装)では、フロントガラス照射タイプのアクティブ・ドライビング・ディスプレイ、TFTカラー7インチマルチスピードメーター、8.8インチセンターディスプレイ&コマンダーコントロールも標準装備です。
駆動方式は2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)から選ぶことが可能で、価格は222万1,389円~と、MAZDA3ファストバックの中で一番安い価格設定です。
簡素化したモデルとは言え、セーフティ技術は自転車検知機能付きのスマート・ブレーキ・サポートやレーンキープアシストシステムなどの先進技術が搭載されているので、ドライバーの疲労軽減に役立つ装備は最低限備わっています。
インテリア(内装)では、フロントガラス照射タイプのアクティブ・ドライビング・ディスプレイ、TFTカラー7インチマルチスピードメーター、8.8インチセンターディスプレイ&コマンダーコントロールも標準装備です。
駆動方式は2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)から選ぶことが可能で、価格は222万1,389円~と、MAZDA3ファストバックの中で一番安い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 15S Touring【価格:231万5,989円~】
「15S Touring」は、「15S」より快適装備を充実させたモデルです。
主な装備の変更点は、足元のタイヤホイールがグレーメタリック塗装の215/45R18タイヤ&18インチアルミホイールに変更しています。
フロントドアには日焼けの原因となる紫外線をカットするスーパーUVカットガラス、そしてフロントガラスとフロントドアには日差しによる暑さの元である赤外線をカットするIRカットガラスが使われているので、日中の日差しが強い日も快適にドライブができます。
価格は231万5,989円~と、「15S」に比べて9万4,600円高い価格設定です。
主な装備の変更点は、足元のタイヤホイールがグレーメタリック塗装の215/45R18タイヤ&18インチアルミホイールに変更しています。
フロントドアには日焼けの原因となる紫外線をカットするスーパーUVカットガラス、そしてフロントガラスとフロントドアには日差しによる暑さの元である赤外線をカットするIRカットガラスが使われているので、日中の日差しが強い日も快適にドライブができます。
価格は231万5,989円~と、「15S」に比べて9万4,600円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S PROACTIVE【価格:251万5,741円~】
「20S PROACTIVE」は、2.0Lガソリンエンジンを搭載し、先進の安全技術を標準装備したモデルです。
電動格納リモコン式カラードドアミラーは、運転席側に自動防眩が付いているので、夜間の後続車のヘッドライトの眩しさが低減されます。
インテリアのインパネ、ドアパネル、シフトリングに、プラチナサテンカラーのトリムが装備され、高級感を高めています。
価格は251万5,741円~と、「15S Touring」と比べると19万9,752円高い価格設定です。
電動格納リモコン式カラードドアミラーは、運転席側に自動防眩が付いているので、夜間の後続車のヘッドライトの眩しさが低減されます。
インテリアのインパネ、ドアパネル、シフトリングに、プラチナサテンカラーのトリムが装備され、高級感を高めています。
価格は251万5,741円~と、「15S Touring」と比べると19万9,752円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S PROACTIVE TouringSelection【価格:263万6,741円~】
「20S PROACTIVE TouringSelection」は、安全性と快適性を充実させたモデルです。
運転支援システムでは、高速道路や自動車専用道路で追従走行機能とステアリングアシスト機能により渋滞時の運転疲労軽減をサポートするクルージング&トラフィック・サポート(CTS)が標準装備されます。
価格は263万6,741円~と、「20S PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
運転支援システムでは、高速道路や自動車専用道路で追従走行機能とステアリングアシスト機能により渋滞時の運転疲労軽減をサポートするクルージング&トラフィック・サポート(CTS)が標準装備されます。
価格は263万6,741円~と、「20S PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S L Package【価格:269万8,055円~】
「20S L Package」は、初代MAZDA3ファストバックのガソリンモデルの中で上位クラスのモデルです。
インテリアでは、自動防眩ミラーにフレームレスが装備され、ステアリングのホーンパッドには、プラチナデザインのリングが加飾されます。シートは、室内の静穏性を高めるブラックのパーフォレーションレザー(穴明け)が用意され、高級感が高められています。
価格は269万8,055円~と、「20S PROACTIVE TouringSelection」より6万1,314円高い価格設定です。
インテリアでは、自動防眩ミラーにフレームレスが装備され、ステアリングのホーンパッドには、プラチナデザインのリングが加飾されます。シートは、室内の静穏性を高めるブラックのパーフォレーションレザー(穴明け)が用意され、高級感が高められています。
価格は269万8,055円~と、「20S PROACTIVE TouringSelection」より6万1,314円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック 20S Burgundy Selection【価格:276万9,555円~】
「20S Burgundy Selection」は、赤いレザーが特徴のファストバック専用モデルです。
基本装備は、「20S L Package」と同じですが、フロントガラスにスーパーUVカットガラス、フロントガラスとフロントドアにIRガラスが採用されます。
「20S Burgundy Selection」の大きな特徴は、赤いパーフォレーションレザーシートが用意され、それに合わせてインパネミドルパッドとドアミドルに同じく赤い合成皮革を採用して、車内の雰囲気を情熱的にそしてスポーティーに仕立てています。
価格は276万9,555円~と「20S L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
基本装備は、「20S L Package」と同じですが、フロントガラスにスーパーUVカットガラス、フロントガラスとフロントドアにIRガラスが採用されます。
「20S Burgundy Selection」の大きな特徴は、赤いパーフォレーションレザーシートが用意され、それに合わせてインパネミドルパッドとドアミドルに同じく赤い合成皮革を採用して、車内の雰囲気を情熱的にそしてスポーティーに仕立てています。
価格は276万9,555円~と「20S L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD PROACTIVE【価格:279万741円~】
「XD PROACTIVE」は、初代MAZDA3ファストバックのディーゼルエンジンの中で一番安く購入できるモデルです。
ディーゼルエンジンモデルの中で一番安く購入できるとはいえ、足元には215/45R18サイズのタイヤにグレーメタリック塗装の18インチアルミホイールを装着しているので、エクステリア(外装)デザインは、ガソリンモデルの上級モデルと何ら変わり有りません。
ドアミラーも電動格納リモコン式カラードドアミラーを採用し、自動防眩ミラーとしているほか、スマート・ブレーキ・サポートやアダプティブ・LED・ ヘッドライトといった先進安全装備も充実しています。
価格は279万741円~となります。
ディーゼルエンジンモデルの中で一番安く購入できるとはいえ、足元には215/45R18サイズのタイヤにグレーメタリック塗装の18インチアルミホイールを装着しているので、エクステリア(外装)デザインは、ガソリンモデルの上級モデルと何ら変わり有りません。
ドアミラーも電動格納リモコン式カラードドアミラーを採用し、自動防眩ミラーとしているほか、スマート・ブレーキ・サポートやアダプティブ・LED・ ヘッドライトといった先進安全装備も充実しています。
価格は279万741円~となります。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD PROACTIVE TouringSelection【価格:291万1,741円~】
「XD PROACTIVE TouringSelection」は、「XD PROACTIVE」に安全性と快適性をさらに充実させたモデルです。
装備は、ハンドルにステアリングヒーターを用意し、シートは運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能が標準装備となります。
価格は291万1,741円~と「XD PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
装備は、ハンドルにステアリングヒーターを用意し、シートは運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能が標準装備となります。
価格は291万1,741円~と「XD PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD L Package【価格:297万3,055円~】
「XD L Package」は、初代MAZDA3ファストバックの中で上位のグレードです。
基本装備は、「XD PROACTIVE TouringSelection」と同じですが、インテリアのドアトリムに合成皮革を使用し、シートにはブラックのパーフォレーションレザーを使用するなど、高級感を高めています。
価格は297万3,055円~と、「XD PROACTIVE TouringSelection」に比べて6万1,314円高い価格設定です。
基本装備は、「XD PROACTIVE TouringSelection」と同じですが、インテリアのドアトリムに合成皮革を使用し、シートにはブラックのパーフォレーションレザーを使用するなど、高級感を高めています。
価格は297万3,055円~と、「XD PROACTIVE TouringSelection」に比べて6万1,314円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD Burgundy Selection【価格:304万4,555円~】
「XD Burgundy Selection」は、ディーゼルエンジンのファストバック専用グレードです。
この専用モデルに特別に用意された装備は、インパネミドルパッドとドアミドルパッドに赤い合成皮革を使用し、それに合わせてシートにも赤いパーフォレーションレザーが標準装備されます。
価格は304万4,555円~と「XD L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
この専用モデルに特別に用意された装備は、インパネミドルパッドとドアミドルパッドに赤い合成皮革を使用し、それに合わせてシートにも赤いパーフォレーションレザーが標準装備されます。
価格は304万4,555円~と「XD L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック X PROACTIVE【価格:319万8,148円~】
「X PROACTIVE」は、初代MAZDA3に新世代ガソリンエンジンを搭載したモデルです。
エクステリアでは、足元にブラックメタリック塗装の18インチアルミホイールが装着され、リアエキゾーストパイプには大型マフラーカッターが装着され他のモデルと差別化を図っています。
搭載されるエンジンは、MAZDAが2019年に登場させた新世代ガソリンエンジンACTIV-Xを搭載します。
少ないガソリンで希薄燃焼することが可能となり、エネルギーを有効活用することで走行性能と燃費性能向上の両立を図ることができました。
価格は319万8,148円~と、ACTIV-Xの中で一番安く購入できるモデルです。
エクステリアでは、足元にブラックメタリック塗装の18インチアルミホイールが装着され、リアエキゾーストパイプには大型マフラーカッターが装着され他のモデルと差別化を図っています。
搭載されるエンジンは、MAZDAが2019年に登場させた新世代ガソリンエンジンACTIV-Xを搭載します。
少ないガソリンで希薄燃焼することが可能となり、エネルギーを有効活用することで走行性能と燃費性能向上の両立を図ることができました。
価格は319万8,148円~と、ACTIV-Xの中で一番安く購入できるモデルです。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック X PROACTIVE TouringSelection【価格:331万9,148円~】
「X PROACTIVE TouringSelection」は、「X PROACTIVE」に快適性と安全装備を充実させたモデルです。
高速道路や自動車専用道路でドライバーの疲労軽減をサポートするクルージング&トラフィック・サポート(CTS)が標準装備されるほか、快適装備ではステアリングヒーターと運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能が標準装備されます。
価格は331万9,148円~と、「X PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
高速道路や自動車専用道路でドライバーの疲労軽減をサポートするクルージング&トラフィック・サポート(CTS)が標準装備されるほか、快適装備ではステアリングヒーターと運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能が標準装備されます。
価格は331万9,148円~と、「X PROACTIVE」に比べて12万1,000円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック X L Package【価格:338万463円~】
「X L Package」 は、初代MAZDA3ファストバックの新世代エンジンを搭載する中で上級モデルに位置します。
エクステリアでは、電動スライドガラスサンルーフがオプションで選ぶことができるようになり、インテリアにはブラックカラーのパーフォレーションレザーが標準装備されます。
価格は338万463円~と、「X PROACTIVE TouringSelection」に比べて6万1,315円高い価格設定です。
エクステリアでは、電動スライドガラスサンルーフがオプションで選ぶことができるようになり、インテリアにはブラックカラーのパーフォレーションレザーが標準装備されます。
価格は338万463円~と、「X PROACTIVE TouringSelection」に比べて6万1,315円高い価格設定です。
マツダ MAZDA3ファストバック X Burgundy Selection【価格:345万1,963円~】
「X Burgundy Selection」は、赤に統一された内装が特徴のファストバック専用モデルで最上位モデルです。
内装には、ドアミドルパッドとインパネミドルパッドに赤い合成皮革を、そしてシートにも同じく赤いパーフォレーションレザーを採用していることが大きな特徴です。
価格は345万1,963円~と「X L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
内装には、ドアミドルパッドとインパネミドルパッドに赤い合成皮革を、そしてシートにも同じく赤いパーフォレーションレザーを採用していることが大きな特徴です。
価格は345万1,963円~と「X L Package」に比べて7万1,500円高い価格設定です。
マツダ MAZDA3ファストバック 15S 100周年特別記念車【価格:289万3,869円~】
「15S100周年特別記念車」は、マツダ創立100周年を記念して発売された特別限定モデルです。
「15S Touring」をベースに、特別装備としてホイールにブラックメタリックに塗装された18インチのアルミホイールが装着され、ホイールキャップには創立100周年スペシャルロゴが刻まれています。
インテリアカラーは、レッドの本革シート、フロアカーペット、フロアマットに、ピュアホワイトのインパネミドルパッドが特徴です。
価格は289万3,869円~と、ベース車両の「15S Touring」に比べて66万7,880円高い価格設定です。
「15S Touring」をベースに、特別装備としてホイールにブラックメタリックに塗装された18インチのアルミホイールが装着され、ホイールキャップには創立100周年スペシャルロゴが刻まれています。
インテリアカラーは、レッドの本革シート、フロアカーペット、フロアマットに、ピュアホワイトのインパネミドルパッドが特徴です。
価格は289万3,869円~と、ベース車両の「15S Touring」に比べて66万7,880円高い価格設定です。
マツダ MAZDA3ファストバック 20S100周年特別記念車【価格:302万1,436円~】
「20S100周年特別記念車」は、創立100周年を記念し、2.0Lガソリンエンジンを搭載するMAZDA3ファストバックを特別仕様車にしたモデルです。
2.0Lガソリンエンジンの中で上級モデルとなる「20S L Package」をベースに、1000周年記念モデル共通となるスノーフレイクホワイトパールマイカをボディー色に設定し、インテリアは、インパネミドルパッドをピュアホワイト、レッドカラーの本革シート、そして同じくレッドカラーのフロアカーペットとフロアマットとなり、レッドとホワイトのツートーンカラーが特徴です。
価格は302万1,436円~と、ベース車両の「20S L Package」に比べて32万3,381円高い価格設定です。
2.0Lガソリンエンジンの中で上級モデルとなる「20S L Package」をベースに、1000周年記念モデル共通となるスノーフレイクホワイトパールマイカをボディー色に設定し、インテリアは、インパネミドルパッドをピュアホワイト、レッドカラーの本革シート、そして同じくレッドカラーのフロアカーペットとフロアマットとなり、レッドとホワイトのツートーンカラーが特徴です。
価格は302万1,436円~と、ベース車両の「20S L Package」に比べて32万3,381円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック XD 100周年特別記念車【価格:329万6,436円~】
「XD100周年特別記念車」は、MAZDA3ファストバックのディーゼルモデルを、マツダ創立100周年に合わせて特別仕様車としたモデルです。
「XD100周年特別記念車」は、ディーゼルエンジン搭載車の中で上級モデルの「XD L Package」をベースにしています。
エクステリアは、他の100周年特別記念車と同じくスノーフレイクホワイトパールマイカをボディー色に設定し、インテリアにはピュアホワイトのインパネミドルパッドとレッドの本革シート、同じくレッドのフロアカーペットとフロアマットを採用しています。
価格は329万6,436円~と、ベース車両の「XD L Package」より32万3,381円高い価格設定です。
「XD100周年特別記念車」は、ディーゼルエンジン搭載車の中で上級モデルの「XD L Package」をベースにしています。
エクステリアは、他の100周年特別記念車と同じくスノーフレイクホワイトパールマイカをボディー色に設定し、インテリアにはピュアホワイトのインパネミドルパッドとレッドの本革シート、同じくレッドのフロアカーペットとフロアマットを採用しています。
価格は329万6,436円~と、ベース車両の「XD L Package」より32万3,381円高い価格設定です。
マツダ 初代MAZDA3ファストバック X100周年特別記念車【価格:370万3,843円~】
「X100周年特別記念車」は、マツダ創立100周年を記念して発売される特別モデルです。
ベース車両は、新世代ガソリンエンジンを積むグレードの上級グレード、「X L Package」を他のマツダ車と同じく100周年特別記念車に仕立てました。
基本装備や性能は、ベース車両と同じですが、他のモデルと同じくボディーカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカのみです。インテリアも白と赤のコントラストのインテリアカラーが特徴で、他の100周年特別記念車と同じです。
価格は370万3,843円~と、ベース車両の「X L Package」より30万6,620円高い価格設定です。
ベース車両は、新世代ガソリンエンジンを積むグレードの上級グレード、「X L Package」を他のマツダ車と同じく100周年特別記念車に仕立てました。
基本装備や性能は、ベース車両と同じですが、他のモデルと同じくボディーカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカのみです。インテリアも白と赤のコントラストのインテリアカラーが特徴で、他の100周年特別記念車と同じです。
価格は370万3,843円~と、ベース車両の「X L Package」より30万6,620円高い価格設定です。
初代MAZDA3は、100周年特別記念車を合わせると18グレードにも及ぶので、選ぶにはかなり悩むことでしょう。どのモデルも先進技術は充実しているのでどこまで快適性と安全装備を充実させるかによりグレードが決まってきます。
そこで、オススメのグレードですが、マツダの新世代ガソリンエンジンを搭載した「X L Package」がおススメです。マイルドハイブリッドであり、経済性も優れしかも先進技術も充実していることから、所有してからの満足度はかなり高いといえるでしょう。
※ 2020年10月現在
そこで、オススメのグレードですが、マツダの新世代ガソリンエンジンを搭載した「X L Package」がおススメです。マイルドハイブリッドであり、経済性も優れしかも先進技術も充実していることから、所有してからの満足度はかなり高いといえるでしょう。
※ 2020年10月現在