トヨタ 2代目ウィッシュの5グレード間の違いを比較!(ZGE20G/ZGE20W/ZGE22W/ZGE25G/ZGE25W型)
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
トヨタ ウィッシュは2003年に登場したステーションワゴンスタイルの3列シートを持つミニバンで、立体駐車場に入るボディーサイズや、大型ミニバンよりも優れた操縦性能からヒット車種となりました。
2009年にはトヨタ 2代目ウィッシュ(ZGE20G/ZGE20W/ZGE22W/ZGE25G/ZGE25W型)へとフルモデルチェンジしましたが、残念ながら2017年で販売を終了してしまいました。そんな2代目ウィッシュですが、当時どのようなグレードがラインナップされていたのかを振り返ってみましょう。
2009年にはトヨタ 2代目ウィッシュ(ZGE20G/ZGE20W/ZGE22W/ZGE25G/ZGE25W型)へとフルモデルチェンジしましたが、残念ながら2017年で販売を終了してしまいました。そんな2代目ウィッシュですが、当時どのようなグレードがラインナップされていたのかを振り返ってみましょう。
2代目ウィッシュ 1.8X【価格:175万2,381円~】
トヨタ 2代目ウィッシュのなかでもっとも価格をおさえたグレードが「1.8X」です。
インテリア(内装)はシンプルにまとめられ、内装色はブラック調のダークグレーと明るいグレージュの2種類を設定。ホイールは16インチスチールホイールと、素材や装備を簡略化することでコストを下げています。
一方で駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)をラインナップし、幅広いニーズに対応。エンジンは排気量1.8L 直列4気筒の2ZR-FAE型を搭載し、燃費はJC08モードで15.2~16.4km/Lを達成していました。
価格は2WDが175万2,381円、4WDが194万2,381円ですが、これは販売当時の税率である5%に合わせた価格設定であり、税込み価格では2WDが184万円、4WDが203万9,500円という値段でした。
インテリア(内装)はシンプルにまとめられ、内装色はブラック調のダークグレーと明るいグレージュの2種類を設定。ホイールは16インチスチールホイールと、素材や装備を簡略化することでコストを下げています。
一方で駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)をラインナップし、幅広いニーズに対応。エンジンは排気量1.8L 直列4気筒の2ZR-FAE型を搭載し、燃費はJC08モードで15.2~16.4km/Lを達成していました。
価格は2WDが175万2,381円、4WDが194万2,381円ですが、これは販売当時の税率である5%に合わせた価格設定であり、税込み価格では2WDが184万円、4WDが203万9,500円という値段でした。
2代目ウィッシュ 1.8S【価格:198万476円~】
「1.8S」は各種装備を充実させた上位グレードです。
エクステリア(外装)ではディスチャージヘッドランプが採用され、デザイン性と夜間視認性が向上。新たにフロントフォグランプも標準装備され、フロントグリルはメッキ加飾されるなどシャープなスタイリングとなっています。
インテリアではシート表皮にシルバーステッチが施されているほか、インパネ(インストルメントパネル)やドアノブにはメッキのアクセントも加わっています。またステアリングは本革巻きとなりパドルシフトも装備。シフト操作を伴うメリハリのあるドライビングが可能となった点も見逃せません。
価格は2WDが199万476円、4WDが217万476円で、当時の税込み価格はそれぞれ209万円と227万9,000円でした。
エクステリア(外装)ではディスチャージヘッドランプが採用され、デザイン性と夜間視認性が向上。新たにフロントフォグランプも標準装備され、フロントグリルはメッキ加飾されるなどシャープなスタイリングとなっています。
インテリアではシート表皮にシルバーステッチが施されているほか、インパネ(インストルメントパネル)やドアノブにはメッキのアクセントも加わっています。またステアリングは本革巻きとなりパドルシフトも装備。シフト操作を伴うメリハリのあるドライビングが可能となった点も見逃せません。
価格は2WDが199万476円、4WDが217万476円で、当時の税込み価格はそれぞれ209万円と227万9,000円でした。
2代目ウィッシュ 2.0G【価格:215万2,381円】
トヨタ 2代目ウィッシュには排気量を2Lに拡大した上級グレードもラインナップされ、「2.0G」はその1つでした。
エンジンは2L 直列4気筒の3ZR-FAE型となり、最高出力112kW(152PS)/6,100rpm、最大トルク193Nm(19.7kgm)/3,800rpmまでアップ。一方で燃費も15.2km/Lと、「1.8X」や「1.8X」の4WDと同等の性能を誇ります。
内装色は高級感のあるグレージュのみとなり、大型センターコンソールボックスやシートバックポケット、スマートエントリーシステムなど、各種標準装備が増え快適性が向上しています。
駆動方式は2WDのみで、税抜き価格は215万2,381円、税込み価格は226万円でした。
エンジンは2L 直列4気筒の3ZR-FAE型となり、最高出力112kW(152PS)/6,100rpm、最大トルク193Nm(19.7kgm)/3,800rpmまでアップ。一方で燃費も15.2km/Lと、「1.8X」や「1.8X」の4WDと同等の性能を誇ります。
内装色は高級感のあるグレージュのみとなり、大型センターコンソールボックスやシートバックポケット、スマートエントリーシステムなど、各種標準装備が増え快適性が向上しています。
駆動方式は2WDのみで、税抜き価格は215万2,381円、税込み価格は226万円でした。
2代目ウィッシュ 2.0Z【価格:236万1,905円】
「2.0Z」は、トヨタ 2代目ウィッシュの最上級グレードにあたるモデルです。
エクステリアではオーバーフェンダーとクラディングパネルが追加され、ボリューミーなスタイルへとグレードアップ。さらに大径マフラーカッターとスポーツマフラーを装着。
下位グレードが15~16インチサイズのホイールを装備しているのに対し、「2.0Z」ではより大径の17インチアルミホイールを採用し、シャープなエクステリアにふさわしいスポーティーな仕上がりとなっています。
内装色はダークグレーのみとなり、ステッチにもスポーティーなレッドカラーのアクセントが施されています。一方で、大型センターコンソールボックスやシートバックポケットを備え、リヤシート(後席)の使い勝手が損なわれていない点も魅力的ですね。
駆動方式は「2.0G」同様に2WDのみで、価格は236万1,905円、税込み価格は248万円となっていました。
エクステリアではオーバーフェンダーとクラディングパネルが追加され、ボリューミーなスタイルへとグレードアップ。さらに大径マフラーカッターとスポーツマフラーを装着。
下位グレードが15~16インチサイズのホイールを装備しているのに対し、「2.0Z」ではより大径の17インチアルミホイールを採用し、シャープなエクステリアにふさわしいスポーティーな仕上がりとなっています。
内装色はダークグレーのみとなり、ステッチにもスポーティーなレッドカラーのアクセントが施されています。一方で、大型センターコンソールボックスやシートバックポケットを備え、リヤシート(後席)の使い勝手が損なわれていない点も魅力的ですね。
駆動方式は「2.0G」同様に2WDのみで、価格は236万1,905円、税込み価格は248万円となっていました。
2代目ウィッシュは販売終了から年数が経過していることや、多くの台数が販売されたことから、中古車市場でも購入しやすい価格となっているものが少なくありません。また、排気量による価格差よりも、走行距離や状態によって値段が上下する傾向にあることが伺えます。
一般的に排気量が大きなエンジンの方が、パワーやトルクが大きいため少ないアクセルの踏み込みで充分な加速力を得られ、疲労も少ないとされています。そのため、中古車を検討する際は排気量の大きな「2.0G」や「2.0Z」を検討してみると良いかもしれません。
※ 2020年10月現在
一般的に排気量が大きなエンジンの方が、パワーやトルクが大きいため少ないアクセルの踏み込みで充分な加速力を得られ、疲労も少ないとされています。そのため、中古車を検討する際は排気量の大きな「2.0G」や「2.0Z」を検討してみると良いかもしれません。
※ 2020年10月現在