ダイハツ ハイゼットトラックのフルモデルチェンジは2028年を予定【随時更新】

ダイハツ ハイゼットトラック 2018

※この記事には広告が含まれます

ダイハツ ハイゼットトラックがモデルチェンジするという噂をキャッチしました。

こちらの記事では最新情報を随時更新し、みなさまにハイゼットトラックのモデルチェンジの時期についてお伝えします。
Chapter
ダイハツ ハイゼットトラックのフルモデルチェンジは2028年秋が濃厚!?

ダイハツ ハイゼットトラックのフルモデルチェンジは2028年秋が濃厚!?

ダイハツ ハイゼットトラックはダイハツ工業が販売する軽貨物車で初代は1960年11月に登場しました。2014年には9月には前回モデルから約15年8ヶ月ぶりにフルモデルチェンジされた10代目ハイゼットトラックが登場しました。2021年12月にはマイナーチェンジが実施されました。ボディカラーではブラックやホワイトなどの基本的なものからトニコオレンジメタリックやアイスグリーンなど全7色から選択可能です。

安全機能も充実しており、ダイハツ独自の予防安全機能のスマートアシストが装備されています。スマートアシストには衝突回避支援機能や路側逸脱警報機能、先行車発進お知らせ機能など13種類の予防安全機能が搭載されており、ドライバーの安全な運転をサポートします。

そんなダイハツ ハイゼットトラックですが、次回のフルモデルチェンジは2028年秋頃と予想されます。

過去情報

ダイハツ ハイゼットトラックは、ダイハツの軽貨物であるハイゼットのトラックモデルです。フロントガラスが前に出され、室内の広さと快適さが演出されています。また、運転席から手の届く範囲に大型オープントレイが備えられた他、20ヵ所の室内収納が設定され、利便性が高められています。

エンジンは、高圧縮比化や燃焼改善、メカニカルロス低減などが施された660ccのNAエンジンが搭載されています。2WDの5MT(エアコン・パワステレス)車はクラストップのJC08モード燃費19.6km/Lを達成しています。

衝突警報機能と衝突回避ブレーキ機能は二輪車・自転車・夜間の歩行者にも対応しており、ふらつき警報・路側逸脱警報機能・車線逸脱抑制制御機能・標識認識機能が搭載され、ADB(アダプティブドライビングビーム)とサイドビューランプもグレード別設定となっています。また、ブレーキ制御付誤発進抑制機能はMT車にも標準装備されています。

そんなハイゼットトラックですが、1960年に初登場し、前回のフルモデルチェンジは2014年に行われました。次回のフルモデルチェンジは2022年初旬と予想されています。
ダイハツ ハイゼットトラックは、ダイハツのなかでも長い歴史を誇る軽トラックです。初代ハイゼットトラックが登場したのは1960年であり、実に半世紀以上にわたり販売され続けてきた実績のあるクルマでもあります。初代ハイゼットトラックは当時の軽自動車規格にのっとって排気量0.36L 直列2気筒エンジンに全長2,999mm×全幅1,290mm×善光1,450mmという小さな現在の基準では非常に小さなクルマでした。その後は時代とともに進化を続け、2014年には最新の10代目ハイゼットトラックへとフルモデルチェンジし、一部のグレードには自動ブレーキ機能などを搭載したダイハツ独自の安全装備である「SAIII(スマートアシストIII)」が標準装備されました。そんなハイゼットトラックですが、登場から6年が経過しているため間もなく次期型が登場するのではないかと考えられ、2021年頃にはフルモデルチェンジが予想されます。
ダイハツ・ハイゼットトラックは1960年11月に初代が発売されました。新車として販売されている現行軽自動車の中では最も古い歴史を持ちます。後の1968年発売の3代目ではいち早く電気自動車をラインナップし、累計1,000台以上を販売しました。飛んで1994年発売の8代目には2WD車、4WD車含めATが設定され、MTは全車5速が標準設定となりました。続く1999年発売の9代目では先代の設計の多くを踏襲し、極力コストを抑えて開発されました。事後時のドライバーへの損害を低減するブレイクアウェイ・ステアリングコラム、衝撃吸収ウレタンステアリングを全車に採用し、安全性を向上させました。

さらに防錆鋼板の採用とカチオン電着塗装を施すことにより高い防錆性能を実現しました。ちなみに9代目は歴代シリーズの中でも生産期間が最も長い長寿モデルでした。その長い年月を経て2014年に発売された10代目では、運転席SRSエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルトを全車に標準装備し、最新法規56km/hオフセット衝突に対応しました。また先代に続いてアッパーボディの表面の100%を防錆化し、フレームの防錆鋼板の範囲拡大、3層塗装の標準化に加え、軽トラックで初めてフロントパネルを樹脂化し、塗装剥がれによる錆の防止にも成功しました。 なお、11代目ハイゼットトラックは2020年頃の登場が予想されます。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細