カローラ外装レビュー【フロントのデザインに変更点が!】
更新日:2024.09.09
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2017/11/24
マイナーチェンジでスタイリッシュなフロントマスクに変化
■カローラフィルダー HYBRID G“W×B”
■カローラ アクシオ1.5G”W×B”
グリルのデザイン変更に伴い、バンパーのデザインも変更になりました。
マイナーチェンジ前は、フロントフェンダーから続くようなデザインだったバンパーが、少しプレーンでスタイリッシュな感じに仕上がっています。
デザインはグレードによって違いがあります。上級モデルの「W×B(ダブルバイビー)」にはメッシュデザインのグリルが、それ以外のグレードには横線が基調となったデザインのグリルが装備されています。
アクシオ、フィールダーともに、グレードによりますが、LEDヘッドライトが装備されています。このヘッドライトは、ロービームとハイビームを1灯の光源の切り替えで行うことが出来る「Bi-BeamLEDヘッドライト」となります。
今までは、グリルと一体化されていたフォグランプが、今回のマイナーチェンジで、グリルから独立した配置となったのも特長の一つです。
マイナーチェンジ前は、フロントフェンダーから続くようなデザインだったバンパーが、少しプレーンでスタイリッシュな感じに仕上がっています。
デザインはグレードによって違いがあります。上級モデルの「W×B(ダブルバイビー)」にはメッシュデザインのグリルが、それ以外のグレードには横線が基調となったデザインのグリルが装備されています。
アクシオ、フィールダーともに、グレードによりますが、LEDヘッドライトが装備されています。このヘッドライトは、ロービームとハイビームを1灯の光源の切り替えで行うことが出来る「Bi-BeamLEDヘッドライト」となります。
今までは、グリルと一体化されていたフォグランプが、今回のマイナーチェンジで、グリルから独立した配置となったのも特長の一つです。
■カローラフィルダー HYBRID G“W×B”
■カローラ アクシオ1.5G”W×B”
W×B以外のグレードはフォグランプ部分に黒い蓋がされる形のデザインとなります。
新型カローラアクシオ、フィールダーともに車幅は1695mmとなり、伝統的な5ナンバーサイズに収まっています。
全長に関しても、4400mm(W×Bは4410mm)と、5ナンバーサイズに収まっていますので、非常に扱いやすい大きさだと思います。
新型カローラアクシオ、フィールダーともに車幅は1695mmとなり、伝統的な5ナンバーサイズに収まっています。
全長に関しても、4400mm(W×Bは4410mm)と、5ナンバーサイズに収まっていますので、非常に扱いやすい大きさだと思います。
横から見たデザインは?
カローラアクシオ、フィールダーは、14インチ、15インチ、16インチのホイールサイズがあります。W×Bの場合は16インチ、W×B以外のグレードは15インチ、14インチとなり、ホイールのデザインも異なります。
サイドスカートに関しても、W×Bのみに設定されており、よりスタイリッシュなサイドデザインとなります。
サイドスカートに関しても、W×Bのみに設定されており、よりスタイリッシュなサイドデザインとなります。
■カローラフィルダー HYBRID G“W×B”
■カローラ アクシオ1.5G”W×B”
サイドスカートに関しても、グレード別の設定となりますが、装着しているモデルは、よりスタイリッシュなサイドデザインとなります。
なお、サイドスカートは、ボディ同色となります。
サイドミラーは、ターンランプ付きのサイドミラーとなり、全グレードとも、ボディ同色デザインとなります。
ドアハンドルは、グリップ式となり非常に握りやすくつかみやすい形状です。ドアハンドルのカラーは、グレードによって、メッキ+ボディカラー、もしくはボディカラー塗装となります。
全長に関しては、アクシオ、フィールダーともに、同じ4400mmとなります。W×Bグレードに関しては、若干長い4410mmとなります。
ハイブリッドモデルは、専用エンブレムが標準装備され、グリルのカローラ独自のエンブレムに関しても、青いカラーでデザインされます。
青いエンブレムは、ハイブリッドが特別なモデルであるということの証ですね。
なお、サイドスカートは、ボディ同色となります。
サイドミラーは、ターンランプ付きのサイドミラーとなり、全グレードとも、ボディ同色デザインとなります。
ドアハンドルは、グリップ式となり非常に握りやすくつかみやすい形状です。ドアハンドルのカラーは、グレードによって、メッキ+ボディカラー、もしくはボディカラー塗装となります。
全長に関しては、アクシオ、フィールダーともに、同じ4400mmとなります。W×Bグレードに関しては、若干長い4410mmとなります。
ハイブリッドモデルは、専用エンブレムが標準装備され、グリルのカローラ独自のエンブレムに関しても、青いカラーでデザインされます。
青いエンブレムは、ハイブリッドが特別なモデルであるということの証ですね。
リヤコンビネーションランプ、リアスポイラーも変化
リアコンビネーションランプについてですが、アクシオとフィールダーでデザインの違いがあります。
アクシオはよりシンプルに、フィールダーはハッチゲートまでガーニッシュが続く、若干派手目なデザインのリアコンビネーションランプとなります。
アクシオはよりシンプルに、フィールダーはハッチゲートまでガーニッシュが続く、若干派手目なデザインのリアコンビネーションランプとなります。
■カローラフィルダー HYBRID G“W×B”
■カローラ アクシオ1.5G”W×B”
マフラーに関しては、控えめなデザインとなっており、リアバンパーにほとんど隠れる状態で装着されています。
リアスポイラーは、ワゴンタイプのフィールダーには、全グレードに標準装備となります。セダンのアクシオは、W×Bのみ控えめなリアスポイラーが装備されます。
やはり、リアスポイラーがあるだけで、かなりスポーティーな印象になります。
やはり、リアスポイラーがあるだけで、かなりスポーティーな印象になります。
まとめ
今回の2度目のマイナーチェンジで、よりスタイリッシュでしかもプレーンなデザインになったカローラアクシオと、カローラフィールダー。
購入年齢層の高いアクシオですが、リアスポイラーを装着することで若々しいデザインとなります。
ワゴンタイプのフィールダーに関しては、さらにスポーティーな印象を持つことが出来ます。
現行タイプは、デビューから5年経過しましたが、外装デザインに関しても更に熟成された感じをうけました。
購入年齢層の高いアクシオですが、リアスポイラーを装着することで若々しいデザインとなります。
ワゴンタイプのフィールダーに関しては、さらにスポーティーな印象を持つことが出来ます。
現行タイプは、デビューから5年経過しましたが、外装デザインに関しても更に熟成された感じをうけました。