ETCカードを持っている人は少数派?【ETCカードに関するアンケート】

ETCカード調査1

株式会社ファブリカコミュニケーションズが運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン CarMe[カーミー]・CarPrime[カープライム]は2022年7月に「ETCカードに関するアンケート」を行いました。

Chapter
調査背景
調査概要
Q1. ETCカードを持っていますか?
Q2. 利用しているETCカードのタイプは?
Q3. ETCカード選びで重視したことは?
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

近年、ETCの利用が広がっています。高速道路に乗る方のほとんどがETCカードを持っていますが、車を運転する方の中には高速道路に乗らない方もいらっしゃいます。

そこで、CarMe[カーミー]・CarPrime[カープライム]はETCカードの利用はどの程度広がっているのか調査しました。

調査概要

アンケート対象者:全国の男女
回答者数:300名
調査方法:Webアンケートシステムを利用
アンケート実施日:2022/06/30
調査メディア:CarMe (https://car-me.jp/ )

Q1. ETCカードを持っていますか?

質問の選択肢

・持っている
・持っていない
・車を運転しない

(単数回答)

結果:ETCカードを持っているのは38%

ETCカードを持っている人は調査をした300名中、114名で38%になりました。

車を運転する方に限っても、ETCカードを持っている人は60%でした。

ETCカードを持っている人は意外と少ない結果となりました。

一方、国土交通省の調査では2022年4月のETC利用率(料金所を通過した車のうちETCを利用した車の割合)は93.9%でした。

車に乗る方でも、高速道路を利用しない場合にはETCカード発行しない場合も多いと推測できます。

Q2. 利用しているETCカードのタイプは?

質問の選択肢

・クレジットカード付帯のETCカード
・ETCパーソナルカード
・ETCカードを持っていない

(単数回答)

結果:クレジットカード付帯型ETCカードが一般的

ETCカードを持っている方のうち、78.7%はクレジットカードに付帯するETCカードを所持していました。

クレジット機能のないETCパーソナルカードも21.3%の方が利用しているようです。

クレジットカードに付帯するETCカードはポイントが貯まりやすく便利なこと、後払いで良いことなどから、多くの人はクレジットカード付帯型ETCカードを選んでいると推測できます。

Q3. ETCカード選びで重視したことは?

質問の選択肢

・ポイント還元率
・年会費
・発行までにかかる日数
・審査を受ける必要があるか
・ETCカードを持っていない
・その他

結果:年会費を重視する人が最多

ETCカード選ぶで重視した点は、84名の方が重視すると答えた年会費が最多となりました。

続いて、47名の方がポイント還元率が重要と回答しています。

発行までにかかる日数(18名)、審査を受ける必要があるか(19名)、という2つのポイントを重視した人は少数派のようです。

ETCカードを選ぶ時には、お得に利用できるかを重視している方が多いようです。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。

ただし、転載・掲載の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

その他事項につきましても対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。