約7割が子育てにクルマは必要と回答!?/子供とクルマに関するアンケート調査

子供と車に関するアンケート

※この記事には広告が含まれます

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「子供とクルマに関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

普段子育てに励む中で、以下のようにお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか。

・子育てにクルマって必要?
・クルマが無いと苦労してしまうのか
・クルマを選ぶにしても、何を基準にすればいいかわからない

学校や習い事の送迎、子供が体調を崩した時の通院や家族でのレジャーなど、クルマがあると便利かなと考えてしまいますよね。実際に、周りの方がどう考えているのか気になるところです。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、子供とクルマについてアンケート調査を行いました。

調査概要

・調査概要:子供とクルマに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/29
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 子供がいたらクルマは必要だと思いますか? (単数回答)

→結果:68.3%が必要だと回答

調査の結果、300名のうち205名(68.3%)が子供がいたらクルマが必要だと回答しました。必要だと思わない方は14名(4.7%)、どちらとも言えない方は81名(27%)でした。

約7割という多くの方が、子供がいたらクルマが必要だと感じているようです。冒頭でもお伝えしましたが、子供の送り迎えや通院、レジャーなど、やはり子育ての中では、クルマが必要とされる場面が多いのでしょう。

Q2. 子供ができたら欲しいクルマのボディタイプを教えて下さい。 (複数回答)

→結果:約6割がミニバン・ワンボックス、軽自動車

子供ができたら欲しいクルマのタイプでは、ミニバン・ワンボックスが97名(32.3%)、ほぼ同数で軽自動車が94名(31.3%)で約6割を占める結果となりました。家族で乗れる3列シートのミニバンや、価格も比較的安めで家計に優しい軽自動車が選ばれています。

次点でステーションワゴンとSUV・クロカンが同じ39名(13%)で1位、2位とは半分以上差がつきました。

また中には子供とのレジャーを考えて、キャンピングカーという意見も挙げられています。

Q3. 子供ができて、もしクルマを購入するとしたら、どのポイントを重視しますか? (複数回答)

→結果:約5割の方が価格を重視

子供ができてクルマを選ぶ時に重視することは、価格が167名(55.7%)で最多となりました。子育てにはクルマ以外にも様々な場面でお金がかかるため、クルマの購入費用は抑えておきたいものです。

2番目の安全性能が146名(48.7%)、3番目の積載量が129名(43%)となっており、子供を乗せる上で大事にしたい実用性に関わる項目が上位に入っています。一方デザインは62名(20.7%)と少ない結果でした。

価格を一番に重視しながらも、子供を乗せるということで安全性能や、荷物をどれだけのせられるかといった点が重要視されています。

調査まとめ

本調査を通じて、子供がいたらクルマが必要だと思う方が多いこと、欲しいクルマのボディタイプとしてはミニバン・ワンボックスと軽自動車が圧倒的人気を誇ることが明らかになりました。

またクルマを選ぶ時には、価格を重視しつつ、安全性能や積載量にも重きを置きたい方が多かったです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細