メルセデスベンツ 3代目Vクラス(447811C/447815C型)は「快適さ」と「安心感」を兼ね備えた乗り心地に注目!
更新日:2024.09.09
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世界最高水準の安全性能やどんな道でも体感できる運転のしやすさ、充実の機能が備わったリアシート(後席)や大容量のラゲッジルーム(荷室)など、魅力いっぱいのメルセデスベンツ 3代目Vクラス(447811C/447815C型)。
そんな3代目Vクラスの乗り心地は一体どうなっているのでしょうか。今回は3代目Vクラスの乗り心地について紹介します。
そんな3代目Vクラスの乗り心地は一体どうなっているのでしょうか。今回は3代目Vクラスの乗り心地について紹介します。
メルセデスベンツ 3代目Vクラスの室内はスタイリッシュなデザインと充実した機能を両立
メルセデスベンツ 3代目Vクラスのインテリア(内装)は心地よさと洗練されたデザインが高次元で融合しており、長距離移動でも疲れにくい設計となっています。
すっきりとした造形のダッシュボードにはスタイリッシュなディスプレイやスイッチ類、美しい仕上げのインテリアトリムがあしらわれています。大面積のインテリアトリムに随所にあしらわれたシルバークローム仕上げの精緻な細部がもたらすな上質な手触りも相まってスタイリッシュで心地よい移動空間となっています。
上質な肌触りの本革が採用されたフロントシート(前席)には、電動ランバーサポートが備わっており、乗車する人に合わせてシートの高さや前後調整、腰部の調整を細かく行えます。メモリー機能も備わっているので、よく使う設定を記憶させることが可能です。
さらに、フロントシートには3段階の暖かさを選択できるシートヒーターやアームレストも備わっており、快適な空間となっています。
リアシートにオプションで設定されているエクスクルーシブシートにはリクライニング機能やヘッドレストクッション、オットマンといった充実の機能が備わっています。この他にもシートヒーターやシートベンチレーターも装備されており、さながらファーストクラスと言えるほどの極上の空間を実現しています。
すっきりとした造形のダッシュボードにはスタイリッシュなディスプレイやスイッチ類、美しい仕上げのインテリアトリムがあしらわれています。大面積のインテリアトリムに随所にあしらわれたシルバークローム仕上げの精緻な細部がもたらすな上質な手触りも相まってスタイリッシュで心地よい移動空間となっています。
上質な肌触りの本革が採用されたフロントシート(前席)には、電動ランバーサポートが備わっており、乗車する人に合わせてシートの高さや前後調整、腰部の調整を細かく行えます。メモリー機能も備わっているので、よく使う設定を記憶させることが可能です。
さらに、フロントシートには3段階の暖かさを選択できるシートヒーターやアームレストも備わっており、快適な空間となっています。
リアシートにオプションで設定されているエクスクルーシブシートにはリクライニング機能やヘッドレストクッション、オットマンといった充実の機能が備わっています。この他にもシートヒーターやシートベンチレーターも装備されており、さながらファーストクラスと言えるほどの極上の空間を実現しています。
メルセデスベンツ 3代目Vクラスは2.2Lディーゼルターボエンジンのパワフルな走りに注目
メルセデスベンツ 3代目Vクラスのエンジンには高い環境性能とパワーを両立した2.2L直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンが採用されています。全域にわたる圧倒的なトルクが力強い加速と優れた運転性を発揮し、街中のキビキビした走りから、ゆとりある高速巡航まで可能にします。
このパワフルな走りを実現するエンジンに加え、3代目Vクラスのサスペンションには、AGILITY CONTROL サスペンションが採用されており、正確なハンドリングと高い快適性を実現しています。セレクティブダンピングシステムにより走行状況に応じて減衰力が変化し、通常走行時には快適な乗り心地、コーナリング時には高い減衰力を発揮します。
また、選んだモードに応じてスロットルレスポンスとシフトタイミングが変化する4つのドライビングモードが設定されており、その日のドライバーの気分に合わせてセッティングを変更できます。快適性や燃費を優先するモードやスポーティなドライビングを愉しめるモードなど、様々なモードが設定されています。
このパワフルな走りを実現するエンジンに加え、3代目Vクラスのサスペンションには、AGILITY CONTROL サスペンションが採用されており、正確なハンドリングと高い快適性を実現しています。セレクティブダンピングシステムにより走行状況に応じて減衰力が変化し、通常走行時には快適な乗り心地、コーナリング時には高い減衰力を発揮します。
また、選んだモードに応じてスロットルレスポンスとシフトタイミングが変化する4つのドライビングモードが設定されており、その日のドライバーの気分に合わせてセッティングを変更できます。快適性や燃費を優先するモードやスポーティなドライビングを愉しめるモードなど、様々なモードが設定されています。
メルセデスベンツ 3代目Vクラスはインテリジェントドライブが安全運転をサポート
インテリジェントドライブとは、メルセデスベンツが開発した安全運転支援システムのことです。メルセデスベンツ 3代目Vクラスにも、このインテリジェントドライブが搭載されており、アクティブブレーキアシストやブラインドスポットアシスト、レーンキーピングアシストなどの充実した安全装備が備わっています。
アクティブブレーキアシストは歩行者検知機能付で走行中に前走車や歩行者との衝突の危険を警告、ブレーキを踏んだ際には自動でブレーキ圧を高めて衝突回避をアシストします。もちろん、運転者が反応しないときには自動ブレーキが作動します。
ブラインドスポットアシストはドアミラーのインジケーターで死角にクルマがいることを警告し、気づかずにウィンカーを作動させると警告音を発して衝突の危険を知らせます。
レーンキーピングアシストはフロントウィンドウのカメラが車線を検出し、ホイールが車線を越えるとステアリングを微振動させてドライバーに警告します。疲労や不注意で車線を超えそうな時に安心の機能です。
3代目Vクラスにはこの他にもLEDインテリジェントライトシステムや注意力低下を知らせてくれるアテンションアシスト、危険な状況で電動シートベルトで乗員の身体を固定するPRE-SAFEなど、充実の安全機能が装備されています。
アクティブブレーキアシストは歩行者検知機能付で走行中に前走車や歩行者との衝突の危険を警告、ブレーキを踏んだ際には自動でブレーキ圧を高めて衝突回避をアシストします。もちろん、運転者が反応しないときには自動ブレーキが作動します。
ブラインドスポットアシストはドアミラーのインジケーターで死角にクルマがいることを警告し、気づかずにウィンカーを作動させると警告音を発して衝突の危険を知らせます。
レーンキーピングアシストはフロントウィンドウのカメラが車線を検出し、ホイールが車線を越えるとステアリングを微振動させてドライバーに警告します。疲労や不注意で車線を超えそうな時に安心の機能です。
3代目Vクラスにはこの他にもLEDインテリジェントライトシステムや注意力低下を知らせてくれるアテンションアシスト、危険な状況で電動シートベルトで乗員の身体を固定するPRE-SAFEなど、充実の安全機能が装備されています。
今回はメルセデスベンツ 3代目Vクラスの乗り心地について紹介しました。
3代目Vクラスは室内空間や走行性能など様々な面で優れた1台であることがわかりましたが、中でも安全機能はとても充実しています。
これまでメルセデスが80年以上にわたり追求してきた安全機能への取り組みの成果となる安全技術が、3代目Vクラスにも注ぎ込まれています。
※ 2021年1月現在
3代目Vクラスは室内空間や走行性能など様々な面で優れた1台であることがわかりましたが、中でも安全機能はとても充実しています。
これまでメルセデスが80年以上にわたり追求してきた安全機能への取り組みの成果となる安全技術が、3代目Vクラスにも注ぎ込まれています。
※ 2021年1月現在