奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」が『chahana sauna(チャハナサウナ)』開始

奥静岡に佇む一棟貸しの宿「うわの空」が『chahana sauna(チャハナサウナ)』開始

※この記事には広告が含まれます

うわの空(代表:林希)は、熱波デザイナー・スミダキイチ氏に監修を依頼し、2024年5月に奥静岡(オクシズ)のうわの空内において『chahana sauna(チャハナサウナ)』を開始します。

■chahana saunaの特徴

・躙り口をモチーフにした出入口

躙り口は、茶室の中ではすべての人が平等であることを示すために、どのような身分であっても同じように頭を下げ体をにじって出入りしなければならない小さな出入口です。サウナの中でもすべての人が平等であることを願ってこの考え方を継承しました。


・静岡茶を使ったオリジナルの「ボイルロウリュ」

茶室でも使われる自在鉤に吊るされた鍋には、奥静岡の茶葉を使った「ボイルロウリュウ」のためのセッティングが施されています。サウナストーンの熱を使った淹れたてのお茶が、ゆっくりと時間をかけて蒸気になってゆく新しいロウリュウの形を提案します。徐々にサウナ室内の湿度が高くなっていくため、心地よく温度の変化を感じながらお茶の香りを楽しむことができます。


・天然の沢水を使った水風呂

山から直接引いてきた掛け流しの沢水を使っているので、水風呂はいつでもフレッシュな状態です。水温は年間を通して6℃~19℃の変化があり、季節ごとに違った楽しみ方ができます。


・茶庭での外気浴

元々は茶室に付随する庭園としてつくられたお庭で外気浴ができます。奥静岡のおいしい空気を吸いながら、和の風情と自然を感じられる贅沢な時間を過ごすことができます。


・特製のサウナドリンク

サウナ前の体温を上昇させ発汗を促すスタータードリンクの「ジンジャーショット」と、サウナ後に排出されたビタミンの吸収を補うフィニッシュドリンクの「静岡レモン緑茶」をご用意しています。

(ジンジャーショット/300円、静岡レモン緑茶/600円)


・一日一組限定の宿泊施設

うわの空は一日1組限定で、自炊の出来るキッチンや薪ストーブのある一棟貸しの別荘です。プライベート性の高い自然に囲まれた環境で、大切な人とサウナのある生活を体験することができます。


■うわの空 代表 林希コメント

2019年にうわの空を開業して以来、うわの空=『何も考えない』という休日の過ごし方を提案し続けてきました。そんな中、私自身もサウナの魅力に魅せられ、うわの空でもサウナ体験を提供したい考えました。すぐさまテントサウナを購入し、庭に沢水を引いて2022年よりテントサウナの営業を開始しました。それでも私のサウナ愛は止まることなく、休日を使って全国のサウナ施設を巡る日々が続きました。そして最高のサウナ体験を提供すべく、自宅のガレージとして使用していたスペースを大規模改修し、今回『chahana sauna』をオープンするに至りました。

うわの空の位置する奥静岡は観光地でも無ければ、アクセスも良いとは言えない場所ですが自然がいっぱいの環境です。この土地ならではの拘りをたくさん詰め込んだ唯一無二のサウナ体験をお楽しみ下さい。


■熱波デザイナー・スミダキイチコメント

サウナを監修する上で一番大切にしたことは、静岡の茶人が選んだ奥静岡という土地の魅力と茶室として使われていたポテンシャルを最大限引き出したサウナづくりをするということです。いままで国内外のサウナ施設を巡ってきた中で、思い出深いサウナ体験を振り返ってみると、「自然」「貸切り」「宿泊」といったキーワードが思い浮かびます。chahana saunaはこれらの要素に加えて「奥静岡ならではの和の風情」が体感できるサウナです。ととのう為に必要な要素がすべてととのったこの場所で、「自然とつながるサウナの輪」を体験しに来てください。【公式Instagram:https://www.instagram.com/neppa_designer/





■施設概要

施設名:うわの空

サウナ名:chahana sauna(チャハナサウナ)

所在地:静岡県静岡市葵区赤沢193

アクセス:JR静岡駅から車で30分、新東名静岡スマートICより車で10分。駐車場3台。

チェックイン:14:00から

チェックアウト:10:00まで

基本料金:【平日】 大人3名まで30,000円【土・祝前日】 大人3名まで50,000円

【4人目以降】 大人10,000円、子供(2〜12歳)5,000円、2歳未満は無料

※シーズン、日程に応じて価格が変動することがあります。

サウナ体験料金:2時間 2,500円/お一人様(2名様より利用可)

サウナ営業時間:【第1部】15:00〜17:00【第2部】17:00〜19:00【第3部】7:30〜9:30

※水着をご持参ください(水着レンタル500円)

囲炉裏部屋利用料 :5,000円(15:00〜21:00まで利用可)

※囲炉裏部屋で屋内BBQがお楽しみいただけます。※囲炉裏の火起こしと網代が料金に含まれます。


公式WEB:https://uwanosora-shizuoka.com/

公式Instagram:https://www.instagram.com/uwanosora.shizuoka/

Source:
uwanosora-shizuoka.com
商品詳細