日産 フィガロの中古価格|海外でヒットした限定2万台の個性派オープンカー

1991年~1992年の2年間のみ登場したオープンクーペ「フィガロ」

日産 フィガロ

フィガロ は、1991年~1992の間に生産・販売されていた2ドアのコンバーチブルクーペ。わずか2年だけの販売という事でしたが、今でも尚多くのファンが存在します。初代マーチをベースとして造られ、レトロなデザインを全面に押し出したパイクカーでした。

フィガロは全長3740mm、全幅1630mm、全高1365mmの4人乗り。

内装には本革をふんだんに使用し、トップは手動で開閉する仕組みとなっています。

また、フィガロは、最高出力76馬力、最高出力10.8kgmを発揮するターボエンジンを搭載し、小柄でレトロなマスクが女性からの人気を呼びました。

柔らかい曲線を取り入れ、高級感が漂っていますね。1992年にフィガロは悲しくも販売終了となってしまいますが、その人気は今でも途絶える事なく続いています。

名前の由来は歌劇「フィガロの結婚」の主人公に由来

車名の由来はモーツアルトの作品、歌劇の「フィガロの結婚」に由来します。

発想力豊かな主人公の名前にちなんで命名され、「日常の中の非日常」をコンセプトに開発されました。

2万台の限定販売で、購入は抽選制!グッドデザイン賞も受賞!

限定2万台の発売であったフィガロは、抽選に通った人のみ購入が可能でした。

特にイギリスでは大人気で、ロンドンにはフィガロのみを扱った専門店もあったとか…。1991年10月には通商産業省が選定する、グッドデザイン賞を受賞しました。

フィガロが手放したのは安全性能

フィガロの安全性能は正直高いとは言えません。

1991年に限定販売されたフィガロは、安全性を売りにしたモデルではなく、あくまでも個性を売りにしたモデルになりますので、お世辞にも安全性が高いとは言い切れません。

特に近年の自動車が過去の車と桁違いに進化している部分が安全性になりますので、必要最小限の装備しか搭載されていないフィガロとでは比べものになりません。

この時代のモデルの付加価値は、安全よりも見た目や利便性に振られており、ベースとなったマーチも同様でした。

もちろん、安全性以上の魅力あるキャラクターを持っているのですが。

フィガロのカスタムは充実している?

フィガロはカスタムして楽しみたいと思っている人も多いようですが、今から購入するとなるとなかなか難しいのも事実です。

しかし、いまだに専門店がありますし、内装をフルクリーニングしてくれるお店もあります。またカスタムせずとも十分に「唯一無二」な雰囲気が出ているフィガロですが、カスタムパーツを販売しているお店まであるのです。

個性的な車なだけに、こだわりを持っている人が多く、採算や利益云々ではなく、「フィガロが好きだから」という理由でお店を営業している方もいるようです。

そういった専門店に相談してカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょう。

専門店なだけにカスタマイズのノウハウは確かです。むしろいまから購入してカスタマイズするとなると、現実的にはそのような専門店に頼るしかありません。

フィガロの燃費・維持費

現代の車は燃費を意識しているため、どうしても似通った流線型ボディになってしいがちですが、フィガロはまさに「個性的」で他のモデルとは被らないキャラクターを持つ一台です。

カタログ燃費は13.6km/L。エンジン排気量は1.0Lなので、自動車税は29,500円です。エンジンにはターボが装着され、車重は810kgと軽量なので、意外に速いのも特徴です。

とはいえ、フィガロは雰囲気を楽しむためのモデルです。峠を攻めたり高速道路をガンガン走ったりではなく、海辺をまったりと走ったり、夜明けの街中を流したりといったオシャレなシュチエーションを楽しむためのツールとして使いたい。それがフィガロの楽しみ方です。保有するのであれば、セカンドカーにするのがちょうど良いのかもしれません。

フィガロの中古価格

日産 フィガロ

日産 フィガロの中古車市場をネットで覗いてみると、2016年6月時点で30台強の在庫が確認出来ました。

限定販売だっただけあって、相場は高値で推移していることが分かります。たとえば走行距離が20.4万kmの個体であっても、車両価格は490,000円。新車価格が1,870,000円だった事、20年以上前に生産された事などを考えると、通常の市販車とは相場が大きく異なるのが分かります。

さらに、内外装にレストアを施した中古車に至っては、新車に近い価格が付いたものまでありました。もともとが限定で販売されており、中古車市場に流通する台数が少ないため、走行距離と価格に関係性を見つけることもできません。値引きも、相当に厳しいのではないでしょうか。

フィガロの口コミ・評判について

フィガロの評判をチェックしてみるとしましょう。まずは良い口コミです。

「特別感があるから乗っているだけで楽しい。いまだに他のフィガロを見たことがないくらいだし」
「オープンに出来るので晴れた日はとても気持ち良いドライブを楽しめる。それに結構、走る。車体が軽いからだと思うんだけど、高速道路だって問題ないくらい」
「走っているだけで注目が集まる点が気に入っています。お店とかに停車していると、結構のぞき込まれるけど、それが快感に変わっています」

といったように、存在そのものが魅力といった意見が多いです。確かに街でフィガロを見かけることはそうそうありません。その一方で、このような意見もあります。

「普段はそこまでじゃないけど、故障した時とかはどうしても出費がかさむ」
「個性的ではあるけど、実用性はほとんどない。2ドアの2人乗り。まぁ実用性を求めて乗るモデルじゃないけどね」
「軽いドライブ程度ならいいけど、さすがに長距離はちょっと疲れる」

といった声があります。古いモデルですし、ラグジュアリー感を売りにしたモデルでもありませんので、仕方のないところかもしれませんね。

爽快感を味わえるオープンカーとは|人気オープンカー12選と中古価格

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事