CG一切なし!ベンツのスーパーカー「SLS AMG」トンネルでスゴすぎる技を披露!

AMGエンジン

※この記事には広告が含まれます

メルセデスベンツが誇るスーパーカー、SLS AMGがトンネルを一回転する衝撃的な映像が全世界で公開されました。この映像の真偽は一体どこに隠されているのでしょうか。
Chapter
SLS AMGとは?誕生秘話
SLS AMGとは?デザイン
SLS AMGとは?
SLS AMGがトンネル内で一回転!?
日本でも似たようなスタントが!?
まとめ

SLS AMGとは?誕生秘話

SLS AMGとはメルセデスベンツのAMG部門によって開発されたスーパーカー。

2009年9月に開催されたフランクフルトモータショーで発表され、その年の11月より販売が開始されました。過去にあったSLRマクラーレンの事実上の後継車種とも言われていますが、ボディ素材の違いやデザインの違いも含め、厳密には後継車とは呼びにくいかもしれません。

このSLRマクラーレンと比べSLS AMGは価格が大幅に抑えられています。またメルセデスベンツのスーパーカーだけあって快適かつ信頼性の高いものとなっています。ライバルはフェラーリの各車、アウディR8、ランボルギーニなどです。

SLS AMGとは?デザイン

SLS AMGのデザインを見て「おやっ?」と思った人も多いのではないでしょうか。

このデザインは1954年に発表された、メルセデスベンツ戦後初のスーパーカー、300SLをモチーフとしています。300SLの特徴的な機構だったガルウィングドアをこのSLS AMGも採用しています。

ちなみに300SLは俳優の石原裕次郎さんも愛用されており、小樽にある石原裕次郎記念館で実際に愛用していた現車を見ることが出来ます。

SLS AMGとは?

SLS AMGはAMG E63(メルセデスベンツEクラスベース)などで採用されているM156型エンジンをベースとして、そこに更に手を加えることで、軽量化を達成しています。

そのエンジンをフロントミッドシップに搭載しました。トランスミッションにはゲトラグ製の7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用。他にもオールアルミのスペースフレームを採用することで、更なる軽量化にも成功した結果、0〜100km/hは3.8秒、最高速度も300km/hを達成しています。

SLS AMGがトンネル内で一回転!?

さて、SLS AMGのプロモーションも兼ねた映像では、本車がトンネル内を一回転する映像があります。

この映像について合成ではないかといった意見もちらほらあります。ただし、SLS AMGは理論上、こうした動きも可能なほどの高い運動性能を誇っているため、合成ではない可能性も十分あります。いずれにせよ、こうした走行も可能であるほどの高性能ぶりをアピールするには十分な映像です。

恐らく、世界的にもこうした動きが出来る車はごくわずかなはず。SLS AMGの高性能っぷりをダイレクトに伝えてくれる素晴らしい内容です。

日本でも似たようなスタントが!?

2代目いすゞジェミニのCM内でのスタント技術は秀逸です。

「街の遊撃手」といったキャッチフレーズのもとプロのカースタントマンがパリの街を駆け抜ける映像には、随所に信じられない動きをしているジェミニが映っています。このCMは一切の合成やCGはなかったそうです(車両本体の加工は若干あったそうです)。動画はこちら。

このCMのインパクトは当時絶大で、ジェミニの名声は更に高まることとなります。SLS AMGのCMとも十分張り合える内容です。

まとめ

日本ではありえないようなプロモーション映像を作るのが海外の自動車メーカーです。現代のスーパーカーは、一般車のレベルも高くなっているために、なかなかその偉大さを実感できる機会が少ないかもしれませんが、こうした映像を見るとあらためてスーパーカーの持つ性能の高さが分かりますね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

Source:
mercedes-amg.jp
商品詳細