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トヨタ プリウス
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.1万km、カラー:シルバー、販売地域:埼玉県越谷市)
保証対象車

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
39.8万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
3.1
km
排気量
1800
cc
車検
'22/07
修復歴
なし
カラー
シルバー
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
いきなり俺の自動車 埼玉県 越谷市
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お問合せ:0066-9686-22020(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:2.2万km、カラー:アティチュードブラックマイカ、販売地域:福岡県太宰府市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
158.0万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
2.2
km
排気量
1790
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

LDA 純正ワンセグナビ バックカメラ

カラー
アティチュードブラックマイカ
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
アルテックオート【ALTECH AUTO】 福岡県 太宰府市
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お問合せ:0066-9686-24404(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:11.0万km、カラー:ライトブルー、販売地域:愛知県名古屋市南区)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
25.1万円
支払総額
32.8万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
11.0
km
排気量
1790
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

禁煙純正ナビワンセグBカメスマキ

カラー
ライトブルー
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
いい車が安い いい車屋さん 愛知県 名古屋市南区
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お問合せ:0066-9686-29783(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:9.6万km、カラー:ブラック、販売地域:滋賀県栗東市)
保証対象車

トヨタ
プリウス 1.8 S ツーリングセレクション
本体価格
74.0万円
支払総額
94万円
年式
2011年
(H23)
走行距離
9.6
km
排気量
1800
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

自社ローン全国対応 HDDナビ

カラー
ブラック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
自社ローンモータース 滋賀県 栗東市
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お問合せ:0066-9686-27514(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.1万km、カラー:パール、販売地域:愛知県稲沢市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S ツーリングセレクション
本体価格
59.8万円
支払総額
67.8万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
6.1
km
排気量
1800
cc
車検
'21/11
修復歴
なし

ETC バックカメラ ナビ ワンセグTV

カラー
パール
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
CAR GO(カーゴー)稲沢店 ハイブリット専門店 愛知県 稲沢市
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お問合せ:0066-9686-21471(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 A 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:5.5万km、カラー:黒M、販売地域:福岡県筑紫野市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 A
本体価格
190.0万円
支払総額
205万円
年式
2016年
(H28)
走行距離
5.5
km
排気量
1790
cc
車検
'23/05
修復歴
なし

A サンルーフ ALPINE BIG-X 1オーナー 木目

カラー
黒M
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ATHERS(アザース) 福岡店 福岡県 筑紫野市
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お問合せ:0066-9686-23918(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S セーフティ プラス 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:2.7万km、カラー:ホワイトパールクリスタルシャイン、販売地域:大阪府東大阪市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S セーフティ プラス
本体価格
219.9万円
支払総額
-
年式
2018年
(H30)
走行距離
2.7
km
排気量
1800
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
ホワイトパールクリスタルシャイン
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバー東大阪店 大阪府 東大阪市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-25560(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:4.5万km、カラー:ホワイトパールクリスタルシャイン、販売地域:愛知県蒲郡市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
60.0万円
支払総額
-
年式
2010年
(H22)
走行距離
4.5
km
排気量
1800
cc
車検
'21/10
修復歴
なし
カラー
ホワイトパールクリスタルシャイン
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ クラスポ蒲郡店 愛知県 蒲郡市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-24576(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.1万km、カラー:ブラック、販売地域:熊本県熊本市東区)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
59.9万円
支払総額
-
年式
2012年
(H24)
走行距離
7.1
km
排気量
1800
cc
車検
33.04
修復歴
なし
カラー
ブラック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ熊本東店 熊本県 熊本市東区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-24842(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.1万km、カラー:エモーショナルレッド、販売地域:宮城県仙台市泉区)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S ツーリングセレクション
本体価格
159.9万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
3.1
km
排気量
1800
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし
カラー
エモーショナルレッド
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ仙台泉店 宮城県 仙台市泉区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23730(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.4万km、カラー:レッドマイカメタリック、販売地域:大阪府堺市美原区)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
57.8万円
支払総額
-
年式
2013年
(H25)
走行距離
6.4
km
排気量
1800
cc
車検
'22/07
修復歴
なし
カラー
レッドマイカメタリック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ堺美原店 大阪府 堺市美原区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-24495(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.5 S 10thアニバーサリーエディション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.1万km、カラー:白真珠、販売地域:奈良県香芝市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.5 S 10thアニバーサリーエディション
本体価格
67.6万円
支払総額
-
年式
2009年
(H21)
走行距離
7.1
km
排気量
1500
cc
車検
'21/12
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
白真珠
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバー香芝インター店/株式会社オプラス 奈良県 香芝市
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カーセンサー

【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S LEDエディション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:14.6万km、カラー:灰M、販売地域:福井県敦賀市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S LEDエディション
本体価格
67.6万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
14.6
km
排気量
1800
cc
車検
'22/01
修復歴
なし

スマートキー/外8インチHDDナビ/Rカメラ

カラー
灰M
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバーアウトレット27号敦賀店 福井県 敦賀市
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カーセンサー

【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 G 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:12.9万km、カラー:黒、販売地域:静岡県掛川市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 G
本体価格
67.6万円
支払総額
-
年式
2009年
(H21)
走行距離
12.9
km
排気量
1800
cc
車検
'22/05
修復歴
なし

純正HDDナビ バックカメラ クルコン

カラー
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバー掛川店 静岡県 掛川市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】トヨタ プリウス S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:421km、カラー:灰、販売地域:大阪府箕面市)
保証付

トヨタ
プリウス S
本体価格
319.5万円
支払総額
-
年式
2019年
(R1)
走行距離
421
km
排気量
1800
cc
車検
'21/12
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバーWOW!TOWN箕面 大阪府 箕面市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.8万km、カラー:黒M、販売地域:愛知県刈谷市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S ツーリングセレクション
本体価格
234.8万円
支払総額
-
年式
2017年
(H29)
走行距離
3.8
km
排気量
1800
cc
車検
'22/04
修復歴
なし

トヨタセーフティセンス/ナビ/フルセグ

カラー
黒M
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバーアウトレット東刈谷店 愛知県 刈谷市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.2万km、カラー:ブラック、販売地域:愛媛県伊予市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
69.9万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
6.2
km
排気量
1800
cc
車検
'22/01
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
ブラック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバー伊予松前店 愛媛県 伊予市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-29217(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S セーフティ プラス 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:5.2万km、カラー:スティールブロンドM、販売地域:新潟県上越市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S セーフティ プラス
本体価格
129.8万円
支払総額
-
年式
2017年
(H29)
走行距離
5.2
km
排気量
1800
cc
車検
'22/03
修復歴
なし

ワンオーナー 修復歴無し

カラー
スティールブロンドM
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ガリバー上越店 新潟県 上越市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-26135(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.6万km、カラー:アクアブルーメタリック、販売地域:愛知県小牧市)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 S
本体価格
49.9万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
6.6
km
排気量
1800
cc
車検
'22/03
修復歴
なし
カラー
アクアブルーメタリック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ41号小牧店 愛知県 小牧市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23147(無料電話)
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【中古車情報】トヨタ プリウス 1.8 A プレミアム ツーリングセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:2.1万km、カラー:シルバーメタリック、販売地域:愛知県知多郡東浦町)
保証付

トヨタ
プリウス 1.8 A プレミアム ツーリングセレクション
本体価格
159.9万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
2.1
km
排気量
1800
cc
車検
33.04
修復歴
なし
カラー
シルバーメタリック
駆動
2WD
定員
5名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ東浦店 愛知県 知多郡東浦町
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-29882(無料電話)
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プリウスの専門家の評価・レビュー

萩原 文博|はぎはら ふみひろ |

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

■初代 プリウス
初代プリウスは、世界初の量産ハイブリッド車として1997年12月に「21世紀に間に合いました」というキャッチコピーと共に登場しました。背の高い5ナンバーサイズセダンで、前期モデルはシステム用のバッテリーが大きかったため、トランク容量も控えめとなっていました。燃費性能は同クラスのセダンと比べると優れていましたが、価格も約50万円以上高くヒットモデルとはほど遠い状況でした。現在、価格はすべて50万以下となっていますし、流通台数もすでに10台以下という絶滅寸前となっています。実用車というよりは、「世界初のハイブリッド車」というクルマ世界遺産に触れてみるという感覚で購入したほうが楽しめると思います。実用車としてはオススメはできないです。

■2代目 プリウス
燃費性能を向上させるため、4ドアセダンから高い空力性能を実現する5ドアハッチバックスタイルへと変更された2代目プリウスは2003年9月に登場しました。搭載されるハイブリッドシステムは、1.5Lのガソリンエンジンの排気量は同じですが、刷新され、THS-IIへと進化し、10・15モード燃費で35.5km/Lを達成しました。ボディは3ナンバーサイズと大きくなりましたが、取り回しの良さは特徴の一つです。プリウスの中古車として狙うのならば、この2代目からで、中古車の流通台数も300台以上と豊富です。平均価格も50万円以下となっており、低価格で燃費性能に優れたハイブリッド車を手に入れられるのは魅力と言えます。グレードでは1.5Sが中心ですが、中でも人気装備が充実した1.5S 10thアニバーサリーがオススメです。

■3代目 プリウス
プリウスの中古車の中で現在メインとなっているのが、2009年5月に登場した3代目モデルです。中古車の流通台数はプリウスの全流通台数のうち約半数を占めるほど豊富です。スタイリングは2代目モデルを踏襲した5ドアハッチバックスタイルとなっていますが、搭載するハイブリッドシステムは90%以上が新開発され、エンジンの排気量は1.8Lへとアップしたリダクション機構付THS-IIへと進化しています。エンジン排気量が大きくなったことで、高速道路での走行などで余裕が生まれています。3代目プリウスは2011年12月にマイナーチェンジを行い、ボディ剛性の向上やサスペンションの設定変更を行っていますので、オススメはマイナーチェンジ以降のモデルです。グレードはSツーリングが多いですが、装備の充実したGもしくはGツーリングはオススメです。

■4代目 プリウス
4代目プリウスはトヨタのクルマ構造改革である「TNGA」を採用した第一号車として2015年12月に登場しました。リアがマルチリンクサスペンションとなったことで、従来は2WD車しかなかったプリウスですが、このモデルでは4WD車を設定したのが特徴です。搭載しているハイブリッドシステムは先代とベースは同じですが、主力グレードのバッテリーをリチウムイオン電池変更するなど大幅に手が加えられており、燃費性能がさらに向上しています。中古車はすでに約4000台も流通しており、初期型であれば100万円を切るクルマも登場しリーズナブルとなっています。2018年12月にマイナーチェンジを行いましたが、マイチェン前の前期型は個性的な外観デザインにより、人気薄となっています。その結果中古車に割安感が出ていますので、装備の充実したAやAツーリングがオススメです。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ
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鈴木 ケンイチ |

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

■初代 プリウス
初代プリウスの誕生は1997年10月。「21世紀に間に合いました」という当時のキャッチコピーにあるように、世界で初めて実用化されたハイブリッドカーという存在は画期的です。そのためプリウスの注目度は非常に高いものでした。なんといっても燃費性能28㎞/l(10・15モード)は、当時のガソリン・エンジン車の約2倍。その燃費性能の高さに世界が驚きました。また、パッケージングも乗員の乗り降りのしやすさなどを一から考え直した斬新なもの。とはいえ、話題ほど売れたわけではありません。それは、世間一般の環境意識は今ほど高いものではなく、また斬新なパッケージングは「格好悪い」という見方が強かったのです。さらに燃費は良いけれど、パワー不足はいなめませんでした。歴史的な存在ですが、現在、普通のクルマとして乗るには二次電池の消耗もあることですし、ちょっと使用し辛いかもしれません。

■2代目 プリウス
第2世代のプリウスが登場するのは2003年9月。搭載するハイブリッド・システムはTHSⅡに進化。モーター出力を1.5倍にして、力強さを飛躍的に向上させました。燃費性能も35.5㎞/lと一気に高まります。また、デザインも空力特性を高めた洗練されたものになります。ちょうど、この頃、世界的に環境問題への注目が徐々に高まり、それにあわせてアメリカのハリウッドの映画スターなどのセレブたちの間でプリウスが流行ります。これでアメリカでも人気モデルになり、プリウスは世界的な存在に成長します。優れた燃費性能と、横から見ると三角形のようなフォルムという、現在に続くプリウスの基本を形にしたモデルとなります。現在、買うのであれば二次電池の消耗が心配ですのでバッテリー交換済みや走行距離の短いクルマがいいでしょう。

■3代目 プリウス
2009年5月に発売開始となった3代目プリウス。このモデルは、ちょうど同時期に政府が実施したエコカー補助金制度という追い風を受け、驚くほどのヒットモデルに成長します。なんと、2009年度の販売ランキング1位を、長年死守していたカローラから奪取してしまうのです。しかも、ランキング1位は2009年だけでなく、2010年、2011年、2012年と4年連続で獲得します。トップから陥落した2013年でさえ2位、そしてモデル末期の2014年が3位という、恐るべき人気モデルに成長しました。2011年にスポーティバージョンの「G SPORTS(通称G’s)」を追加。2012年1月よりプラグインハイブリッドのプリウスPHVを追加しています。大ヒット車ということで中古車の数も十分にあります。2次電池の消耗を考えるとなるべく走行距離の少ないクルマを選ぶのがおすすめです。

■4代目 プリウス
現行型となる第4世代のプリウスのデビューは2015年12月。このモデルの特徴は、後の他の車種にも利用が広がる「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・プラットフォーム)」を採用したこと。低重心にこだわったプラットフォームを採用したことで、走りのレベルが一気に上がっています。また、ハイブリッド・システムのTHSⅡは名称こそ、そのままですが、中身は、ほぼ一新。燃費性能世界最高レベルというポジションを堅守しています。また、衝突被害軽減自動ブレーキを含む先進運転支援システム、トヨタ・セーフティセンスを用意しているのも魅力となります。2017年にはプラグインハイブリッドのプリウスPHVを追加。2018年12月にマイナーチェンジを実施し、顔つきが変わりました。アグレッシブな顔つきの前期、オーソドックスな後期という違いとなります。どちらを選ぶかは、お好み次第となります。

鈴木 ケンイチ
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工藤 貴宏|くどう たかひろ |

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

■初代 プリウス
世界初の市販ハイブリッドカーとして、1997年末にデビューした初代プリウス。初代はパワートレインとしてのアクセル操作に対する加速の反応やブレーキのフィーリングなどガソリン車から乗り換えた時の違和感が大きかったが、それも含めて未来を感じさせるクルマとしてワクワクさせられた。ハイブリッドの採用のみならず、天井を高くしてセダンのとは思えない高い座面に座らせてコンパクトなボディながら可能な限り居住性を高める高効率パッケージング、前席の左右ウォークスルーできるレイアウト、そしてインパネのセンターメーター。これまでのセダンの常識にとらわれない設計も意欲的だった。もちろん燃費は当時としては驚異的。

■2代目 プリウス
セダンからは5ドアハッチバックへ、ボディサイズはひとまわり大きく、そしてハイブリッドシステムは事実上ほぼ刷新。トヨタで唯一のハイブリッド専用車という立ち位置こそ変わらないが、プリウスの最初のモデルチェンジにおける初代からの変化は極めて大きく、実質的に初代とは別の車種といってもいいほどである。燃費はさらに向上。ブレーキをはじめとするフィーリングはかなり改良され、普通に乗れるクルマとなったのも見逃せないところだ。爆発的なヒットとなったのもうなづける。今やハイブリッドカーに必須となった、エンジンを止めてモーターのみで走行するEVモード」を搭載したのもこのモデルから。
 
■3代目 プリウス
ハイブリッドシステムが刷新され、もっとも優れたグレードでの燃費は38.0km/L(10・15モード)と驚異的な低燃費性能を身につけた3代目プリウス。エンジン排気量が従来の1.5Lから1.8Lへとアップされたのは、高速巡行時のエンジン回転数を下げることで、それまでのプリウスのウィークポイントと言われた「高速走行時に思ったほど伸びない燃費」を解消するための対策だ。徹底的に効率を高めたハイブリッドユニットも注目に値するが、見逃せないのは操縦安定性のレベルが大幅にアップしたこと。そこには新設計のプラットフォームや強固に作り込んだ車体が効いていて、サスペンションなどを欧州仕様の味付けとしたグレードツーリングセレクション」では特に運転する楽しさが強い。

■4代目 プリウス
先代で大幅に引き上げられた燃費性能とハンドリング性能が、さらに高い次元まで引き上げられた4代目。JC08モード燃費はなんと40.8km/Lと、40km/Lの大台を超えたのだから驚くしかない。また、組み合わせるバッテリーが一部仕様を除き従来のニッケル水素電池からリチウムイオン電池になったこともトピックだし、プリウス初となる4WDモデルが用意されたのも大きな出来事。日本でも多い降雪地のユーザーでも、積極的にプリウスを選べるようになったわけだ。また、このプリウスからトヨタの次世代プラットフォームや、「TNGA」と呼ぶ新世代にむけた設計が施されるなどトヨタとしても力が入った車種である。

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斎藤 聡 | SATOSHI SAITO |

モータージャーナリスト。車両のインプレッションはもちろん、タイヤやサスペンションについて造詣が深く、業界内でも頼りにされている存在。多数の自動車雑誌やWEBマガジンで活躍中。某メーカーのドライビングインストラクターを務めるなど、わかりやすい解説も人気のヒミツ。日本自動車ジャーナリスト協会会員、日本カーオブザイヤー選考委員。

■初代 プリウス
プリウスの登場は衝撃的だった。当時驚異的ともいえる28・0km/ℓ(10・15モード燃費)をカタログに謳い、ハイブリッドエンジンの省燃費性能を見せつけた。しかも、トヨタのハイブリッドシステムは、従来型からあるシリーズ式やパラレル式ではなく、さらにメカニズムを進化させたシステム「THS」を搭載。プリウスのハイブリッドシステムを見て、つくづくトヨタのマーケットリサーチの優秀性を強く感じた。クルマの魅力のありかとして、エンジニアの達成感や技術的な優秀性だけでなく、大衆に分かりやすいことの大切さを知っていること。モーターのみの走行を可能にすることで、誰もが感じる未来感を演出していた。

■2代目 プリウス
2代目プリウスは燃費を35・5km/ℓまで引き上げて見せた。そこにはライバルが35・0km/ℓという驚異的な燃費を引っ提げて登場したことも見逃せない。大幅な燃費向上を図るため、ハイブリッドシステムを改良THSⅡとしモーター出力をアップ。モーターの力感が増し、いよいよモーターとエンジンで走るハイブリッド感が増した。デザインも5ドアハッチバックでホイールベースを2700mmとして、たっぷりした室内空間も確保。実用性の高さも向上させた。たっぷりとした室内はクルマとして快適だった。その結果北米でも注目を集め、セレブや俳優が公の場所にプリウスで乗り付けるといったシーンが見られるようになる。

■3代目 プリウス
リダクション(減速)機能付きTHSⅡの開発によってモーターの小型化が可能になりシステムのコンパクト化が進んだ。エンジンも1・8ℓとなりダウンサイジングではなくミドルサイジング(とトヨタでは言ってはいないが)をさらりと採用。38・0km/ℓの優れた燃費も1・8ℓ化の説得力となった。トルクが増したことで実用域のドライバビリティが上がり普通に走れるクルマになった。PHVの登場も3代目のトピックスだ。普通に走って50km/ℓ以上走る燃費の良さには驚かされた。まあ、バッテリーで走っているのだから燃費の良さはあたりまではあるのだが。不満はPHVのバッテリー容量の少なさと充電モードを持たないハイブリッドシステム
 
■4代目 プリウス
攻めたデザインで登場しななぁ」というのが初見の偽らざる感想だった。燃費も遂に40km/ℓ台乗せ。けれどもこのあたりから燃費の荒唐無稽化が進んでしまった感は否めない。いろんな意味で目立つクルマではあったが、TNGA初採用でプラットフォームを見直し、「走る・曲がる・止まる」をレベルアップした、いいクルマづくりへの具体的なアプローチが始まった最初のモデルでもある。厳しめに言うと、走りの質感まだ進化途中だが、なによりクルマづくりの「」への取り組みを本気でトヨタが始めたことに驚きを覚える。もちろん歴代でもっとも走りのいいプリウスであることは間違いない。

斎藤 聡 | SATOSHI SAITO
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プリウスの一般ユーザーのクチコミ

30代 男性

山口県山口市 在住 / 未婚 / 単身
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:3走行性能:5乗り心地:5乗り回し:3経済性:5積載量:2
良い点
ハイブリットセダンと言えばプリウスと言える程の完成度の高さがあると思います。燃費性能は抜群によく、特に住宅地や市街地などを日常的に良く走る方にとっては非常に機能を発揮してくれます。外装は通常のセダン車に比べて曲線が多いのですぐに気に入りました。乗り心地もかなり良く特に走行音がかなり軽減しているので乗っていて気持ち良いです。
気になる点
あくまでもセダンタイプなので、コンパクトカーなどに比べるとかなり小回りはききづらいです。内装に関しては特に不満はないのですが、あまり面白みのない普通の装備です。荷物はあまり載りません。もちろん後部座席に載せることは可能ですが、後ろのスペースがそれほど広くはないのでレジャーなどの大荷物を運ぶにはあまり適していないと思います。
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50代 男性

神奈川県秦野市鶴巻北 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:3走行性能:2乗り心地:3乗り回し:5経済性:3積載量:4
良い点
プリウスの良いところは、なんと言っても燃費が良いところです。しかも、ハイブリッド車の先駆けなので安心して乗れるのが魅力です。また、モーター駆動時は全く音がぜず気になるのはロードノイズくらいなものです。アクセルやブレーキなどのレスポンスも良く運転しやすい車です。極端に大きな車体ではないので、小回りが効き、運転がしやすいです。
気になる点
日頃思っている問題点は、モーター走行時に全く音がしないため、歩行者に自車の存在を気づいてもらえないことです。クラクションを鳴らすと大きな音がして歩行者をびっくりさせてしまうので、ホーンよりも小さな音の警戒音が出せるようになると良いと思います。また、サスペンションに関しては少々柔らかすぎるように感じます。路面のギャップを拾った時にいつまでも揺れています。
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30代 男性

愛知県名古屋市天白区 在住 / 未婚 / 単身
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:5乗り心地:4乗り回し:4経済性:5積載量:5
良い点
やはりプリウスの最大の強みである燃費性能が、他社ライバルメーカー車と比較しても何より良いと思います。私の場合は毎月のガソリン代が今までの半分以下となりましたので、このままだと近い将来に元が取れます。もちろん燃費性能だけでなく運転している際の乗り心地も、決して悪くはありません。嫌な振動が伝わることもないですし、エンジン音も静かです。
気になる点
乗り心地は悪くありませんが、運転のしやすさは良くないと感じました。視界もそこまで良いわけではないですし、小回りが利かないのでコーナリングの際に苦労してしまうこともたまにあります。またバックをする際にバックモニターがないと話にならないくらい見えないので、万が一カメラが故障したときは怖くて運転できません。その点はもう少し改善してほしいです。
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30代 男性

富山県砺波市 在住 / 未婚 / 父・母・妹
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:3乗り心地:4乗り回し:3経済性:4積載量:3
良い点
燃費がよく、その面ではあまり気になるところはありませんでした。また、見た目がとてもかっこよく、男性向けの車のように感じられました。内装も充実しており乗り心地がとてもいい車です。段差などもしっかり吸収しているような印象があり、安心して車を運転し続けられるような感じを受けました。内装の雰囲気も高価な印象を与えています。
気になる点
操作性があまりいいように感じられません。少し前の車種ですので現在は改良されているかもしれませんが、やや運転しづらい部分があります。狭いところでの運転は以前乗っていた軽自動車に比べると不便で、相当気を使わないと接触するような印象があります。広い道路であれば気にならない程度ですが、狭い道路ではどうしても旋回性能が足りないように感じます。
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20代 男性

長野県小諸市 在住 / 既婚 / 両親・配偶者・子(1人)
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:3走行性能:4乗り心地:3乗り回し:2経済性:5積載量:4
良い点
7㎞の通勤と休日に使用しています。ハイブリッド車ということで燃費がとても良く、月のガソリン代が5,000円程度で済みます。また、音も静かなので帰りが夜中になっても周りに気にすることなく運転することができます。案外ラゲッジスペースが広く買い物などしても余裕で積むことができます。後部座席を倒すことでスノーボードなども積むことができます。
気になる点
前方の左右にフレームがあり、そのせいで視界が狭くなっており、特に曲がるときなど見にくいときがあります。全長があるので、小回りが効かず狭い道などは少し走りにくいです。アクセルを踏むとヌルっとした感じで走り始めるため少し気になることがあります。後方の視界が狭くバックで駐車する際はバックカメラを見ないと駐車することができません。
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30代 男性

大阪府茨木市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(3人)
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:5乗り心地:5乗り回し:4経済性:5積載量:3
良い点
基本的に自分はノーマルモードで走るのですが、街乗りでも問題ないくらいの加速はしますし、高速道路でも十分に加速してくれます。パワーモードでは、ノーマルモードと比べてもかなり加速します。どちらかというとシートに吸付けられるような加速ではなく、ジワジワと加速していくといった感じなので、あまりスピードにこだわっていない自分には合っている車です。
気になる点
純正車高なのに最低地上高が低い。プリウスは、最低地上高が「1,300mm」なので、40mm落とすだけで車検に通すにギリギリの高さになります。タイヤすらかぶらないので、もう少し最低地上高を上げてほしいです。あと、オプションでスペアタイヤを付けなかったせいで、リアシートを倒してもフラットにならないのが改善してほしいところです。
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20代 男性

大阪府大阪市此花区 在住 / 未婚 / 単身
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:4乗り心地:3乗り回し:5経済性:5積載量:3
良い点
実燃費が24,2km/Lで燃費がいいことです。街中を走行中は30km/L行ったこともありました。モデルチェンジ後のデザインがよろしくないと言っておられる方はいらっしゃいますが、私個人はこのデザインは流線型でライトの配置などは好きです。前型よりもセンターコンソールがスッキリしていてエアコン、カーナビの視認性もいいです。
気になる点
同乗した友人から後席が少し狭いと聞きました。セダンなのでどうすることもできないかもしれませんが、もう少し広いほうが同乗者的には良さそうです。またバックカメラがないと後ろが見づらいです。スポイラーを挟んで2枚のリアガラス挟まれており、スポイラーは軽く透過性はありますが、あったところでバックはしにくいです。
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20代 男性

静岡県賀茂郡松崎町 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:5内装:5走行性能:5乗り心地:3乗り回し:5経済性:5積載量:4
良い点
プリウスは評判通りとにかく燃費がいいです。地方の坂道の多い田舎道でプリウスに乗っていますが平均燃費は常に24km/L以上を記録しています。ファミリーカーからプリウスへの乗り換えの為、この燃費の良さは余計に実感できました。さらに走行性能も素人の私の目から見てもかなり良いものです。特にカーブの多い峠道もキビキビと走ってくれます。
気になる点
悪い面を強いてあげるならば、一つ目はシートの硬さです。短時間の乗車であればそこまで気になりませんが、1~2時間以上の乗車になってくると若干気になります。特に後部座席はより硬いです。二つ目は車内空間の狭さです。旧型より車内空間が狭くなっているのは残念な点ですが、燃費や走行性能と引き換えの部分なので仕方ないです。
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30代 男性

愛知県豊明市 在住 / 既婚 / 配偶者
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:3
  • 3
外装:3内装:2走行性能:3乗り心地:3乗り回し:4経済性:5積載量:4
良い点
移動という実用的な面だけでいうと、最もよい車だと思います。華美な装飾はなくスポーティーな走りは難しいですが、燃費もよく取り回しもGOODです。ガソリンの値段は昔に比べて高くなってしまいましたが、プリウスの燃費であれば毎日通勤で使用してもそれほど大きな負担になりません。故障の心配も少なくて嬉しいです。
気になる点
後方の視界が悪い点です。プリウスは人気車種で老若男女が運転すると思いますが、運転になれていない人やあまり運転する機会のなかった人はバック駐車に苦労するかもしれません。バックモニターをつければ真後ろは見えるようになりますが、やはり目視で見にくいのは不安があります。視界が良くなることを望みます。
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40代 男性

東京都葛飾区 在住 / 既婚 / 配偶者・子(1人)
投稿日:2020年10月16日
  • 総合評価

  • 評価:3
  • 3
外装:3内装:2走行性能:3乗り心地:2乗り回し:4経済性:5積載量:3
良い点
燃費がいいので経済的に助かります。走行性能もまずまず。加速も思っていた以上にスムーズで早く、高速道路での運転にも充分足ります。室内の広さも程々広く、4人までならゆっくりくつろげます。走行中のエンジン音も静かで良し。走行中の速度に応じて電気モード・ガソリンモードに自動に切り替わってくれるので、無駄な燃料をセーブしてくれます。
気になる点
外が見づらいのが難点です。特に右斜め前の部分に死角があり、右折する時に前方が見えづらく、戸惑うことがあります。特に雨の日は最悪で注意が必要です。また、燃費にフォーカスしたハイブリッド車なのでしょうがないのですが、車体の軽さに重点を置いたボディの構造なので、作りが安っぽく、雨の日の運転で雨粒がボディに当たる音が車内に響くぐらい強度が弱いです。

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