メーカー 車種

追加
メーカー
車種

地域

追加
都道府県
市区町村

本体価格

ボディカラー

ボディタイプ

年式

定員

ミッション

走行距離

燃料種別

駆動方式

排気量

残車検

選択中
日産 エルグランド
検索履歴
2,010
1 / 101ページ
掲載日
新しい
古い
価格
安い
高い
年式
新しい
古い
走行距離
短い
長い

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250V 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:10.2万km、カラー:グレー、販売地域:大阪府高槻市)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250V 4WD
本体価格
46.8万円
支払総額
64.8万円
年式
2008年
(H20)
走行距離
10.2
km
排気量
2490
cc
車検
'21/07
修復歴
なし
カラー
グレー
駆動
4WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ファーストシャイン大阪 大阪府 高槻市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-20013(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザーエディション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:9.5万km、カラー:パールホワイト、販売地域:神奈川県横浜市緑区)
保証対象車

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザーエディション
本体価格
85.0万円
支払総額
-
年式
2008年
(H20)
走行距離
9.5
km
排気量
3490
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

ナビ ツインモニター 両側電動

カラー
パールホワイト
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
Car Pleasure【カープレジャー】 神奈川県 横浜市緑区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-20648(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.1万km、カラー:ファントムブラック(P)、販売地域:宮城県仙台市泉区)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスター
本体価格
159.9万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
1.1
km
排気量
2500
cc
車検
'22/12
修復歴
なし
カラー
ファントムブラック(P)
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ仙台泉店 宮城県 仙台市泉区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23730(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザー 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.6万km、カラー:ファントムブラック(P)、販売地域:新潟県新潟市東区)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザー
本体価格
199.9万円
支払総額
-
年式
2013年
(H25)
走行距離
3.6
km
排気量
3500
cc
車検
'22/06
修復歴
なし
カラー
ファントムブラック(P)
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ新潟東店 新潟県 新潟市東区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-28687(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 エルグランド ライダー黒本革シート仕様 マニュアルシ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.6万km、カラー:銀、販売地域:愛知県豊橋市)
保証付

日産
エルグランド ライダー黒本革シート仕様 マニュアルシ
本体価格
107.8万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
7.6
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備別
修復歴
なし

メーカーナビ アラビュー 後席M 両側PS

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
グッドスピード豊橋 ミニバン専門店 愛知県 豊橋市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター アーバンクロム 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.2万km、カラー:白真珠、販売地域:群馬県太田市)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスター アーバンクロム
本体価格
159.5万円
支払総額
-
年式
2012年
(H24)
走行距離
6.2
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
白真珠
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ガリバー太田354バイパス店 群馬県 太田市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 250ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:4.8万km、カラー:黒、販売地域:愛知県豊橋市)
保証付

日産
エルグランド 250ハイウェイスター
本体価格
応談
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
4.8
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備別
修復歴
なし

メーカーナビ アラビュー 後席M 両側PS

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
グッドスピード豊橋 ミニバン専門店 愛知県 豊橋市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター アンシャンテ セカンドスライドアップシート 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:13.2万km、カラー:白真珠、販売地域:北海道北見市)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター アンシャンテ セカンドスライドアップシート 4WD
本体価格
59.8万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
13.2
km
排気量
3500
cc
車検
'22/12
修復歴
なし

福祉車 夏冬タイヤ フリップダウンモニター

カラー
白真珠
駆動
4WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ガリバー北見端野店 北海道 北見市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザー 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.6万km、カラー:黒、販売地域:新潟県新潟市東区)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ブラックレザー
本体価格
199.9万円
支払総額
-
年式
2013年
(H25)
走行距離
3.6
km
排気量
3500
cc
車検
'22/06
修復歴
なし

7人 純正ナビフルセグ サンルーフ 黒革

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ新潟東店 新潟県 新潟市東区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.1万km、カラー:黒、販売地域:宮城県仙台市泉区)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスター
本体価格
159.9万円
支払総額
-
年式
2011年
(H23)
走行距離
1.1
km
排気量
2500
cc
車検
'22/12
修復歴
なし

純正8型ナビ フリ

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ仙台泉店 宮城県 仙台市泉区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:0.1万km、カラー:真珠白、販売地域:埼玉県上尾市)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター
本体価格
390.0万円
支払総額
408万円
年式
2019年
(R1)
走行距離
0.1
km
排気量
3500
cc
車検
'22/08
修復歴
なし

Wサンルーフ・1300キロ

カラー
真珠白
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
テクノオート 埼玉県 上尾市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:8.9万km、カラー:黒、販売地域:大分県大分市)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスター
本体価格
178.0万円
支払総額
-
年式
2014年
(H26)
走行距離
8.9
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

後席モニター クルーズ 全周囲カメラ

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
大分自動車販売株式会社 大分県 大分市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 ライダー ブラックライン 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:5.7万km、カラー:真珠白、販売地域:東京都世田谷区)
保証付

日産
エルグランド 3.5 ライダー ブラックライン
本体価格
187.8万円
支払総額
-
年式
2013年
(H25)
走行距離
5.7
km
排気量
3500
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

ブラックレザーパワーシート

カラー
真珠白
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
日産プリンス東京販売P’sステージ成城 東京都 世田谷区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 VG 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:12.5万km、カラー:金銀M、販売地域:大阪府豊中市)

日産
エルグランド 3.5 VG 4WD
本体価格
28.0万円
支払総額
48万円
年式
2002年
(H14)
走行距離
12.5
km
排気量
3500
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし
カラー
金銀M
駆動
4WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
アーテック 大阪府 豊中市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 ライダー 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.5万km、カラー:黒、販売地域:埼玉県さいたま市岩槻区)
保証付

日産
エルグランド 2.5 ライダー
本体価格
109.0万円
支払総額
140.7万円
年式
2011年
(H23)
走行距離
7.5
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

黒本革/純正メーカーナビ/後席モニター

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
CSオートディーラー埼玉岩槻インター店 全車修復歴なしエルグランド専門店 埼玉県 さいたま市岩槻区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【登録済未使用車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:10km、カラー:黒、販売地域:奈良県奈良市)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS
本体価格
329.8万円
支払総額
346.8万円
年式
2021年
(H33)
走行距離
10
km
排気量
2500
cc
車検
'24/03
修復歴
なし

後期登録済未使用両側電動アラウンドビュー

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
奈良日産自動車(株)中古車登美ヶ丘 奈良県 奈良市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:9.4万km、カラー:白真珠、販売地域:埼玉県さいたま市岩槻区)
保証付

日産
エルグランド 2.5 250ハイウェイスター
本体価格
88.0万円
支払総額
115.7万円
年式
2011年
(H23)
走行距離
9.4
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

ALPINEナビ&リアモニター/黒H革/両自ドア

カラー
白真珠
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
CSオートディーラー埼玉岩槻インター店 全車修復歴なしエルグランド専門店 埼玉県 さいたま市岩槻区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.1万km、カラー:黒、販売地域:埼玉県さいたま市岩槻区)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター
本体価格
95.0万円
支払総額
122.8万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
7.1
km
排気量
3500
cc
車検
'21/09
修復歴
なし

禁煙/1オーナー/メーカーナビ/リアモニター

カラー
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
CSオートディーラー埼玉岩槻インター店 全車修復歴なしエルグランド専門店 埼玉県 さいたま市岩槻区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 2.5 ライダー ブラックライン 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.2万km、カラー:真珠白、販売地域:東京都町田市)
保証付

日産
エルグランド 2.5 ライダー ブラックライン
本体価格
349.8万円
支払総額
-
年式
2018年
(H30)
走行距離
1.2
km
排気量
2500
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

ブラックレザー ツインモニター

カラー
真珠白
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
日産プリンス西東京販売レッドステーション町田店 東京都 町田市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

【中古車情報】日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:9.0万km、カラー:黒、販売地域:北海道札幌市北区)
保証付

日産
エルグランド 3.5 350ハイウェイスター 4WD
本体価格
116.0万円
支払総額
132万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
9.0
km
排気量
3500
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

ナビTV/Rモニタ-/夏冬タイヤ/車検2年整備付

カラー
駆動
4WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
CAR SHOP ZERO3 株式会社ゼロスリー 北海道 札幌市北区
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

エルグランドの専門家の評価・レビュー

萩原 文博|はぎはら ふみひろ |

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

■初代 エルグランド
現在はトヨタアルファード/ヴェルファイアが席捲している国産Lサイズミニバン市場ですが、このマーケットを開拓したのが1997年に登場した初代エルグランドです。国産ミニバンのダウンサイジングが進む中で、シボレーアストロばりの大きなフロントグリルを装着し、圧倒的な存在感を放ち大ヒットモデルとなりました。搭載されているエンジンは、3.3L/3.5Lガソリンエンジンと3.2L/3Lディーゼルエンジンで、ディーゼルエンジンはクリーンディーゼルではないので都市部では乗ることができません。中古車の流通台数も現在では100台以下となり、中古車の平均価格も50万円以下と下がっていますが、実用車としては年式やコンディションを考えるとかなり厳しめ。国産Lサイズミニバンのルーツという観点から趣味として楽しみたいクルマです。

■2代目 エルグランド
大ヒットした初代モデルを継承した2代目エルグランドは2002年5月に登場しました。実は初代アルファードもほぼ同じタイミングで登場しここから激しい販売競争が始まったのです。フラッグシップミニバンを印象づけるため、3.5LV6エンジンしか設定していなかったエルグランドは2.4L直4を用意するアルファードとの価格競争に負け、2004年12月に2.5LV6エンジンを追加するものの、時すでに遅くアルファードとの販売台数は圧倒的な大差が付けられてしまいました。後輪駆動そしてリアにマルチリンクサスペンションなどを採用し乗り心地は優れていますので価格の安い中古車では魅力的です。流通台数は豊富で、価格もリーズナブルとなっています。エアロパーツを装着したハイウェイスターがオススメで、税金面でメリットのある2.5L車がオススメです。また、オーテックジャパンが手がけたカスタムカーのライダーシリーズは非常に人気が高く、購入後の満足感は一段と高くなります。

■3代目 エルグランド
先代までは後輪駆動だったエルグランドですが、2010年8月に登場した3代目モデルからは前輪駆動へと変更。さらに車高を下げて低重心化し走行性能に磨きを掛けました。しかし、この車高を下げたことが裏目に出てしまい、ゴルフバッグを縦に積むことができなくなりました。2014年のマイナーチェンジで大型のフロントグリルを装着するなど外装の変更に加えて、トランクの高さを下げるなど大きく手が加えられゴルフバッグを縦に搭載できるようになりました。駆動方式の変更に関わらず、走行性能の高さが特徴ですが、アルファード/ヴェルファイアと比べると運転支援システムに物足りなさを感じてしまいます。現在中古車は1000台以上流通しており、すでに100万円以下のクルマも多く流通し200万円以下でも豊富なので、100万円台であの室内空間の広さと豪華さを手に入れられるのは中古車の醍醐味と言えるでしょう。大きなフロントグリルを採用した後期型も手に入るので、利便性の向上した後期型を積極的に狙いたいです。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ
閉じる
続きを見る

鈴木 ケンイチ |

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

■初代 エルグランド
初代エルグランドの誕生は1997年5月。当時のミニバンは商用イメージが強くワンボックスカーなどと呼ばれていました。そんなところに登場した初代エルグランドは、従来のミニバンとは一線を画す存在となりました。SUVのプラットフォームをベースにエンジンを前に置く、セミキャブオーバーというスタイルを採用。また、車幅もワイドで3ナンバーサイズ。さらに「航空機のファーストクラスの室内空間」というゴージャスさを備えていたのです。そのため、初代エルグランドは「国産最高級フルサイズのミニバン」として人気モデルとなります。最初に搭載されたエンジンは、3.3リッターのV6ガソリンと3.2リッターのディーゼルでしたが、2000年8月のマイナーチェンジで最高出力240馬力の3.5リッターV6エンジンを搭載。当時のミニバンとして最速を誇りました。

■2代目 エルグランド
エルグランドが第2世代にバトンタッチしたのは2002年5月。基本コンセプトは先代ゆずりで、初代の進化形と言える内容です。フロアを低床化することで室内空間が拡大されています。また、FRの駆動方式もそのまま継承されました。エンジンは最高出力240馬力の3.5リッターV6ガソリンのみに。最初から、カスタムバージョンのハイウェイスターを用意したのも特徴です。2002年12月のマイナーチェンジで、最高出力186馬力の2.5リッターV6ガソリン・エンジンも追加されています。この後の第3世代から駆動方式がFFに変更されるため、FRの大型ミニバンが欲しいというのであれば、第2世代がおすすめとなります。燃費を気にするなら2.5リッター、豪快な走りを求めるなら3.5リッター・エンジンが選択肢となります。

■3代目 エルグランド
現行モデルとなる第3世代のエルグランドの登場は2010年8月。このモデルの特徴は、新たに採用となった低床・低重心プラットフォームです。駆動方式をFFに改めるだけでなく全高を95㎜ほども下げました。それでも室内のフロアも低くなっているため、室内の上下の空間はほぼそのまま。ただし、着座姿勢が先代よりも寝たものとなり、よりセダンライクな乗車姿勢となっています。搭載するエンジンは最高出力280馬力の3.5リッターV6と170馬力の2.5リッターの2種。モデルライフが長いこともあり、何度かのマイナーチェンジや改良が重ねられ、2018年12月以降のモデルには衝突被害軽減自動ブレーキなど先進運転支援システムのいくつかが標準装備となりました。購入するのであれば、それ以降がおすすめでしょう。

鈴木 ケンイチ
閉じる
続きを見る

工藤 貴宏|くどう たかひろ |

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

■2代目 エルグランド
国内最大級のサイズとなる日産最高峰のミニバンで、ライバルはトヨタ・アルファード。しかし、そんなアルファードとの大きな違いは駆動方式がFR(フロントエンジン・リヤドライブ)であることだ。パッケージング効率では不利なのでFFを採用するアルファードに比べるとやや室内が狭いが、いっぽうで運転フィーリングではエルグランドの走りを好ましく感じる。またインパネなどのデザインは「豪華」というよりも思い切った「モダン」さで、メーターパネルの脇に設置したディスプレイなど新しさを感じる部分も多い。エンジンは全車ともV型6気筒。当初は排気量3.5Lのタイプしかなったが、2004年12月からは自動車税などで大きなメリットがある2.5Lモデルも追加。ギヤ比の変更などでトルクの低下をしっかりとフォローしたことで意外にも加速に不満はなく、アルファードと違って小排気量タイプでも6気筒だから振動が少ないのも美点だ。

■3代目 エルグランド
フルモデルチェンジにおける大転換は、初代から2代目に受け継がれた「後輪駆動レイアウト」をやめたこと。一般的なミニバンと同じくFFパッケージングを採用した。室内が広くなり、床が低くなって乗り降りもしやすくなり、低重心化も手伝って乗り心地も向上しているのが進化だ。また、2.5Lエンジンは先代のV型6気筒から直列4気筒へと変更されている。驚くほど座り心地のいい2列目シートを7人乗りに組み合わせるなど快適性は高まっているが、トヨタ・アルファードに比べると3列目が狭く、また着座姿勢も自然ではないのは否めない。さらに、前期モデルは3列目のシートスライドがなかったのでシートを畳まないと荷室拡大ができないもウィークポイントだ(2014年1月のマイナーチェンジで解消された)。

工藤 貴宏|くどう たかひろ
閉じる
続きを見る

斎藤 聡 | SATOSHI SAITO |

モータージャーナリスト。車両のインプレッションはもちろん、タイヤやサスペンションについて造詣が深く、業界内でも頼りにされている存在。多数の自動車雑誌やWEBマガジンで活躍中。某メーカーのドライビングインストラクターを務めるなど、わかりやすい解説も人気のヒミツ。日本自動車ジャーナリスト協会会員、日本カーオブザイヤー選考委員。

■初代 エルグランド
ミニバンブームに拍車をかけたトドメの一撃がエルグランドだ。70年代半ばからキャブオーバータイプの多人数乗りの1ボックスが登場し人気を博していたが、80年代半ばあたりからウオークスルー可能な箱形キャビンを持ったボンネットタイプのミニバンが登場。徐々に人気が移行していった。エルグランド以前は5ナンバー枠内外で室内の広さを競っていたが、エル・グランドは全長4740mm×全幅1775mm×全高1940mmと圧倒的なサイズに加え、厚いクッションの豪華なシートを装備。排気量も3・3ℓ(のちに3・5ℓ)あって、当時としてはけた違いに立派なミニバンとして登場した。パワフルで乗り心地がよく、豪華で立派。まさにミニバンの高級車だった。

■2代目 エルグランド
2002年のフルモデルチェンジでさらに威風堂々としたたたずまいと、高級感あふれる内装を備え、いよいよ高級ミニバンとしての地位を確立…と思いきや、ほぼ同時期にライバルが登場。風格や乗り味はエル・グランドがリードしていたと思うが、3・5ℓの排気量がもたらす税制面の負担がネックとなり、クルマの出来ほどに人気が高まらなかった。のちに2・5ℓが登場するが、個人的には3・5ℓがエル・グランドらしいと思う。後輪駆動を基本としているのもドライブフィール的には〇。発進で荷重が集中するリヤタイヤを駆動することで、どっしりとしたトラクション感や安定感を作り出していたし、フロントのスッキリした操舵感も好ましいものだった。

■3代目 エルグランド
3代目エルグランドは、FFとなり北米向けクエストの生産ラインを使って生産されている。個人的には後輪駆動を守ってほしかったが、FFだから遅可能な低床フロアが作り出す広大な室内は、乗り込んでしまうと快適で、FRの良さを主張しにくくなるほど。トラクション性能の点でもVDC(横滑り防止装置)によって3・5ℓ280馬力のパワーを無理なく受け止め効率よく路面に伝えてくれる。室内では7人乗りセカンドシートの中折れ機能付きキャプテンシートが秀逸。背中の湾曲を上手にホールドしてくれるので、体全体が包まれるような安心感がある。
設計が古いので、最新のドライブアシスト機能がついていないのが残念なところ。

斎藤 聡 | SATOSHI SAITO
閉じる
続きを見る

エルグランドの一般ユーザーのクチコミ

30代 男性

神奈川県厚木市 在住 / 既婚 / 両親・配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:3内装:4走行性能:4乗り心地:5乗り回し:3経済性:3積載量:3
良い点
車内は非常に広く、特に後部座席の居室性は非常に居心地が良いと思います。普通のミニバンと比べて横幅が広いため、各席のシート間隔も広く、上品な内装も伴って個室のような感覚を感じられます。運転席もゆったりしているので長距離の走行でも疲れません。ラゲッジスペースもキャンプ道具などを積んでも充分な面積が確保されている点も高評価です。
気になる点
昔のモデルに比べてフロントグリルはかっこいいデザインだと思いますが、実際の高さは変わらないようなのにも係わらず全体的に高さがなくなったように見えます。縦と横のバランスが悪い感じがやや不満に思います。また、カーナビはメーカー製しか選べないのですが、最近の市販のカーナビに比べて使える機能が少なく、ひと世代前のように感じるため改善してほしいです。
閉じる
続きを見る

30代 女性

千葉県習志野市 在住 / 既婚 / 両親・配偶者
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:3
  • 3
外装:5内装:4走行性能:5乗り心地:5乗り回し:1経済性:1積載量:3
良い点
外装も内装もゴージャスで、走行音も静かなので乗り心地が良かったです。荷物も沢山入る割には加速力がよく、オプションですが四駆機能もついていたので、雪山でも活躍してくれました。長距離でキャンプや雪山に遊びに行くのにも問題ありません。長距離運転の疲れも全くなかったです。大人数で出かけるのに最適です。
気になる点
車が大きいので都内や細い道や人が多い場所、バックでの運転はしづらいです。なので、もう少しサイドミラーが大きいといいなと感じました。また、燃費と維持費が大変です。燃費がよくなれば、再度購入したいと思いました。あと、3列目のシートが背もたれが固定されていたので、こちらも改善されると更に乗り心地が良くなると思います。
閉じる
続きを見る

30代 女性

沖縄県那覇市 在住 / 未婚 / 単身
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:5内装:5走行性能:5乗り心地:5乗り回し:3経済性:5積載量:5
良い点
ミニバンの中では一番の高級車だと思います。シートの乗り心地はしっかりとフィットしていて乗りやすく、ホールド感があるため運転が楽です。いとこの子供を乗せたときには乗りやすさにぐっすりと眠っていました。大人も足を少し曲げれば眠れるぐらいの広さがあるため快適です。また、荷物がしっかりと載り、人も乗るため最高の車です。視界も広いため運転しやすいです。
気になる点
小回りがあまり利きません、大きい車でもハイエースなどは小回りがいいためもう少し工夫してほしかったです。コーナーを曲がるときにはその先が見えにくいので改善してほしいです。覚悟はしていたのですが細い道などはゆっくり通らないと怖いです。乗り心地は良いのですが、天井が薄いのか雨の時にはとてもうるさいのが残念に思います。台風も多く雨も多い地域に住んでいるのでとても気になる箇所です。
閉じる
続きを見る

30代 女性

福岡県春日市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:2乗り心地:5乗り回し:4経済性:2積載量:4
良い点
両面スライドドアなので、子供の乗り降ろしが非常に楽です。車内もウォークスルーで座席を移動させることなく、後部座席に移動することが出来ます。アラウンドビューモニターが付いているので、狭いところでも駐車が楽々出来ます。コーナーセンサーでアラームも鳴るため、衝突を防ぐことも出来ます。ハンドル周りに操作ボタンが集中され、オーディオ操作も楽です。
気になる点
後部座席に座る人の会話が聞こえにくい時があります。スピーカーを連携させ、運転席からも会話がスムーズに出来るような機能があると便利だと思います。DVDプレーヤーの挿入位置が低くて入れにくいので、もう少し上部にあると良いと思います。HDDナビなのですが、USBに入れている音楽も認識する機能があると便利だと思います。また、後部座席が回転してほしいです。
閉じる
続きを見る

20代 男性

秋田県南秋田郡 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:3乗り心地:3乗り回し:3経済性:2積載量:3
良い点
床面を低く設定することができ、これにより全高を抑えつつ広い室内になっていることがとても良いです。また、この低い全高が良い走りにつがっている為、ドライバーは運転を楽しみながら移動ができます。
気になる点
マイナーチェンジやグレードの追加をしているとはいえ、2010年のデビューのため外装に見飽きたように感じます。外装を改めてもいいのではと思います。また、他社より全高が低いため他と比べると室内が狭く感じ、次期型は広く快適な居住性と他社以上の走行性を高次元で目指して欲しいです。
閉じる
続きを見る

50代 男性

神奈川県秦野市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:5走行性能:4乗り心地:4乗り回し:3経済性:3積載量:5
良い点
大型スライドドアが採用されているところがとても良いです。子どもも安心して乗降させられます。デザインについても、特にフロントグリルが大きいところが気に入っています。また、低重心となっているのでコーナーリング時の姿勢の安定性が良く、長距離運転をしていてもあまり疲れないのが魅力です。シートのホールド性も良く、長く座っていられます。
気になる点
大きな車なので、細い道などに入るのが少々怖いです。また、発進時などは車体が重いのか、もたつくことがあるように感じます。ブレーキのフィーリングがトヨタ車特有で硬く、しっかりペダルを踏まないとブレーキの効きが甘い気がします。また、フォグランプをつけたのですが、フォグランプをつけてもあまり明るくならない気がして付けなくてもよかったと思います。
閉じる
続きを見る

30代 男性

栃木県河内郡上三川町 在住 / 既婚 / 配偶者・子(1人)
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:5乗り心地:5乗り回し:3経済性:3積載量:2
良い点
落ち着きのあるデザインが好きでした。後期型になってからは、自動ブレーキや踏み間違い防止が搭載となり、安全性に優れます。7人乗りは2列目がキャプテンシートとなりオットマンがあることで、足もゆっくり伸ばすことが出来、快適に過ごせると思います。オプションの温冷庫もお気に入りでした。
気になる点
排気量が大きいのにハイブリッドの選択が無かったのが残念に思います。3列目が跳ね上げ式ではないため、大人数で沢山の荷物は積めません。BOSEを選択することで3列目のアンダーボックスの積載量が減ります。この点はカタログに載ってないので要注意です。デビューからしばらく経つのに次期型の話が全くなく、エルグランドの廃止という情報すらあるのは残念です。
閉じる
続きを見る

30代 男性

神奈川県横須賀市 在住 / 未婚 / 両親・兄弟
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:5走行性能:2乗り心地:4乗り回し:4経済性:1積載量:4
良い点
低めの車高と無骨な外観だが、初見の印象以上の高級感があった。それに対してシートは高めでフロントの視界も広く、運転席に座った際の感覚は上々。コーナー、直線、未舗装路いずれをとっても安定感のある乗り心地。ステアリングも滑らかでちょうどよい反応。シートを倒すのが意外と重労働だが、車載スペースはたっぷり確保できる。
気になる点
お値段相応のエンジンではあるのだろうが、車体全体の重さと釣り合いが取れておらずアンバランス。パワー不足を感じた。加速だけは悪くないと思う。また、仕方のないことだが、ハンドリング性能は悪くない物の小回りはそれほどよくない。燃費に関しては、ミニバンであることを差し引いても優秀とは言い難い。5km/L出ればいい方だと思う。
閉じる
続きを見る

50代 男性

埼玉県さいたま市 在住 / 既婚 / 配偶者
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:5走行性能:4乗り心地:4乗り回し:2経済性:2積載量:5
良い点
さすが高級ミニバンと思わせてくれる、圧倒的な車内の広さとシートなどの快適性が、ほかの車種にはないエルグランドならではの魅力です。7人乗りのキャプテンシート車なので、飛行機のシートのような快適なシートで、長距離の移動でも不満が出ません。外装もハイウェイスターなので、他社のミニバンとははっきりと違うかっこいいデザインで気に入っています。
気になる点
その大柄な車格からか、2.5LエンジンにCVTの組合わせにしては、燃費がいまいちです。もう少し走ってくれると助かりますが、おおむね満足しています。後、Aピラーの角度が悪くてとても傾斜しているデザインの上に太さもなかなか太いので、右折の時などに見づらいのが欠点です。ただでさえ運転席が高い位置にあるので、注意が必要です。
閉じる
続きを見る

50代 男性

静岡県三島市 在住 / 未婚 / 両親・祖父母
投稿日:2020年10月26日
  • 総合評価

  • 評価:3
  • 3
外装:4内装:4走行性能:3乗り心地:4乗り回し:3経済性:2積載量:4
良い点
年数が経っても、古さを感じさせないデザインが良いです。特にフロントグリルのデザインは押し出し感があり、ボディの大きさと相まって迫力があります。また、インテリアの質感の高さも良好です。特にハイウェイスターグレードだと、ブラックのシート表面は手触りもよく所有満足度を高めるものだと思います。乗り心地もよく全席で快適な乗り心地が得られます。
気になる点
燃費については、閉口せざるを得ません。もう少し改善するか、e-Power車の設定があると望ましいです。また、室内空間の広さという点ではあと一歩です。これは、エルグランドが狭いわけではないと思いますが、昨今のライバル車たちの室内空間が広いため、相対的に狭く感じてしまいます。収納についても、これと言って特筆するものはないのが難点です。

エルグランドのクチコミをもっと見る
閉じる
続きを見る

エリアからエルグランドの中古車を探す

エルグランドの中古車情報をエリア(地域)からカンタンに車両検索できます。

年式からエルグランドの中古車を探す

エルグランドの中古車情報を年式からカンタンに車両検索できます。

走行距離からエルグランドの中古車を探す

エルグランドの中古車情報を走行距離からカンタンに車両検索できます。
エルグランドの買取価格を調べる